先週のことです。また(?)という程ではありませんが、少し体調を崩して数日病院のお世話になりました。
そしてすぐ快復して、さあ連休という運びで、、、、だからといって甘くはない。
その連休は「K」の実家(ご両親、お祖父様がお住まいの)に挨拶がてら顔を出しにいくことになっていました。
こういうのってちょっと気が重いんですけれど、一種の義務ですから。這ってでも行かなければなりません。
「K」の実家は中国地方の某県山奥の地方都市のさらに郊外に佇む旧家(なんとなく)で、これまで三度程お邪魔したことがありました。
駅からタクシーで38分程。爽やかな空気と趣のある静かな城下町の風景が窓の外を流れていきます。
やはり久々に訪れると旅情というのでしょうか、どこか懐かしく楽しい気分になっていました。
こじんまりとした市街地を抜けるとやがて広やかな(山間部の街とはいえ)田園風景があらわれます。
ゆったりした時の流れのもとにある、典型的な日本の田園風景。
この一見ただただのどかで平和な場所で、あんな不可解な出来事が起こるとは、、、不覚にして僕はなんら予感するところもなかったのです。
(このことはここで不特定多数の皆さんに本来話すべきことではないのかもしれませんが)
(※イメージ写真)
到着したのは午後3時をまわった頃でした。玄関をくぐり、待って下さっていたご両親に早速挨拶申し上げ、二子玉川のデパートで吟味を重ねて選び出したお土産を。
ひとしきり近況の報告などしているうちに、病院だったかデイケアだったか(?)に出かけられていたお祖父様が戻って来られました。
お祖父さんとの再会は僕にとっても大変楽しみなことでした。
過去数回の訪問で「K」の実家のご家族のなかで特に打ち解けることができたのが非常に穏やかな人柄のこのお祖父さんだったからです。
まさに日本の好々爺。
「K」のお母さんのお話でも、お祖父さんは僕のことをとても気に入り、また遊びに来るのを心待ちにしてくださっていたとのことで。
帰宅したお祖父さんは我々の訪問を大変よろこび歓迎して下さいました。
そのときふと気づいたのですがお祖父さんがシャツの下に着ているTシャツに NO MUSIC, NO LIFE. みたいなことが(少し違う内容だったかもしれません)プリントされていて妙に心にひっかかりました(お母さんによるとKの弟さんが実家に置いたままにしていたTシャツだそうです)。
そして日も暮れ、、、。
ほんとにこういうときの恐れ多いまでに豪勢な夕食ときたら、、、。たっぷりすき焼きと極上お寿司とその他色々。。。。。
(※すみません、文章ばかり長過ぎるので、ついお借りしたイメージ写真)
僕はお酒はあまり得意ではないものの、なにより食べるの大好きですから、ほんとに遊びに来て良かったな、と。
お祖父さんはお酒は嗜まれず、食事にもそれほど手をつけられませんが色々と僕に話しかけて下さって、僕の仕事の話や学生の頃の話、そしてお祖父さんの戦時中の体験談、働き盛りの若い頃の話、行きつけの床屋が火事になった話など留まるところを知らず、、、話の筋道がしっかりと明晰でその記憶力の素晴らしさに僕もあらためて感心するばかりでした。
少し昔気質で気難し屋なところが垣間見られる「K」のお父さんもその夜は屈託なく楽しそう。
美味しい食事にご家族の皆さんとの楽しいひとときを堪能し、そろそろ宴もおひらきにとなったころ、、、。
お祖父さんがふと想い出したかのように僕に向かってこうひとこと。
「ところでー、あぁた、どなたさんじゃったかのう?」
これは全て実話です。
お父さんのフォローでは、ほんっっっとに稀に生じる「ド忘れ」だ、そうです(所謂認知症などではなく)。
うん、ここまでが前置きです。
行き帰りですが、特に新幹線は片道3時間以上乗っていくことになりますのでやはり音楽を楽しむことになります。
しばらく前から使っているもので、このヘッドフォン。
Marshall Headphone MAJOR です。
マーシャルってなんとなく有名(?)ですね。
すごくコンパクトに折り畳むことができます。
どうしてもどうしてもなぜかヘッドフォンに傾いてしまう自分としてはこの機動性はとても有用です。
低音は重た過ぎず(玄人向けとは思えませんが)高音への繋がりもマイルド。長時間聴いていてもストレスの少ないバランスのとれた音を出してくれます。
iPodクラシックとの相性も良いようです。
何を隠そうこのデザインは落ち着いていながらクラシックな個性もあり秀逸ですよね。
かさばらず目立たないのでわりと仕事にも持って行っています。
そういえばさっき出てきた NO MUSIC, NO LIFE. じゃありませんがずっと音楽ばかり聴いていると隣の「K」が、それは失礼だ、と言うわけです。ひとりで旅行(移動)してるのか、と。
そのとおり。ほどほどにしないといけませんよね。
はい、むりやりの「締め」になりましたが。
体調、大丈夫ですか!?季節の変わり目ですからね~。
僕も少し鼻と喉が…苦手な冬の到来を覚悟しているこの頃です。
さて、お爺さんの話はちょっと笑えて、ちょっと心配になりました。
僕も曽祖母に言われたことがあります。ニコニコ笑顔で「あんたはどちら様かな?」って。
「サチコ(オカン)の息子だよ」って説明したんですが…きっと最後までわかってなかったんだろうなぁ。
でもお爺さんは「所謂」でないみたいでホッとしました。
さて本題。僕はマーシャルのアンプが大好きですが、まさかそんな秀逸なマーシャルのヘッドフォンがあるとは…驚きです。
え~、なんだかまとまりがなくなってきましたが、最後に、「音楽も大切に、Kさんも大切に」。おあとがよろしいようで。
尊敬するブロガー様の一人であることはゆるぎません。
マーシャルのヘッドフォン、カッコいいですね。
初めて知りました。そしてちょっと萌えました。
冒頭のタイトルからタワレコの話かと思いました。
gohkitiさん
ありがとうございます、はい、ちょっとここしばらく体調の上下動があったんですがもう大丈夫です☆ええ、明け方とか寒いですからちゃんと調整しないといけないですよね。
お年寄りがいろんなことを忘れていくのは自然なことなんですしね☆しかも大らかな気分で物忘れをしていくならそれはそれで幸せな年の取り方なのかも。。。僕もgohkitiさんと同じ様にがんばって自分が何者か説明してあらためておじいさんに了解していただきました。
なるほど!やっぱりgohkitiさん、「音」に関してはきっと相当コダワリをお持ちのようです☆
このヘッドフォンは音もまあまあでコンパクトで、デザイン性も兼備。gohkitiさんマーシャルがお好きならいつかこんな選択肢もいかがでしょうか☆でもつくりとか質感はわりとショボイです。。。
strさん
いつもありがとうございます!
っていうかそのようなお褒めの言葉!リリシスト!逆にstrさんにそのままお返しさせていただきたい(照)嬉しいですが恐れ多い。。。
おじいさんがそんなふうな標語(?)のTシャツ着てたギャップが印象深く、どう繋げたものやらなんとなく無理矢理ヘッドフォンでした。
このマーシャルのは久々に浮気せず使い続けそうです。つくりの高級感はありませんよ、軽くていいんですが。。。