ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

富山から金沢へは「元急行電車」で!

2010年10月13日 00時50分15秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 朝6時前
北陸本線 富山駅


日本海号が出発した後、空がさらに明るくなってきました。
西の空には、朝日に照らされた雲が・・・
なんか、すごい形の入道雲ですね。。。




一方ホームには、、、




元急行電車、475系が入線。
今度はこれに乗って金沢へ向かいます。



富山からは高山本線のキハ58を狙う手もありましたが、、、
金沢での次のミッションのためにこちらを選択。

一度通った駅に戻るという、めんどくさい日程でしたが、、、

きたぐにで金沢駅で降りて、3時間も待つなんてとてもできないので・・・
8月だったら4時から開いてる兼六園の無料開放に行ってもよかったんですけどね。。。
まあ、”移動時間に寝る時間確保”ということで、こうして富山から寄ることにしました。


で、この電車。
幸いなことに、ここ数年、北陸で乗ってます。。。
ウチ的にいちばん好きな車両のひとつなので、朝から乗れてテンションさらにアップ!(笑)


ちなみにこの運転手、女性です。
この電車が登場したころは、こういった組み合わせが実現しようとは誰もが思ってもいなかったでしょうね。。。
この電車の歴史の長さと共に、時代の流れの変化も感じますね。。。


やがて出発時間。
418M金沢方面小松行きは、5時38分、金沢駅を出発しました。




車内は、、、もちろんがらがら。。。




車内がオレンジ色に染まってます・・・
いい感じですね。。。






てか、この電車、ウチ的には夜行の延長のように感じてるので、朝日を浴びながら走ってるは、往年の夜行立山、あづま、ばんだい号のようですね!(←実際この時代には乗ってないですが・・・)



高岡駅。
向こうには氷見線の「忍者ハットリくんトレイン」が停車中。
これも北陸ならではですよね!




黄金色になった稲穂も朝日に染まってます。。。



てか、そんな風に撮ってるから、寝れるはずがないっ!(爆)



倶利伽羅峠を越えるともうすぐ金沢。
もう寝れないわ・・・



てか、寝てはいけない!
もちろん降りなければいけないし、、、


狙ってるブツを撮るために!(笑)

東金沢で進行方向左側に席を替え、この映像を撮りました。。。



分かりますよね?!




なんと近くに停まってました。

今年3月のダイヤ改正まで「急行能登」で使われてた489系!
もちろんボンネット!




ロビーカーの車両も連結されたまま残ってます!




やっぱりこの姿、美しいですね。。。
ボンネット、国鉄色。。。



またこの電車の動いてる姿が見たい、、、と思ってるうちに、電車は6時33分、金沢駅に到着しました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。