以前から
「罠上げは簡単。罠を使って、すぐ逃げればいい」
との話を聞いていた。
ちょうどPCも悪いし、まったりやってみようかなーと思いました。
まずは【場所選び】
EUにいたので、ヴェラクルスかメリダかなーと思いました。サリナス・バルベルデとは長い付き合いです。
それよりも近いところ、と考えたら、ロンドンの「熟練剣士」クエを思い出しました。
・ダブリンよりちょっと先にある上陸地点だから、まずまず近い。
・クエストNPCなので、こちらから仕掛けないと襲ってこない。
・5人が近接攻撃なので、それほどばらけない⇒いっぺんに罠に当たりやすそう
そんなイメージでした。
もちろん、クエをやりに来た人には優先的に譲るのがマナーでしょう。
次に【装備】
倒す訳ではないから、攻撃力は必要ない。
ただ、熟練剣士クエのNPCは近接攻撃の打撃が怖い。防御力を上げておくのが良さそう。
ベストだと思うのは「防御力が上がる近接武器」(雷切とかその辺)
・近接武器は「ガード」が発動する可能性があるので、HPの低下を抑えやすそう。
・罠発動の際にあまり離れないから、近接武器がよさそう。
そんな理由でした。
今回私は持っていなかったので、ふつうにゲイボルグ装備で代用しました。
【発動する罠スキル】
「罠ならなんでもいいだろう~」
と安易に考えていました。
実際、R1罠技8種(①アンクルスネア②投げ縄③落とし穴④仕掛け矢⑤樽落とし⑥ハチ誘導⑦仕掛け杭⑧導火線式火炎薬)のどれを使っても、入る熟練は、
罠が当たった人数 = 獲得できる熟練(一回の戦闘で得られる最大熟練は10)
のため、選ぶ基準になるのは、
A 使用速度 B 効果 C 範囲 D 使用ゲージ
となります。
R1技8種を見ると、AとCとDはおよそ変わりません。
つまりBの効果のみかな、というのが選ぶ理由となります。
私の選択はー
②投げ縄 でした。
最初は移動を封じる①アンクルスネアがいいかなーと思っていましたが、攻撃されるので痛い。
倒す必要はないので④仕掛け矢⑤樽落とし⑥ハチ誘導⑦仕掛け杭⑧導火線式火炎薬は選ぶ必要がない。
ということで②投げ縄か③落とし穴となります。
どっちでもいいのでしょうが、気分的に②投げ縄を選択。どちらも少しはダメージが当たるので、たとえ効果が発動しなくても熟練を得ることができます。
【発動する罠スキル】+1 【オリジナル奥義】
罠上げを始める前に、
「あれ、オリジナル奥義で範囲広げたら、さらにやりやすいんじゃね?」
と考え、さっそく罠上げようオリジナル奥義作成に挑みました。
対人のオリジナル奥義は、商品知識を使った「完全回避」系が主流。忘れないようにSSを撮っておく。
初めに作った奥義「サンダーペイン」
足縛り系がいいかな、と思ったので作ってみました。
アンクルスネアを 基本テクニックに据えて、発動範囲と速度を上げてみればいいかな、と。
実際は、後から②投げ縄を基本にしたので、変更
次に作った奥義「ムーン弓」
こちらは至ってシンプル。速度と範囲を少し上げたものです。
そして今使っているのがこちら「パラライズたるドゥーム」
NPCの距離が近いといっても範囲が外れることがままあるため、範囲をさらに広げてみました。
こちらは有効で、剣士クエのNPCならほぼ全員を効果範囲に巻き込むことができています。
使用ローマコインも250枚とお買い得。
※ちなみに、どれも最初に決められたランダム名前を使っています。私のセンスがない訳じゃないんです^^;
【テクニック制限】
いらないテクニックが発動してしまうと、元も子もない。
「じゃ、オリジナル奥義だけでいいかな」
と思っていましたが、残念ながらオリジナル奥義は最初に配られませんでした。ゲージが30ないとだめとかなんとか?
そこで、②投げ縄とオリジナル奥義「パラライズたるドゥーム」の2種のみ選択。
槍のテクニックをR1以下を全て封印。しかし、たまに殴られすぎて戦闘ゲージがランク2を超えてしまうことがあるためR2以下を全て封印することにしました。
罠も同様に、R2以下を投げ縄だけ残して、全て封印。
あまりすべてを封印してしまうと、テクニックが配られるタイミングが遅くなってしまうために、使用していない武器のテクニックなどは封印していません。
【戦闘技術】
罠を一発当てて離脱の予定でしたが、
「2発当てればいいかも」
というアドバイスをもらいました。
一回の戦闘で得られる最大は10です。5人に2回当てれば10。なるほど、効率が良さそうです。
①戦闘開始!
②投げ縄を使用。即麻痺させる
③次のテクニックが配られるのをじっと待つ
④配られたら即発動! (投げ縄か、オリジナル奥義のどちらかが発動)
⑤戦闘領域外へ離脱
という簡単なお仕事です。
【ちょいテク】
最初のテクニックが配られるところを見ると、
F1 のスロットです。
つまり、
・「戦闘開始と同時にF1を押しっぱなしにしていれば、即罠発動」
となります。
これはいちいちクリックする手間が省けて便利~
戦闘終了後の疲労対策。
戦闘から逃げると、食らったダメージに応じて疲労度がたまります。
100になると昏睡して上陸地点までもどされます。その際収奪判定がおこり、大事な装備が失われる可能性があります。
そこで、
・カスタムスロット発動をF1に設定
・塩漬け魚の木の実添えなどの疲労度回復が大きい料理をF1に設定
こちらをすることで、簡単に疲労度を回復できます。
先ほどの罠発動F1と対応して、マウスとF1ボタンだけで簡単にできるという訳です^^
【自給検証】
上記のやり方でやると、
30分ほど結構一生懸命やって450ほど入りました。
1時間で約900。
さらに女帝タロットやスキル熟練獲得上昇アイテムなどで効率を上げることができるかもしれません。
「淡水の5人PT前でやって、飽きたらダンジョンへ」
「NPCもいっしょに倒して経験もゲットしながらやる方法」
「ダンジョンで罠を壊すと熟練2入る。R10以上あればまずかからないためお得」
との情報もいただいております。
今回はこのようなやり方でまずまず熟練を獲得できるようになりましたが、まだまだ改良の余地はあると思います。
総合LVが低い人はHPが低く5人PTだと痛いかもしれません。
テクニックをたくさん覚えてる人は、配られるのが早いためもっと別の方法があるかもしれません。
さらにこんなやり方もあるよ、というお話があったらお聞かせ下さい。
← れいぶろ(・ω・) ノ ポチボタン
私はこれまで、ほとんど罠上げせずR6まで自力で上げてきました。
このような熟練上げではなく、実際使って上げるプレイもプレイヤーの選択かと思います。
7周年パッケージの予約が始まっています。
覚えてしまえばランク足りなくても使用できるんじゃない??
それ以上は、さらに上の罠を習得するためか、ダンジョンでの罠にかかりにくくなるか。
私の場合は後者かな。
山になぜ登るのかって?
そこに山があるからさ!
じゃ行軍ry
まあ、覚えたのならR5くらいまでは上げておいて損はないかと思いますよ^^
コロッセウムのみなのかわからないけど
何故かR4あるw
よく調べると罠テク覚える条件の必要罠Rが結構高いやつあるね
やるかもしれないけど優先順位的には大分後かなぁw
ただ、R5以下でダンジョンを動き回ると罠にかかってPTに迷惑をかけるので、そこそこ上げておく必要はあります。
R5以上あったら言い訳がきく。そんな気もします。
それ以外の人は、宝箱を開けるときは立ってるのがいいですね。