ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

高岡駅でも、”食パンマン電車”、”ハットリくんディーゼルカー”、そして「この国鉄型」も見ました!

2010年10月26日 01時57分47秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 お昼ころ
北陸本線 高岡駅


富山駅で3度目の撮り鉄(笑)をしたあと、しばらくは駅近くのネットカフェに入り、、、


11:52分発の電車で高岡に向かいました。
今回乗ったのも、この地方名物の食パン電車!(↑高岡駅で撮影)




乗り心地は、さすが元583系、きたぐに号と同じく、座り心地よかったですよ~^^



その高岡までの移動中に、富山地鉄駅ビルのスーパーで買った弁当を食べて時間の有効活用。。。

てか、「節約モード」なんで、駅弁食べられず。。。(涙)



12時11分、高岡到着。




ところで高岡での目的は、、、





「氷見線に乗ること」





実はこの路線、まだ乗ったことがなかったんです。
北陸は本線は何度も乗ってても、枝線は乗ってないのが多くて。。。
(城端線、越美北線、七尾線もまだ・・・)



あと、眺めのいいところ(海)がある、と聞いてたし。。。




富山のホテルのチェックインまでまだ時間があったし、でも、あまり遠くへは行けないし、、、





と思ったところに、程よく時間を有効に使えるところがあったので、めでたく氷見線初体験をする運びとなりました!




30分くらい待つので、暑さ対策で、しばらくは冷房のある駅待合室にいて、、、




改札が始まったらホームに入り、、、




列車が入るとすかさず海側の席を確保!




そして撮り鉄タイムっ!(笑)




いや、ここでは撮り鉄さんでなくても楽しめる列車、ありますよっ!






「ハットリくんトレイン」




おなじみの忍者ハットリくんの絵が車体に描かれたこの列車です。
てか、車体だけでなく、車内にも描かれてて!!
(それは後日載せるのでお楽しみに!)




そんなハットリくんディーゼルカー(個人的には原色キハ40のほうが見たいんだけど・・・)を撮り終えて車内でひと休みして発車を待ってたら、、、






隣に、とんでもないのが到着しました。






475系、国鉄色。






そうです、北陸で、てか、これも日本で絶滅寸前の「オリジナル」の交直流急行型電車の姿が目の前に!





時計に目をやると、、、





出発までまだ5分ある。。。





迷わず外へ!








幸い、その急行型電車は特急の待ち合わせで7分停車だったんで、すぐに発車することはなく、数分程度だったけど、何枚か撮れました!
おお~っ、ラッキーっ!




てか、その475系も乗りたかったなぁ・・・
一瞬、氷見線からそっちに移ろうか、と本気に考えたくらいなんで。。。(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。