平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

無数の枝分かれ・・

2005-05-15 | 日記
冬に落葉した広葉樹林を見ると
太い幹から 無数の枝が空に向かって 
だんだんと細くなって、
枝分かれしている姿は
まるで海の底で息づく サンゴのよう。

人間や生物の神経網や血管のようにも見える。

生きるもののカタチが どこか共通している不思議。

それは地球だけなのかな?
宇宙の生物もそうなのかな?

川は 下流にいくほど太くなるから 
まるで反対。

宇宙には この神経網のようなカタチをしたものがあるのかな?

もし 宇宙が神様の体の中だとしたら
私たちの地球は その体を作る神経細胞のひとつに例えられるかしら?

もしそうだったら、
ニューロンのシナプスのように
ひとつひとつの星が 他の星に
何かを伝達していけるかな?

でも 宇宙の中で この神経網のような
カタチをしたものを
私は 知らない。

春が来て、
この無数の枝に 新しい緑が生まれるように
どこかのだれかの 破壊されてしまった
神経も新しく再生されたらいいのにな。
歩けない人が 歩けるように
見えない人が 見えるように
聞こえない人が 聞こえるように
心を失くした人が 愛を感られるように

そして
この地球の美しさも 宇宙の星々に伝達されたら
ステキだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在と時間 | トップ | ♪ おかあさん ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事