日帰りで観光でプリトヴィッツエからザグレブまでバスで戻ったら17:10。長距離バスターミナルから、トラムに乗り、5駅で観光の中心イラチッチ広場へ行きました。ザグレブのトラムはほんとうに重宝しました。この区間は無料で、しかも、結構頻繁にトラムが来るし、何番のトラムが何分後に来るという電子掲示もされるので、安心して待てます。それで、あっというまに、イラチッチ広場に到着しました。
聖母被昇天大聖堂は中は見れませんでしたが、塔は工事中です。屋根のモザイクがとてもかわいい聖マルコ教会も印象的でした。石の門のマリア像には、熱心にお祈りする人も絶え間なく霊験あらたかなのかもしれません。石の門の近くにはオープンレストランが道路をうめつくしており、おいしいにおいをただよわせています。そこで、この街中レストランで夕食をとることにしました。シーフードリゾットと、鶏肉のシシカカブを食べました。付け合わせのポテトとチーズをミックスさせてフライにしたものがもっちりしていてとてもおいしかったです。初めて食べた味でした。このあたりではレストランは道路にテーブルを出しているのが多いのですが、夜は涼しくて蚊もいないので、街の灯を眺めながら食事するのは雰囲気がよいです。また、イラチッチ広場からトラムに乗って、宿へ帰りましたが、その前に、朝食用の、牛乳やヨーグルトなどを買いまいた。また、ブレッドの名物で、食べ損ねたクリームケーキと同じようなものがあったので、買って宿でたべました。これがものすごくおいしくて気に入りました。パイにカスタードクリームとホイップクリームが挟まれているような構造なのですが、あまり甘くなく薄味ですが、とてもおいしいです。シュークリームとは味が違うし、どうやってこのクリームたっぷりのケーキを四角く切れるのか不思議です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます