PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

元フジテレビゼネラルプロデューサー 横澤彪氏死去

2011-01-10 04:14:59 | エンターティメント情報
グランプリに過去最年少の10歳 東宝シンデレラ、姉も特別賞受賞

 女優の沢口靖子さんや長沢まさみさんを輩出してきた第7回「東宝シンデレラオーディション」のグランプリ発表会が9日、東京・台場で開かれ、鹿児島市の小学5年、上白石萌歌さん(10)が応募者4万4120人の中からグランプリに選ばれた。10歳での受賞は過去最年少。
 次点の審査員特別賞に上白石さんの姉、萌音さん(12)ら4人が選ばれた。萌歌さんは「夢みたいで信じられない。どんなときも緊張せず、自分らしく楽しみたい」と、涙ぐむ姉の横で終始笑顔だった。



2. 元フジテレビゼネラルプロデューサー 横澤彪氏死去



 元フジテレビゼネラルプロデューサーの横澤彪(よこざわ・たけし)さんが8日死去したことが分かった。73歳だった。通夜は13日午後6時から、葬儀・告別式は14日午前11時から東京都大田区池上1の1の1、池上本門寺で行われる。喪主は妻、雅子(まさこ)さん。
 昭和12年、前橋市生まれ。昭和37年に東大文学部を卒業し、フジテレビに入社した。
 昭和50年代、お笑い番組「THE MANZAI」で、漫才のツービート(ビートたけしさん、ビートきよしさん)や島田紳助さんらを見いだし、お笑いブームを巻き起こした。
 その後、スタッフが番組に登場するなど、それまでのバラエティー番組の常識を覆す「オレたちひょうきん族」をヒットさせ、フジテレビの昼の看板番組で28年間続く「笑っていいとも!」など長寿番組の基礎を築いた。
 番組制作を通じ、明石家さんまさん、タモリさんら多くの人気タレントを育て、その後のバラエティー番組制作に大きな影響を与えた。
 平成7年にフジテレビを退社。人気タレントが多数所属する吉本興業(大阪)に入社、東京本社代表などを歴任し同社の東京進出に貢献した。その後、鎌倉女子大教授などを務め、最近はフリーで執筆活動などをしていた。
 平成17年には悪性リンパ腫が判明。入退院を繰り返しながらも精力的に仕事を続けていた。
 過去の産経新聞の取材に対し、「『笑い』は自分の研究テーマ。いつまでも大切なものとして持ち続けたい」と話していた。

☆ バージンレコードジャパンの2人の代表の1人として(後のメデイア・レモラス)活躍 声優のレコードや漫才の制作も おしい天才でしたね。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿