PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

米複合企業、ワーナー・ミュージックを買収

2011-05-07 09:53:19 | レコード・ビデオ
米複合企業、ワーナー・ミュージックを買収


米音楽大手ワーナー・ミュージック・グループは6日、米複合企業のアクセス・インダストリーズによる買収を受け入れると発表した。
 買収額は33億ドル(約2,660億円)。買収後は非上場となるが、ワーナーの社名は維持する。アクセスは資源やメディア・通信、不動産などの幅広い事業を手がけている。
 世界の音楽業界では、インターネット配信が増えてソフトの販売が伸び悩んでおり、企業の合併・買収(M&A)が広がる可能性がある。



2. 映画「ホーム・アローン」の邸宅、1.9億円で売りに出される


1990年の大ヒット映画「ホーム・アローン」の撮影に使われたシカゴの邸宅が240万ドル(約1億9300万円)で売りに出されることが分かった。
 「ホーム・アローン」は当時子役だった俳優マコーレー・カルキンの出世作で、家族旅行で独り自宅に取り残された8歳の少年が、自宅に侵入した2人組の泥棒を迎え撃つコメディ作品。続編が制作されるなど人気を集めた。
 1920年代に造られた赤れんがの邸宅は、4つの寝室や設備の整ったキッチンのほか、暖炉、サンルーム、窓のついた屋根裏の寝室、独立したガレージを備え、土地の広さは約600坪。近くにはミシガン湖もある。
 邸宅を所有するアベンドシエン夫妻は、売却の理由について、娘の成長に伴って自宅の規模を縮小することにしたと説明。半年間にわたった映画の撮影では、娘と主演のカルキンが遊び仲間になったそうで、ジョン・アベンドシエンさんは、カルキンが「素晴らしく、そして物静かな少年だった」と振り返った。
 邸宅の売却担当者は、「まるで登場人物であるかのように、映画で主要な役割を演じた邸宅は非常に少ない」と話している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿