パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

よく使うフォルダを見つけやすいように並べる

2009-07-24 15:19:35 | WindowsXP・Vista・Windows7
こんにちは。今日上田は曇りです。

さて私、

自分のパソコンのマイドキュメントを整理しました。(*^_^*)

私のマイドキュメントはフォルダが100ほどあります。自分でわかりやすい名前を付けて

その中に作ったファイルを放り込んでいたのですが

さすがに100ぐらいになると目的のフォルダを探すのが面倒です。あまり使わないフォルダ
もあります。

そこで、マイドキュメントの中を詳細表示にした時に(表示メニュー→詳細)

「名前」の五十音順に並べ変えられる機能を使って

ちょっと工夫してみました。

よく使う、使用頻度の高いフォルダの順に、フォルダ名に番号を付け加えるのです。

こんなふうに↓



フォルダの名前の変え方は簡単ですよ。

フォルダの上で右クリック→名前の変更→変更後Enterキーを押す。

半角で番号をつけて行きましょう。

「名前」で並べ変えるといつでも番号順に並べ変わるので便利です(*^_^*)

そんなわけで、かなりすばやくフォルダを見つけられるようになりました。

今日も一日楽しく過ごしましょうね(*^_^*)

mihoりん
コメント
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