豆本三昧我褸芥(がるぁくた)ノート & 美人画あれこれ

日本の名作文芸と東西の名画の自作豆本の内容紹介のほか、その資料として集めている東西の美人画をいろいろ紹介しています。 

伊藤若冲の豆本

2011年07月05日 | 豆本


 



 若い人たちに人気があるということだが、O なるタレントが好きな画家だからということも大きな要因らしい。それはそれとして、しかし何かすっきりしない。若冲の真価、若冲の作品からの感動は、有名人の好き嫌いと関係ないはずで、もし O が大嫌いだと言ったとしたら、どうだったろうか。どうも日本人は、有名人の言動やブランド名に左右されやすい とはよく言われることである。「ビールはキリンだ」とうるさい人に、キリンの壜に別のメーカーのを入れて出したところ一口飲んで、「ウン、やっぱりキリンはうまい」としたり顔。こういう話は実は珍しいことではないだろう。
 要するに、「誰がどう言おうと関係ない、自分は若冲そのものが好き」、これでなければならないと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高畠華宵の豆本 | トップ | W・ブグロー作品の豆本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆本」カテゴリの最新記事