my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

最後の微動

2012年12月31日 | 日常・風景・雑感






 メリークリス..(!)…こんばんは。僕は現在北海道に来ています。またか、という感じですが休暇はこちらで過ごすことにしました。




   






 

 (わりと『これ』を履いてる)



 少し一息ついたところで特に乞われているわけでもないけど、2012年急ぎの最終更新。



 


 「年間ベストバイ」も当然面白いのですが、、今回は「裏ベスト」ランキングにしてみようと思います。




 「裏」とは..あまり自分のブログで脚光を浴びせかけることはなかったけれど、今年いつのまにかジワジワととても使用しがいを感じ愛着が強まっているモノドモ(ちなみに今年購入したものに限りません)。


 深めに掘り返さないと出てこない(?)舞台裏の年間名パフォーマーのみなさんです。







 【第5位】 


 



 marimekko トートバッグ ”FRIDAY”



 

 
 とにかくたっくさん物を取り込んでくれるし、無造作邪険に扱っても見上げた偉丈夫・忠臣ぶりを発揮してくれて。何度も洗濯してしまっているけどますます「さあもっと好きなだけ使い倒してくれ」と言わんばかり、意気軒昂。雄大素朴なことはいいことですね。  








 【第4位】



 



 Black Sheep 100% wool socks MADE IN ENGLAND


 アクリルやナイロン混ではない100%ウールのソックスを探し求めていて、、これはなかなか素晴らしいものでした。肉厚とはいえモコモコになりすぎず。最終的に「ブラウン」「ダークオリーブ」「グレー」の三色を使っています。かなりのロング丈でこの冬なにかというと足元の寒さ対策に履いています。ただし、、「ウール100だから良品」という評価は早計。







 【第3位】



 



 Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)"MALLORY VEST"(マロリーヴェスト)



 


 この秋頃からは「ヴェスト」に目覚めたんだと思います。これはハリスのネイヴィーツイードにラペルド仕様で、今年貫きたかった(..?)スタイル(髪型から足元まで)に特に効果的なインパクトを与えてくれる、クラシックで、、まあ、なんでしょう..ラギッドで(あ、言ってしまった照)、ケーボンさんの思惑通りにハメラレテた感のある、、そんな特濃アイテムでした。









 【第2位】



 



 Levi's Vintage Clothing(リーヴァイスヴィンテージクロージング)#501Z xx



 


 いつのまにか僕の手持ちジーンズの2番手ぐらい。ズイと頭角を表しています。もうなにも言うことはありません。デニムに関しては無知過ぎて何も言えないというのも本当です。とにかく好きです、この存在感、この1本。 こうなると RRL のジーンズも履きたくなりますね(すぐよそみ)。







 【第1位】


 



 FRANK LEDER(フランク・リーダー)ヘリンボーンツイードジャケット



 
 


 どこのツイードなのか、、わかりませんが「剛」と「柔」! それからそれからパターンとかバランスが最高。テーマ “KUMPANEN” …年々良くなっている(気がする)フランクリーダー。モニタリーのO.D.ベイカーPT などの太いパンツとも相性抜群。肉厚なツイード生地は BLUE&GREY のミックスという雰囲気。19世紀後半頃~のヴィンテージボタンが用いられています(だから何ですか..)。ややボクシーなシルエットである筈なのに、正統、上品に仕上げることも自由自在。。この使い勝手、底冷えするような完成度はなんだろう(どんな完成度だ)。
 

 

 (体に馴染むかと、、これ着たまま一晩眠ったことがありました)






 なんでしょうか、、こうしてみると「傾向」みたいなのは感得できますね、今自分で振り返っても。(あくまで『裏ベスト』ですが)








 






 




 ん、、あ!靴がランクインしてないなんて…!(別で特集させていただきたいと思います)




 





 







 今年も1年間本当にありがとうございました。




 たくさんの皆様がご覧下さり、多くの方にお声がけいただき、ブログを続け、栄誉を感じるというと大袈裟とはいえ、敢えて生活の一側面を"モノに絡めて"抽出描写する楽しさのほとんどはこの点に帰するのです。




 




 同じくブログやSNSをされていて僕自身とても共感を感じさせていただいている皆さんがたくさんいらっしゃいます。




 ツイッター(@paulsen14)をポソポソと始めてみたことも影響してか、今年一年でさらにたくさんの方を知ることができました。




 結局「総括」なんてことにはなりませんでしたが、もうあと数時間ですね。





 






 では、みなさん良いお年を^^

 
 


 












コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山仲間 | トップ |  新 年 決 心 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (SHEEP)
2012-12-31 23:37:26
来年もブログ楽しみにしてます。
今年もあと25分。。。
やり残したことがないか、ゆっくり考えます(笑)
ではでは。
返信する
新年初コメです (ハイロー)
2013-01-01 20:49:43

 ポウルセンさん。ハイローと申します。初めまして。去年の春くらいからmy static spiral を楽しませていただいてます。センスの良さはもちろんポウルセンさんのジェントルマンなお人柄と面白いキャラクターが素晴らしくて拝見するのが毎日の楽しみです。私はどちらかというと有名セレショの着せ替えマネキンそのままのカッコだけで満足してたんですが、このブログからの影響??で意識にすごい変化が起きてます。ありがとうございます。個人的に周りにもすすめてたら何人かの友達もポウルセンさんのブログのファンになりました(笑)

 これからも応援しています。忘れるところでした(汗)明けましておめでとうございます。これからヨロシクお願いいたします!! 

返信する
あけましておめでとうございます。 (tkj)
2013-01-01 23:37:25
今年もよろしくお願いします。

全てのチョイスが素敵で、全ての写真に雰囲気があり、文章には確実にオリジナルなポウルセン節が存在するmy static spiralは稀代のファッションブログです。

これからも楽しみにしております。
返信する
あけましておめでとうございます (imzkmc)
2013-01-04 00:09:26
今年もポウルセンさんセレクトの品々と、それらの写真を楽しみにしております。

返信する
明けましておめでとうございます (Ryo)
2013-01-05 00:32:13
今年もよろしくお願いいたします!

遅まきながら、僕もポウルセンさんがご紹介されてるLevi's 501ZXX 購入しました。シルエットが良いし、何よりアメリカ製というのがテンション上がりますね(笑)
ポウルセンさんはどのような合わせをされてますか?参考にしたいです。

今年も素敵なモノ達の紹介楽しみにしてます(*^^*)
返信する
Unknown (haniten)
2013-01-05 17:21:25
お久しぶりです。
北海道にいらっしゃったんですね。
年末年始は大荒れでしたが、この雪国、満足して頂けましたでしょうか。

1位に選ばれたFRANK LEDER、素敵ですね。
本当にここのブランドは一生着れてかつ、飽きのこない洋服を作り続けてくれます。

今年もこっそりとTwitter、Blog共に拝見させて頂こうと思います。
どうかよろしくお願い致します。
返信する
SHEEPさん、こんばんは! (ポウルセン)
2013-01-06 17:44:13

 SHEEPさん

 御挨拶が遅くなりました。。明けましておめでとうございます。昨年は遊びに来て下さりありがとうございました^^

 僕は年末から年始にかけて温泉で楽しんだり、突然ケンカになったり..まあ、大体今年もそうだろうな、となにかの暗示を感じるような休暇を過ごしていました笑

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

返信する
ハイローさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2013-01-06 17:45:51

 ハイローさん

 御挨拶が遅くなり失礼致しました。明けましておめでとうございます。初コメントありがとうございます^^

 本当にありがたいお言葉をいただきまして、、実際恐縮します^^;お友達にも広めて下さったとは..笑 ありがとうございます!

 でも、、随所にジェントルマンじゃないところが顕われていますのでぜひ要チェック!

 また遊びにきて頂けるととても光栄です。宜しくお願い致します。

返信する
tkjさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2013-01-06 17:46:48

 tkjさん

 遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

 昨年は折に触れて交流させていただけたこと嬉しく思います^^

 !!「稀代の」というのは言い過ぎましたね….笑^^;JARO(古い?)に怒られるかも。。

 こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。tkjさんにとって良い一年になりますように。

返信する
imzkmcさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2013-01-06 17:47:45

 imzkmcさん

 御挨拶が遅くなりました。新年明けましておめでとうございます^^

 昨年はお世話になりました!

 僕にとって「ブーツ道」の師匠であらせられるimzkmcさん^^今年も隅々まで参考にさせて下さい!

 今年も引き続き交流どうぞ宜しくお願い致します(ツイッター上も含めて)。

 imzkmcさんさんにとって2013年がさらに良い一年となりますように。

返信する

コメントを投稿

日常・風景・雑感」カテゴリの最新記事