4gamers様に、11月8日に実装される「Thanksgiving」のインタビュー記事が紹介されていましたね。
プレイヤー海賊に絡む仕様変更も。「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」の大規模アップデートChapter3“Thanksgiving”インタビュー
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20111006082/
こちらを読んでの私見を述べたいと思います。
まずはソースの読み取りから。
■商会開拓街の機能強化。新たな施設建設可能に
ふーん
■オクスフォード大学でスペシャルスキルを身につけよう
・ロンドンから馬車に乗って大学に行くらしい。
・主に既存のスキルを補助、強化するもの。航行速度UPや生産での大成功UPなど。
・現行のスキルとは別枠に5つ習得可能。任意のタイミングで入れ替え可能。
・習得には単位取得が必要。
・各レベルが5以上,航海者養成学校の初級卒業が必要。
なかなか面白そうだなと思った。
大学で講義もしている竹田氏の発案じゃないかな、と予想。
「こんなスキルを習得したぜ」「おぉ、それ便利そうじゃん。どうやって単位獲得したの?」
なんて会話が繰り広げられそうです。
個人的には、大学の単位とかは二度と親密な関係にはなりたくないが^^;
cp3で80種類。あとはだんだん増えていくそうです(考えていく? ということかなw)
バランスブレイカ―とならないことだけを祈ります。
■新船追加「ジーベッククルーザー」「ローマンガレー」「マニラガレオン」など
個人的に注目しているのはローマンガレー。
「小型のガレー船なので、海戦で活躍はうんぬん・・・」
いやいや、大海戦は?
オプションスキルや大砲数などによっては、従来の海戦が大幅に変容する可能性があります。
個人的には、中型の4スロット船に船首砲がつく船を作ってほしい。
武装沙船を追っかける(そして船首砲がないから追いつかない)という状況はもう勘弁。
■プレイヤー海賊にデメリットと目的を追加
・レベル合計50までは襲われなくなる。
・艦隊戦において、一番LVの高いプレイヤー同士のレベルが2倍以上離れている場合、交戦できない。
・一日に襲える回数を5回までに制限。(海賊島で一杯ひっかけるとリセット)
・同じプレイヤーに2回連続で交戦することが不可。(粘着対策)
・ログアウト、資産隠しなどに対する罰則などの強化。
・専用称号の追加。海賊専用の宝箱の追加。
一番の物議を醸しだしている内容ですね。
個人的な感想としては、私自身海賊の方々とは一定の距離を置いているので、デメリットが厳しすぎるとかそんなことは一切わかりません。
むしろ、黎明期の自分であれば、PKのデメリットはいくらあっても大賛成したことでしょう。
「PKがいないと面白くない」
という意見もありますが、私はいなくても十分面白いですし。
ただ、大航海時代という時代背景からすると、「海賊王に俺はなるっ」という方がいる方が自然です。
しかし、今回の運営の方針は、海賊行為に迷惑を感じている人への配慮を感じます。
殺伐とした海賊ゲームというよりも柔らかい、冒険家や商人がのんびりとプレイできる世界を。
ネットゲーム界を見れば、殺し合い、戦いに関するものが非常に多くあります。
その点、歴史を紐解く、相場を読んで交易する、生産品を作成・販売する、などの活動をまったりできるのは大航海時代Onlineの特色と言えると私は思います。
ある意味、今回の裁定は今後の大航海時代Onlineの進むべき方向を指し示しているのかもしれませんね。
いずれにせよ、主義主張・プレイスタイルにより非常に意見の分かれる変更となりそうです。
■さまざまなニーズに合わせたオプションサービスが追加
・2つ目の共有倉庫
・キャラクタースロットの更なる追加
・船内倉庫(30枠。いつでも使用可能)
・スキルノート(5種類さらに習得可能。しかもスキル熟練10%のおまけつき)
・プレイヤー海賊回避(!!)
チェスの棋譜でいうと!!はものすごい良手・絶妙手を意味するのですが、プレイヤー海賊回避オプションサービスは、これまでのオプションサービスと明らかに一線を画しているため、良くも悪くも大注目という意味で!!マークをつけてみました。(素直に!?としろという説もあります)
「どうしてもプレイヤー海賊と会うのが嫌で嫌で仕方ない」
「PKがいるくらいならゲームをしない」
という方にとっては、待望のオプションサービスと言えそうです。100%戦闘を回避することができるのですから、これは運営GJ!と言わざるを得ないでしょう。喜ぶ人もいそうです。
他方では、
「交流が好きでオンラインゲーやってるんだし、PKは運営にも認められている。そんなにPKが嫌ならオフゲやってるgmks」
という方もいることでしょう(過激な表現で申し訳ない)
私のようにどちらでもない人は、このオプションを導入しなければ問題ない。
そして、運営はオプション課金による利益を得ることができる。
なるほど、考えたものです。大岡越前の「三方一両損」もびっくりです。
一番は、「多様なニーズに合わせて」というところでしょうか。
私自身で言えば、現在キャラクタースロットと共有倉庫のオプションを課金しています。
これはどちらかと言えば「多様なニーズ」というよりも「しなくてはいけない課金」のように思います。
操船熟練度という負の遺産があるため、船のやりとりが自由にできない⇒ 大海戦に出る船は大事 ⇒ 共有倉庫必須
アイテム持ちきれない ⇒ キャラクタースロットで倉庫枠
同様に使われている方も多いことでしょう。
自分としては、今回の新オプションスキルは導入する予定はありません。
危惧することは、「オプションといいつつ、絶対課金しなくてはならない仕組みを用意すること」です。
例え話というのは物事の本質をゆがめる性質があるため差し控えている(と思っている)自分ですが、
・ライブなどに参加すると必ずワンドリンク500円を支払う~(これはむしろ基本料金に加算しろよ)
・車のタイヤ3本セットは無料です。あと一本は有料です。(いや、4本ないと使えないし)
というような感じ? は、私は嫌いです。
かと言って、息をするにも金がかかるようなアイテム課金のゲームにだけは一切携わるつもりはありません。
月額課金で、全員が同じ条件で、等しい機会を与えられる・・・
そんなことは到底不可能かもしれませんが、アイテム課金ゲームに比べれば月額課金の方がその理想に近いのは明白です。
ブラウザゲームの巨額な収益が注目を浴びていますが、一過性のものと私はとらえています。
あんな金を払った奴だけが勝つgmksゲー内容の乏しいゲームに、賢明な日本人は早く飽きるべきというのが私の現在の自論です。
大航海時代Onlineのような、中身のあるゲームこそ評価されるべきでしょう。
かといって、みんなお金はできるだけ払いたくない。価値あるものにだけ払いたい。
運営の今後の企業努力に多大なる期待を寄せるものであります。
← れいぶろ(・ω・) ノ ポチボタン
みなさんのお考えはどうですか? ご意見をいただけたら幸いです。
11月8日発売予定らしいです。