ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

富山駅に戻り、、、次のターゲットは、、、キハ58!

2010年10月16日 01時22分07秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 朝8時半
北陸本線 富山駅


金沢駅での雷鳥号を取り終えて、7時19分発の普通電車で再び富山へ。


富山には8時22分に到着。
通勤時間帯だったけど、それほど混んでなくのんびりと降りれました。
てか、通勤で475系に乗れるなんてうらやましい。。。




さて、ここでは次のミッションにすぐとりかかります!



2番線に移動し、カメラスタンバイ。
すでに数十人があちこちで、同じように構えてます。。。



そのターゲットは、、、





キハ58。





全国でももうここ高山本線でしか走ってない「定期」のキハ58系。

それもこの”おわら風の盆の時期限定”で、富山で走ってる4両全てのキハ58系が動いてて、、、

しかも、この時間、富山駅に同じ時間帯に停車する、という貴重な時間!




狙うしかありません。



ビデオをセットして、、、




やがて列車接近アナウンスが流れて、、、




力が入ります。





来ました!





なんと、原色国鉄色!!!\^0^/





思わず感激で手が震えそうに・・・




でも、そこは冷静にカメラを支えて・・・





おお~~~~~~~っ、国鉄色のキハ58&28なんて見るの、何年ぶりだろう。。。
激しく懐かしい。。。(涙)





早速、「なめるように」(笑)、その姿を撮りました!




形式番号を入れて・・・




食パン電車を入れて・・・




前から・・・




横から駅名板を入れて・・・




後ろから・・・




強引だけど、475系と一緒に、「国鉄型並び」を。。。



2両だけど、ワンマンだけど、やっぱり往年の急行列車を思い出させてくれますね・・・
それと、自分の思い出もあるので、どうしても「急行奥久慈」と言ってしまいそうで。。。(笑)

てか、この画像の475系が国鉄色だったら、、、
まさに「ときわ&奥久慈@水戸駅」とか言いそうで、、、号泣しそう。。。(爆)




そんな風に感激しながら撮ってると、、、





隣のホームにも高岡色キハ58色が到着。。。



うわぁ、、、まさに国鉄型ワンダーランド!(笑)
ねずみの国に負けないほどの(爆)「夢のような空間」がそこには広がってました。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山のキハ28・58 (旅行人)
2010-10-16 09:59:41
富山で国鉄色キハラッキーでしたね^^

富山の国鉄型ワンダーランドも今のうち、自分も何回か通う予定です。

それから、岡山のキハ28・58は来月20日、21日のさよなら運転で富山よりひと足早く引退です。

1か月前の指定券発売はおそらく5秒でなくなるかも・・・(苦笑)

さよなら運転は『砂丘』号で通い慣れた津山線岡山~津山間。

いすみ鉄道さん、キハ28・58も買い取ってくれないかしら・・・
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-10-17 02:22:45
国鉄色キハが走るのは事前に分かってたのですが、どの運用に入るかは当日にならないと分からなかったので、こうして撮れてラッキーでした!

同じキハ58でも普段は高岡色がメインらしいので、国鉄色は貴重かも。。。

岡山のキハ58、砂丘号、いいですね~^^
この陰陽連絡線、ず~っと前に因美線で各駅停車に乗りました。
その時もたしかキハ58に乗ったような・・・

↑山陰本線に旧客があったことのお話です。。。(笑)

買取、ぜひして欲しいですよね!
てか、ウチ的には「鹿島臨海鉄道」でもいいと思いますよ!
ここなら「しなの鉄道の信州号」のように、水戸を中心に、かつて走ってた「奥久慈号」「あじがうら号」「おおあらい号」なんて再現できますから・・・

あと、ひたちなか湊線のキハ22や20との連結だってできるのでは???

あぁ、、、激しく妄想してます。。。
ジコチューですみません。。。(苦笑)
返信する
近々廃線? (旅行人)
2010-10-18 19:08:07
鹿島臨海鉄道もいいですね~~^^

suzukkyさん思い出の奥久慈号だったら、水郡線がベストですけどね!

話変わりますが、

忘れちゃいけないのが、福島県~新潟県を走るJR只見線。。。

なんと、路線自体が廃止になって、ふたつの第3セクターに分離!!という夢を見てしまいました(苦笑)。

それも近いうちに・・・・・・

キハ40やキハ48も走っていることだし、今年の紅葉はJRとしてはラストかもしれません。

SLに乗って只見線紅葉ツアーもいいかも!!

とにかく只見線!只見線!!(笑)。

返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-10-18 22:43:20
えっ、その話は「夢」ですよね?!(汗)
読んでると、なんか本当っぽく書いてるので、一瞬どきっとしましたよ。。。(苦笑)

てか、その”角栄線”(爆・でも実際そうなんだけど・・・)、よく存続してるな、、、って思いませんか??
もちろん鉄にはたまらない路線ですが、乗客数、本数を見ても、どう考えてもコスト的に厳しいのでは??

てか、JRだから走らせられるんでしょうね。
3セクだったらもっと厳しいかも。
なんとも不思議な路線ですが、魅力たっぷりなだけに近いうちに乗りたい気もします。
秋は実は一度乗ってるので、今度は、、、真冬に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。