日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

NHK 音楽祭と音楽教育システム「エル・システム」

2013年09月17日 | コンサート、舞台
朝から台風による暴風雨。
午後、出かける時間になるとぴったり雨は上がり風も止んだ。

TVで電車が運休との情報得るもネットで再開を確認。
ラッキー!



NHKホールで行われている「NHK 音楽祭」へ。



イタリアオペラの殿堂、ミラノ スカラ座管弦楽団による
「ヴェルディ ガラ コンサート」。


【曲   目】
ヴェルディ /
歌劇 「 ナブッコ 」 序曲
 
歌劇 「 アイーダ 」から
 
「清きアイーダ」 「勝って帰れ」 「運命の石が ~さらばこの世」
 
歌劇 「 椿姫 」から前奏曲
 
歌劇 「 ルイザ・ミラー 」 序曲
 
歌劇 「 トロヴァトーレ 」から
 
「ああ、あなたこそ私の恋人~見よ、恐ろしい火よ」
「静かな夜~この恋を語るすべもなく」
 
歌劇 「 シチリア島の夕べの祈り 」 序曲
 
歌劇 「 運命の力 」 序曲


グスターボ・ドゥダメル(指揮)



世界の若手指揮者の中で抜きん出た才能で注目されているという
グスターボ・ドゥダメルの指揮(ベネズエラ出身、30歳)がもの凄く良かったし、
オペラ界の名門中の名門であるスカラ座管弦楽団もやはり素晴らしかった。

こうして、ヴェルディの音楽をいろいろ並べて聴くと、
輝くような旋律と心躍るリズムが印象的だなーと感じた。

ピアノがないクラシックコンサートで、一瞬たりとも眠らなかったのは、
今回が初めてだったりして。(笑)
それくらい、聞き惚れたーーーー!!



ベネズエラの音楽教育システム「エル・システム」とは(動画)

『魂の教室 エル・システマ~音楽は世界を変える~』

日本にも出来た!「エル・システム ジャパン」


 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビューから丸8年~♪ | トップ | バンドの後は、決まってランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート、舞台」カテゴリの最新記事