平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

わんこと一緒に 伊豆 稲取 アニマルキングダムへ

2010-11-08 | ペット

Animal_kingdom13jpg_2 箱根から伊豆スカイラインの天城高原経由で、稲取まで足をのばしアニマルキングダ(旧 伊豆バイオパーク)へ。
ここは小型犬も一緒に入園できるので うちのわんこも動物園初体験でした。お子様連れにはもちろん わんちゃん連れにも おすすめスポットです。(隣接して遊園地やゴルフ施設もあります)

窓越しからすぐそばで観るライオンやホワイトタイガーやチーターにわんこもびっくり!人間はコーフン(笑)!

雄のライオン君がうちのわんこのところにやってきたら 寝そべっていた雌のライオンがやってきて 雄の動きを妨害! ヤキモチやいたのかしら?(笑) 新しい動物園の楽しみ方でした。うちの子は

ママ~~~! なんかすごい おっきーーわんこがいるよぉ~~~

なんていう感じで 意外にも怖がりませんでしたが、窓がなかったら 人間ともども襲われていますね^^;

余談ですが そういえば・・・2~3歳の頃 東京から横浜の郊外に引っ越してきて 近くの農家で飼っていた牛を初めて見て

ママ~~~!牛のような大きな犬がいるよぉ~~~~!

と言って大笑いされたのは私です^^;

もっと小さい時は 長いヘタ(茎)がついたままザルに盛られて八百屋さんで売られていたナスを見て しばらく考えたあと・・

ママ~?これ カブトムシの焼いたのでしょ???

と聞いて 周りの大人たちを大爆笑させたのも私です^^;。大人からしたら とっても小さな子供というか赤ちゃんみたいな歳なんだけど 本人はずっと覚えていて 結構笑われたのがショックだったのよね。。。(笑)

Animal_kingdom8jpg_2 Animal_kingdom9jpg_2

北海道の旭山動物園の成功で 全国の動物園でもいろいろ工夫がなされるようになりましたね~。

Animal_kingdom7_2 Animal_kingdom10jpg_2

ホワイトタイガーは 昨今は何頭か日本でも飼育されているようですが 10年ほど前 オーストラリアのゴールドコーストにある ドリームワールドで見て以来です。でも こんなにそばでじっくりと何頭も見たのは初めて! 旭山動物園の北極ぐまを思い出しました。

Animal_kingdom5 Animal_kingdom6 Animal_kingdom12jpg

キリンやペリカンにえさをあげたり ふれあい広場では カピバラさんや うさぎさんやアルマジロなど いろいろな小動物とふれあうことができます。

Animal_kingdom11jpg Animal_kingdom4

Animal_kingdom14jpgでももちろんわんこは 直に動物には接することはできないので 柵の外でキャリーの中で待っています。

カピバラさんは わんこに野次馬状態で まるでどっちが 動物園の動物?というカンジでした。(笑)

Animal_kingdom1

  一番の目的は カピバラさんと戯れることでしたので カピバラさんに葉っぱのエサをあげたり いいこいいこしたりして 大満足♪(笑) アヒルさんの池で泳いだり もぐったり、足の指の間には 水かきがついていました。

Animal_kingdom15jpg Animal_kingdom16

とってもおとなしくてかわいいの。でも毛はゴワゴワだけど。。。

Animal_kingdom2 Animal_kingdom3_2

Animal_kingdom03 群れて歩き 一匹がピタっととまるとみんなとまって なんか「だるまさんがころんだ!」を思い出してしまいました(笑)♪ 

***************

今回は行かれませんでしたが 稲取は つるし雛が有名なので 次回は 北川温泉か稲取温泉か下田温泉にでも泊りながら「雛のつるし飾りまつり」 を鑑賞したいな~と思います。

伊豆スカイラインもなかなか下田までは通じないみたいで 下田がもっと近くなるといいのだけど。。。「天城越え」は 今も昔も大変ですね。


箱根仙石原 台ケ岳のススキ野原と箱根ドライブ

2010-11-08 | 旅行記

Senngokuhara04

10月末。久しぶりの秋晴れに誘われて わんこ連れで 伊豆&箱根の温泉旅行&ドライブ。紅葉にはまだちょっと早かったけれど 秋の風物詩である 箱根仙石原 台ケ岳のススキ野原が見ごろでした。

Senngokuhara01 Senngokuhara02 Senngokuhara03

台ケ岳の今年の3月の野焼きは 悪天候で何度も延期になったのですが、以前 数年間中止になったこともあるそうで、野焼きの大変さがあってこそ この美しさがあるのですね・・・。子供のころから大好きな風景です。

Hakone00jpg

すぐそばの箱根湿生花園からもススキ野原の風景を眺めたり 箱根の草花を楽しむことができますし、だっこやキャリーなら小型犬も一緒に入園できます。(開園期間 3月20日~11月30日) 

Hakone01 Hakone02

Lalique 湿生花園のすぐ隣には 箱根ラリック美術館があるので ミュージアムショップに寄ってちょこっとお買いもの。今のシーズンは可愛いクリスマスグッズもありますし キッチン小物などかわいい品物がいっぱい。箱根には美術館がいろいろあるので 芸術の秋♪を楽しむのもいいですね。 

その後は 芦ノ湖スカイラインを走り 標高1070M 三国峠より 駿河湾方面や富士裾野市を望む。

Mikunitouge2

              ***

Mikunitouge4 富士山は雲に覆われて 時折 雲の上から頂上だけ見せてくれました。富士山の方からは自衛隊の演習の音が聞こえてきます・・。

東側に芦ノ湖 西側に駿河湾や富士山を望むことができ、箱根の最高のドライブスポットです。

Mikunitouge1

箱根スカイライン 芦ノ湖展望公園(標高1005M)からは 芦ノ湖が 北海道の摩周湖のように綺麗に見え、箱根の山々や 湖尻の遊覧船や大涌谷の噴煙も見えます。

この道は 芦ノ湖スカイラインの湖尻峠から長尾峠までの延長5kmの穴場ドライブコース。途中 道路からメロディが聴こえてくるメロディペーブがあります♪

Asinoko2

          ***

Asinoko1 Asinoko3

昼間は景色がきれいだった伊豆スカイライン芦ノ湖スカイラインは 日暮れとともに濃霧になり 数メートル先も見えず 運転が大変でした。 標高が低くなって ようやく霧が晴れてほっとした瞬間、いきなり目の前を大鹿が横切り、急ブレーキ! 道路わきにはタヌキの親子や 得体の知れない動物(多分クマ?!)が歩いていてびっくり! ココハドコ?状態でした。

でもやはり 車といえども山は早めの下山が安全ですね・・。特にこれからの季節は道路の凍結もあるので 晴れていても気をつけたいです。