黒柴パルの部屋

日本人のDNAに刷り込まれたシバイヌ。

因幡の白うさぎ

2009-10-14 | インポート
因幡の白うさぎ
因幡の白うさぎ
因幡の白うさぎ
因幡の白うさぎ
因幡の白うさぎ
大国さまと因幡の白うさぎで有名な白兎海岸へ行きました。サーファーたちが大勢波乗りしていました。そばには白兎神社があり、うさぎが傷を洗った池までありました。また、大国さまの歌をつくった田村某の歌碑もありました。何十年も前に祖母が繰り返し歌ってくれた神話と伝説の地をようやく訪れることができました。 すっかり物語のことを忘れていましたが、傷だらけのうさぎに意地悪して、塩辛い海の水で洗えと教えたのは、大国主命の兄神だったようです。いつの時代にも、意地悪はいたようで、それにうさぎだってワニざめをだまくらかしたわけですから、善良ともいえず、だましたりだまされたり、意地悪したり、いい人になってみたり、ま、人間的な神代の時代ですなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー砂丘荘 | トップ | 浦富海岸2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事