平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

犬の散歩の楽しみ

2003-09-16 | 日記
昨日 夕方犬を散歩していたら 向こうから
6歳位の男の子と 4歳位の女の子が(兄妹のようです)
T-シャツの裾をまくって その中に 
まだ青い からすうり か アケビ みたいな木の実をたーくさん入れて
嬉しそうに歩いてきました。
(何の実なのか わからないのが自分でも情けないです~~)

女の子が てまり(←うちのわんこ)を見て かわいい~♪と近寄ってきて しゃがもうとしたら
T-シャツの中から 木の実が一つ転がり落ちました。
あ!・・といって 拾おうとしたら
今度は 全部 コロコロ落ちだし
慌てて拾う妹を手伝おうとしたお兄ちゃんまで
T-シャツから木の実がコロコロロと落ちてしまいました!!。・。・。・。・

   ⌒●--⌒●---●--●⌒●

トトロのメイちゃん♪みたいな世界だなあ~と 可笑しいのと 可愛いのとで
本当に子供ってかわゆい♪

てまりは キョトン・・・▼*・o・▼♪でした♪(笑)


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~


その後 
背の高い細い茎の上で 風に揺れている
真っ赤な綺麗なお花が咲いているお庭の前を通りかかり
お庭の手入れをなさっていた奥様に
このお花はなんていうのですか?と
お聞きしたら
「コウショクキ」ですよ♪とのこと。
「いつもはもっと背が高くなるのだけど今年はあまり伸びなくて・・。
冬は枯れてなくなってしまうのだけど
一度植えると 翌年にはちゃんと出てきて
毎年綺麗な花を咲かせてくれるので
意外と手入れも簡単なのですよ。」
と教えてくださいました。


「コウショクキ・・コウショクキ・・」と
忘れないように(笑)ぶつぶつ言いながら
家に帰って調べてみたら
「モミジアオイ」という 芙蓉の仲間でした。
言われてみれば アオイ科のお花に似ていました♪
私も 欲しいな~♪

わんこと一緒に歩いていると とっても楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇な連休 | トップ |   さとうきび畑の唄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事