ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

リュブリャーナ駅は便利?!

2006年07月16日 03時57分14秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
今日はリュブリャーナ駅を紹介しますっ!


スロヴェニアで一番大きな駅は、街の中心からそんなに遠くにはないので、駅から歩いて市内を観光することができます。
先日写真を載せたリュブリャーナ城も、15分くらいあれば麓まで着けますよっ!

大きな駅、って書いたけど、残念ながらその規模は他の欧州のターミナルほどではありません。
むしろ中規模の駅、って感じ。。。
駅ビルやショッピングセンターなんて無いのは言うまでもありませんよっ!


でも、この駅には旅行者に便利な施設が整ってますので心配なく!

★旅行案内所

★両替所

★荷物一時預り所

この駅で降りて、ホテルの予約が無くても、スロヴェニアの通貨がなくても、早朝深夜でない限り、安心して利用することができます。
また「次の列車が来るまでここでスーツケースを預けて市内を歩いて周る」という芸もできます!


そうそう、この駅には「マック」があったんですっ!
列車の待ち時間にここでお昼ごはんを食べたんです。
値段はさすがに日本よりは安かったけど、「めちゃ安い!」ってほどでもなかったかな?

味は、いうまでもなく世界共通!!!
でも「スロヴェニア限定メニュー」あったかどうか確認しなかったのが惜しかった・・・
去年行ったブカレストでは日本で見たこと無いものが幾つもあって興味深かったから、今度は見逃さないようにしようっ!


最後にこの電車。
スロヴェニア国内を走る近郊電車です。
旧共産圏の国らしい「ごっつい」外観で、しかも古っ!
車内はまあOKだったけど、トイレはちょっと・・・って感じでした。
でも窓が開いたから、外の風景を充分楽しむことができましたよっ!

ただ、欧州全体にいえるんだけど、新型の車両、つまりバリアフリー対応の低床式の列車が急速に導入されていて、スロヴェニア国鉄のオフィシャルサイトでもその画像を見ることができました。

もしかしたら、この「個性的な」電車、狭い国土にもともとそう多くの車両が走ってるとは思えないので、案外、早く見納めになるかもしれませんね。
そうなるとJRと同じで、せっかくここまで来ても「画一的」な形の列車しか見れなくなって、旅行の面白みが欠けてしまいそうです。

だから、いろんな列車、撮っておかないと!
もちろん、このリュブリャーナ駅も!!
・・・スロヴェニアでの「任務」がまた一つ増えそうです。。。

「ポストイナ鍾乳洞」で涼んでください!

2006年07月14日 02時45分31秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
今日の関東地方、「梅雨明け?」って思わせるほど蒸し暑かったですねっ!


さらに夕方にちょっと雨が降って、余計むしむし!!!


そんでもって帰りの地下鉄はいつもより混んでるし・・・
だから不快指数、自分的に今年「最悪値」でした!!!

これで梅雨が明けてくれればいいんだけど、天気予報ではまた雨の日が続くそうなので・・・
「ほんとの夏空」を拝める日までもう少しの辛抱ですね!!!



そんなわけで、きょうはそんな蒸し暑さを忘れさせる場所を紹介しますねっ!


それがここ。

「ポストイナ鍾乳洞」です。
もちろん、ここ連日載せてる「スロヴェニア」のですよっ!

ポストイナは首都リュブリャーナから南西へ約60キロの所にあります。
電車かバスでだいたい1時間で着くのですが、ガイドブックにはその鍾乳洞へは「観光バス」か「路線バス」で行くことを勧めてました。
事実、街の中心に停まるし、鍾乳洞にも近く、そのほうが簡単!

でも、「ひねくれもの」のこのわたくし、なんと列車で行っちゃいました。
ロンプラでさえ、駅からのルートを地図に全部載せてなかったので、始めはちょっと不安だったのですが、説明は書いてあったので、時間はかかったけど(片道30分!)、無事にたどり着けました。

人気のスポットだったのでかなりの人がいたけど、そんなに待たされることがなく、すんなりとガイドツアーに参加できました。


ここでちょっと感激したことが!

入場券を買ったときに係員が・・・

「ジャパニーズ?」

と聞いてきたのでうなずくと、その人、いったん席を離れて・・・

そして戻ると、これをくれました。。。

「日本語のパンフレット」

・・・ちょっと感激でしたねっ・・・


日本ではあまり知られてない所でも、ちゃんと用意してくれるなんて。。。
「日本人にも来て欲しい!」という意気込みなんでしょうね。
日本の観光地もぜひ見習ってほしいですっ!


そしていよいよ鍾乳洞の中へ!


なんといきなりトロッコに乗るんですよっ!

頭上すれすれを通ったかと思えば、広いところに出たり・・・
そして大小、大きいものは「いったい何年かけて出来上がったんだろう?」と思わせるほど見事に出来上がった自然の芸術品を目の前にこれでもか、これでもかと。。。
ただ、ただ驚くばかりでした・・・


途中から歩いて周りました。
ここまで来ると、もうほんとに「別世界」と言う言葉がぴったり!!!
外の夏の暑さとは無縁の「涼しい空気」が気持ちよかった!


そしてこの白い世界!
「1ミリ造られるのに10年かかる」と言われてる鍾乳石、まるで「地球の歴史」の一部を見てるよう!!!
人間の手でも作れない複雑で創造的な形とデザインは、ゆっくりと、でも力強い自然の力を再認識できました。。。


このガイドツアーは90分かかったけど、全然長いと思いませんでしたよっ!
むしろ「あっという間」でした!!!
日本では山口の秋芳洞へは行ったことがあるけど、それよりも深くてアップダウンがあったので、よりスリリングな鍾乳洞見学ができました!!!

意外にもここは世界遺産に登録されてないんです。
「鍾乳洞の中が色々手を加えられてるから」というのが理由です。

でも、これだけ奥まで行けて、しかも簡単に歩いて見て回れる(歩道も歩きやすかった!)から、まるで「遊園地感覚」で楽しむことができました。
みなさんもきっと楽しめると思うので、ぜひぜひお試しを!!!

スロヴェニアの首都、リュブリャーナ

2006年07月13日 03時13分36秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
今日はスロヴェニアの首都、リュブリャーナをちょこっと紹介します。

この街の人口は30万弱。
だから、ってわけではなかったのですが、街中を歩いていても、全然「人ごみ」というものを見かけませんでした。


この写真は、確か、リュブリャーナの中心、プレンツェーン広場のあたりだったかな?
後ろにそびえるのは「リュブリャーナ城」です。
他の欧州の都市と同じく、道に沿って古式な建築物が並んでいて、「ヨーロッパらしい風景」をより引き立ててますねっ!


実は、このリュブリャーナ、行ったにもかかわらず、あんまり印象に残ってなかったんです・・・
滞在期間「2時間」だったので、常に「時計」ばかり見ていて、時間に追われてたような。。。


でも、しっかり「スーパーで買い物」はしてました!
物価安かったから、いろいろ買いまくりでした!!!
ミネラルウォーターにコーラ、ポテチ・・・
あっ、もちろんビールもっ!
どれも日本の半分かそれ以下の値段で、お財布がよろこぶよろこぶ!!!

ただ、これはあくまでも6年前のこと。
去年のハンガリーもそうだったけど、物価が相当値上がりしてるのは間違い無さそうです。
だから、値ごろ感はあんまり期待しない方がいいかも。。。


でも、でも、ですよっ!
スロヴェニアヴァージョンのビールとかミネラルウォーターのラベル、やっぱり気になる気になる。。。
だから、その缶やボトル、「今回も」持ち帰りますよっ!!!


あ、話を戻さねば・・・

今回、幸い、この街に3泊する予定です。
なので、前回以上に、街中を歩いて回りたいです!
もちろんその時は、デジカメで撮りまくりますよっ!!!

国際列車でヴェネツィアからスロヴェニアへ

2006年07月12日 03時23分47秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
スロヴェニアへはヴェネツィアからのインターシティ「Drava」号に乗って行きました。

この列車にはいろんな行き先の列車がつながってました。

青い客車のハンガリーのブダペスト行き。

緑の客車のクロアチアのザグレブ行き。

そして、オレンジの客車のセルビアのベオグラード行き。

しかも「ちゃんと」食堂車も付いてました!
まさに国際列車ですねっ!

これまで見たドイツやイタリアの列車とは車体の色彩や文字が全然違うので、その列車を見ただけで、もうテンション大幅アップでした!!!

ヴェネツィアを朝8時に出発したこの列車はもちろん途中で国境審査がありました。
イタリアの北東の端、トリエステを出て、しばらくして停まった小さな駅で行われました。

ビザ無しでOKとはいえ、初めて入る国のパスポートチェックはやっぱりドキドキもの!
でも小道具に(!?)テーブルにロンプラの「スロヴェニア」を何気に置いといた効果があったのか、審査官は何も言わずにスタンプをくれて、無事終了!!!
\(^O^)/

これで「あ~~~~、これでスロヴェニアに入れた!」って、もうほんとうれしくてうれしくて感激してたのを今でも覚えてます。

ほっとしたところで、ちょうどお昼だったので、食堂車でお昼ごはんを食べました。
さすがハンガリーの食堂車、グヤーシュがちゃんとあったので、それを注文。
(↑これ大好きなんです!)

山の緑と空の青さ、そして夏の日差しがほんとにまぶしいスロヴェニアの風景を眺めながらの「食堂車でのお昼ごはん」を充分満足できました!

リュブリャーナには午後2時すぎに到着。
ここで他の列車に乗り換えるために降りました。
6時間もかかっちゃったけど、全く飽きることなく過ごせて、ほんとよかったですよ、この列車!

でも残念ながら今はこの列車、食堂車をもう連結してないんです・・・


ただ、ヴェネツィアからは1日2本、リュブリャーナまで直通の列車が走ってるし、しかも時間が以前より短縮されました!(約4時間!)
なので、うまくスケジュールを組めば、例えばヴェネツィアからウィーンに行く途中にスロヴェニアに寄ることだって可能なんですよっ!

ユーレイルセレクトパスならスロヴェニアも対象になってるし(クロアチアと合わせて「一カ国分」扱い)、「ユーレイル・オーストリア、スロヴェニア&クロアチアパス」もあるので、こうした面でも以前よりも行きやすくなってると思います。

もちろん、他にもスロヴェニアへのルートはあるので、それはまた日を改めて紹介しますねっ!
次は、スロヴェニアの風景を載せますね。
お楽しみに!

「スロヴェニア」って簡単に言えばこんな国ですっ!

2006年07月11日 04時10分22秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
ワールドカップが終わったから、ネタが・・・

と思ったけど、忘れちゃいけないっ!!!

「この夏の旅行」

いよいよあと1ヶ月程度となりました!!!

\(^O^)/

なんで、その旅行のこと、ボチボチ書いてみますねっ!



今回行く国の1つ、スロヴェニア。

この国の名前を言うと、今まで多くの人が、こう思い出してました。。。

「あ~~、昔チェコと一緒だった・・・」

それは「スロヴァキア」だってっのっ!
\(▼▼;)

でも認知度が低いのは無理ないかもしれません。
スロヴェニアはほんの16年前にできた国なんで。
それまでは「ユーゴスラヴィア」の一部だったんです。

言語はスロヴェニア語、スラヴ語の一種です。
アルファベットで書かれてはいますが、当の本人、「ドブリーデン」しか分かりません。


でも幸いなことに多くの人が英語を理解できるので、言葉に関しては問題無さそうです。
実際、6年前に一度言ったのですが、全部英語でやりとりできました。
ただ、悔しいのは「相手のほうがはるかに上手」だってこと・・・
ったく、学校で何勉強してたんだろう???


そうそう、地理も重要!
西にイタリア、北にオーストリア、南にクロアチア、東にハンガリーと接している小さな国なんです。
でもアルプスのふもとにあるので山の景色はきれいだし、湖も絵に描いたような「うっとりするような」眺めでした!

鍾乳洞も数多くあるっ!
実は学校で習った「カルスト地形」のカルスト、実はこの国の一地方の地名から来てるんですよっ!

あとそんなに多くはないけど、海にも面してます!
アドリア海沿いのには魅力的な街が幾つかあって、夏になるとリゾート客ですごくにぎわうそうです!

・・・おっと、また熱が入りすぎて長々書きそうになったけど。。。
つまり「自然がすごく豊富な国」ってことなんです!

湖と鍾乳洞はもう前に行ったので、今回は海に行こうと考えてます。
「アドリア海で日焼け」なんて、ちょっと自慢できる、かな???

近いうちに、前回言った時のスロヴェニアの写真、載せてみますね。
お楽しみに!

アズーリ、優勝だぁ~~~~~~~~~~~~っ! \(^O^)/

2006年07月10日 06時49分12秒 | ⑬Football !
決勝、TV中継の最後まで見てました。
イタリア、ついに優勝!!!
この大会の最初から応援してたから、素直にうれしいです!!!


でも、でもさぁ~~~

ジダン・・・・・

なんで?

なんであんなことしちゃったの???
勝っても負けても、あんたが表彰式にいなかったのがほんとさみしかったよっ!
こんな去り方、して欲しくなかった!
ちょっと複雑です・・・

PK戦、さすがに力入りました!
「イタリアのPK戦」って言ったら最近は「悪夢」が付きまとってたし、そのことはみんな知ってるだろうから、選手にはものすごい重圧あったと思います。
でもそんな中、アズーリはほんとにがんばってくれました!
悪いけど、せっかく応援してたチームが優勝したんだから、色々言われること覚悟でも喜ばせてもらいます!!!


「アズーリ、ほんまにおめでとう!!!」
     \(^O^)/


もっといろいろ書きたいけど「夜通し見てたから」ホント眠い・・・
ていうか、やっと寝れる・・・
では、
きょう月曜はオフなんで思いっきり寝ます・・・

みんな、後で反省会(酒用意して!)、やろうねっ!

3位決定戦、幸運にも見れました!(もちTVで!)

2006年07月10日 04時28分25秒 | ⑬Football !
3位決定戦、朝から仕事で見れないだろう。。。と思ったら・・・

仕事中、急きょ「Suzukkyさん、明日遅番に変わってくれない?」と同僚からお願いが・・・

これを断る人がいますかっ!


チト眠かったけど、がんばって4時まで起きて。。。


そして選手入場!!!
ああ~~~~カーンだ、オリだっ!
そして主審が上川さん!!!
日本人として、なんか久しぶりに誇りに思えた!
この瞬間だけでもほんと、見てよかった!


そして試合。
オリ、レーマンに引けをとらないくらいファインセーブの連続でしたねっ!
4年前と違うのは「吠える回数が減った」かな??
1点はとられちゃったけど、あれは「フィーゴ&ルイ・コスタの黄金ルート」だったから、「相手のスーパープレーをも堪能できた」と言ったほうがいいかもしれませんね。

バラックが出てなかったから不安だったけど、終わってみれば3点とって勝ちました!!!
ドイツはもちろんポルトガルの選手も最後までアグレッシヴなプレイを見せてくれました!
眠気なんてすっかり忘れてしまい、気がついたらもう外はすっかり明るくなってました。。。


そして、試合終了後の選手、明らかに今までの試合後の表情とは違ってましたね。
重圧から開放された満足感、「終わってしまった・・」というやりきれなさ・・・
この試合と決勝戦ではこういう表情を「ついに」見てしまうんですね。。。

でもどちらの選手もほんと、いい顔してました!
ドイツ、3位おめでとう!
ほんとは決勝戦に進むべきだったんだろうけど、多くのいい試合を見せてくれたんで満足です!

そしてポルトガル。
やっぱ、C・ロナウドは衝撃的でした!
彼は間違いなく4年後には全世界のスターになってるはずっ!
今後の彼の活躍に、ほんと注目ですねっ!!!


・・・そんなことを今、決勝戦を見ながら書いてました。
予想通り「すごい試合」になってます!
もうこれ以上TVから目を離せないので、この辺で終わらせますね!

ここなら住んでもいいかな? でもやっぱ横浜が最高っ!

2006年07月09日 03時30分42秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今日は珍しくトラバのお題に乗ってみます!

「住んでみたい所」ですか???
・・・ぶっちゃけ、考えたことないですね!
だって今住んでる横浜が快適だし、最高だって思ってるから。

東京に近いから交通が便利!
東京ほどでかくないけど、「街としての存在感」は充分ある!
それは東京のどの街にも負けない!
「横浜ブランド」は原宿にも渋谷にも負けないぞっ!

それにやたら騒がしくない!!!
だからよほどのことがない限り、横浜からは出ようとは思っていません!(きっぱりっ!)


でも、ちょこっとなら海外で暮らしてみたいな、って願望はあります!

その街、3つほどあるんです。。。

まず1つ目が「ミラノ」。
よーく改めて思い出したら、ミラノに泊まったことがある旅行、数えて見たら5回もあzったんです!
列車や飛行機の乗り換えを含むとな、なんと7回もミラノに来てたことになるんです!!!
もちろん「suzukky」が訪れた欧州の都市の中で一番多いです!!!

「交通が便利」とか「サッカーが見たい」といった理由で来たんだけど、あの「イタリアらしくないクールな街の雰囲気」がちょうど今の自分に合ってるかも。

だから、もしイタリア人を本当に知り始めたら、この街を嫌いになる可能性、あるかもしれません・・・


2つ目が「ベルリン」
ドイツの首都であるこの街は、意外にも緑や水辺、つまり川や池、湖が多いんです!
その多さは東京とは比べものになりません!

それに、話によると、首都であるにもかかわらず他のドイツの街、つまりフランクフルトやミュンヘンよりも物価がが旧西側でも安いとか。
もちろん場所にも物にもよるけど、大都会にありがちな「住みにくさ」をあまり感じないのではないかな、と思ってます。


そして3つ目、これこそ今回行く「ウィーン」ですっ!

ここも確かに首都(オーストリアの)。
でも、上の2つの街ほど「忙しさ」は感じないんです。
その適当な「ごゆるり感」がどうも好きになってるみたいです。

この街も他の欧州の街と同様、いろんな歴史ある建物が街中で多く見ることができます。
でも、ここは欧州のまさに中心!
地理的にも、そして(かつては)政治的にも。
だから、通りや市場を歩くと、西欧やアメリカのものだけでなく、東欧や中近東、さらにはアフリカ・アジアの食べものや品物を多く見ることができます。

そして、お気に入りの場所の1つとしてしたいのが「ナッシュマルクト」。
野菜や果物、肉や魚などなど売ってる市場で、ウィーンの中央からほんとに近い所で、「ウィーンっ子の生活を垣間見る」ことができるんですよっ!


また気軽に食事をしたり飲んだりできるスタンドもいろいろあるので(確か「おすし屋」もあった!)、買い物中にお腹が空いたらぜひ入ってみて!

さらに、週末土曜には、この市場のそばで「のみの市」が開かれるから、土曜午前にウィーンに滞在してる人は両方寄れるんですよっ!
ぜひお見逃しなく!!!

今度、その蚤の市のために、ウィーンに週末滞在する日程を組みました。
前回行ったときに欲しいものを買い損なって悔しい思いをしたのですが、今度もまた「欲しいものが見つかるんじゃないかな?」と期待してるので、今から本当に楽しみです!

昔のオレとは違うねんっ!! \(▼▼;)

2006年07月08日 03時48分46秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日はオフだったので、恒例のトレーニング、しましたっ!

最近仕事中に実感してるのだけど・・・

例えどんなに忙しくても、体を動かすのが多くても、以前みたいに「ネを上げる」ことがあまりなくなりました。

だって、ぶっちゃけ、トレーニングのほうが「めっちゃきつい」ねんっ!

この苦しさと比べたら、今の仕事なんて全然平気!
(もちろんきつい時もありますよ・・・)

正直、「仕事のための体力づくりに」と理由もあって始めて、そして続けてるけど、その効果は肉体的なものだけでなく「精神的」にもやっぱりでてるんですね。
とにかく、このトレーニングが自分の心身の重要な支えになってることは間違い無さそうです。



そう、最近好きな言葉の一つにこんなんありますっ!

「I’m Not The Man That I Used To Be」

簡単に言えば、「昔のオレとは違うねんっ!」
うん、ほんとそう思う。
10年前とも、3年前とも、そして去年とも。
ひょっとしたら昨日とも?!
うん、そう思いたいっ!!!

ただ、忘れてはいけないのは、この進化はあくまでも「今までの自分と比べて」だってこと。
何度も書くけど、世間の人たちと比べればまだまだでしょう。。。
「何とかの蛙」になったらアカンアカン!!!

幸い、今は仕事以外でもいろんな人たちと接する機会が多いので、自分よりも「進化し続けてる」その人たちから学べてることがたくさんあります!
まだまだこのトレーニングだって、実は改良の余地があるかもしれないから、いいアイデアがあればどんどん取り入れたいですっ!

さあ、この週末も「ガブガブ」行くねんっ!!!

やっぱりライヴで「全部」見たかった「フランス対ポルトガル」

2006年07月07日 03時47分51秒 | ⑬Football !
フランス対ポルトガル戦は、前半少しだけしか見てませんでした。
朝から仕事で眠かったし、この日も昼から仕事だったので泣く泣く電源を落として寝ました。。。

でもほんの数十分でも充分エキサイトできましたねっ!
それだけでも満足でした。

で、夜、NHKでハイライトがあったので見たら・・・

期待通り、けっこう見ごたえのある試合だったんですね!

驚いたのはポルトガルの若きエース、クリスチーノ・ロナウド。
彼がボールを持つたび、ものすごいブーイング!!!

あの「ウウウウウウウ~~~~~~っっ!」、今大会で一番声が「でかかった」かも?!
いったい何度叫んだのか???
尋常じゃなかったですよ、あの響きっ!

でも、裏を返せば、それだけ注目度が高いってことかも!
彼の速くて力強いドリブルは、もしかしたらブラジルの「本家ロナウド」よりもすごいかも?!
また1つ「ワールドカップ級」のプレーを堪能できました!



But・・・

ポルトガルの怒涛の攻撃も実らず試合終了!

直後のポルトガルの選手、なんともいえない表情してましたね・・・

ロナウド、目が潤んでたよ・・・
フィーゴ、男の哀愁、漂ってたよ・・・

そして、ジダンとフィーゴが健闘をたたえあって抱きしめあって・・・

あ~~~、また、やられちゃいましたよっ!


あれ、リアルタイムで見てたら、絶対ウルウルものでしたねっ!

やっぱ見たかったなぁ~~~~
でもハイライト見ただけでもよしとするかっ!


てなわけで、決勝戦は「イタリアフランス」
このような組み合わせになるとは大会前にいったい誰が予想したでしょうか?
オッズにしたら間違いなく「万馬券」ものですねっ!

ああ、当てたいな・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・「万馬券」

「万 馬 券!」
 \(^O^)/

・・・って、ここは競馬の話じゃないって!
(でも半分当たってるんだよなぁ~)

残念ながら3位決定戦は朝から仕事があるので見るのが難しいのですが、決勝戦は月曜がオフなので、心ゆくまで楽しみますよっ!

では、「アンチイタリア」の方には申し訳ないですが、今日もやりますっ!

「Forza Azzurri!!!」
    \(^O^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この文を載せる直前、W杯のサイトを見たら、急きょ「すごいニュースが2つ」入ってきたので書き加えますねっ!


①3位決定戦にドイツのGKでオリバー・カーンが出る可能性が出てきた!

レーマンが「監督とオリが望むならそれがいい」と記者会見でこう語ったそうです。

「へこたれちゃダメだよ、レーマン!」って突っ込もうとしたけど、「ほえるカーン」を見たい気持ちもあるのは否定できないなぁ~
どうする、クリンスマン?


②その試合を、日本の上川、広嶋両審判が担当!

これはほんと、快挙です!
イタリアが決勝進出したのと同じくらい感激してます!
冷静に、そして「魂込めて」務めて頂きたいです。

あああ、こうなるといっそう注目度アップですね、日曜4時の戦いが。
ほんと見たくなってきた。。。
でも朝から仕事だ・・・
どうしよう・・・・・

なんか複雑だった準決勝「ドイツ対イタリア」&夏の旅行のプランを・・・

2006年07月06日 03時25分31秒 | ⑬Football !
またちと遅いけど、準決勝ドイツ対イタリア戦・・・

結末、あまりにも衝撃的過ぎる!!!

そりぁ、ここで何度も「イタリアがんばれっ!」って書いたし、仕事場でも「イタリア応援しますっ!」って宣言したから、うれしいですよ・・・
事実、ゴールが入った2回とも「ヨッシャーっ!」って拳を挙げちゃったし・・・

でも、あと数分でPK戦、ってところまで行って決められてしまったドイツ、いったい何があったんだっ???
しかも立て続けに!

ガッツポーズを決めたあと、そんな気持ちがだんだんこみ上げてきて、今回ばかりはなんか素直に喜べなかった・・・
PKで負けたなら納得できたんだけど。。。

「勝者があれば敗者もある」って言うけど、これ位のハイレベルの争いになると、それが「なんて残酷なことか・・・」と改めて感じました。

とにかく、ドイツ、開催国のメンツかけて、次は絶対勝ってほしい!

そして、イタリア。
正直、決勝まで来るなんて思ってもなかった!
久しぶりに「輝いてるデル・ピエロ」が見れてよかった!
あの位置からのキックって、いわゆる「デル・ピエロ・ゾーン」でしたっけ?
見てて、鳥肌が立ちました!!!

ドイツ応援してた人には本当に悪いんですが、今こうして書いてると、やっぱりうれしいっ!!!

だから、今回も・・・

「Forza Azzurri!」
   \(^O^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、この夏の旅行を!

大まかな日程はこんな感じです。

●1日目
東京→(パリ経由)→リュブリャーナ(スロヴェニア)

●2日目
アドリア海に面したスロヴェニアの海岸へ日帰り。

●3日目
クロアチアのザグレブへ日帰り。

●4日目
リュブリャーナ→グラーツ(ここからオーストリア)→センメリング峠→ウィーン

●5日目
午前中にナッシュマルクトの蚤の市に行くのは決定なんですが、それからはまだ決めてません・・・
ハンガリー西部、ノイジードラ湖、シェーネベルク山あたりが候補です。。。

●6日目~7日目
夕方までウィーン滞在。
ウィーン→(フランクフルト経由)→東京

・・・とりあえず、ここまで決めてます。
相変わらず日本人が行かなそうなところばかりでしょう???

ただ、それゆえに情報収集が、た~~~~~~~~~いへんっ!!!
あの「歩き方」でも「ロンプラ」でも詳しく載ってない所が幾つもあるので、ネットで調べてるのですが、ほとんど海外のサイト。
しかも欲しい情報を見つけるのに時間がかかるから、通信代がほんと心配・・・
「(ーー;)

でも、こうして「ワン&オンリー」のセルフメイドの旅行が段々完成されていくと思うと、ほんと楽しいですっ!
あとは東京八重洲口の「旅の図書館」に行けば、いろんな旅行関連の本や雑誌があるから、それもチェックしようかな?!
ひょっとしたら、まだまだいろんな面白い案が出てくるかもしれませんね。
う~~ん、どう決めようか?
ちょっと「贅沢な悩み」かもしれませんね。。。

今年こそ「最高の夏」にしたるっ!!!

2006年07月04日 03時23分31秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
W杯に夢中になっている間に、いつの間にか今年も前半が終わっちゃっいましたね!
この数ヶ月はなんかあっという間でした!!!

でも、3月までは「時が経つのはスローだなぁ~」としか感じてなくて。。。
サクラの花が咲いてる時期も「ああ、ようやく咲いた!」と思ったくらい!

ただ、「淡白な、退屈な生活をしてたから」って実感は全くなかったんです。
「こんなに楽しく過ごせたのにまだこれだけ時間があるっ!」ってむしろ思ったほど!


ところが、そういう感覚が狂った時が突然来ちゃったのです。
4月の「長~い体調不良」です。

あれで少なくても半月は「自分の時間」が止まっちゃいましたね。
やりたいことがほとんどできず、時だけがどんどん過ぎちゃって・・・

そうなっちゃうと、感覚を取り戻すのってほんと難しい!!
遅れを取り戻そうと、やりたいことを「より」やろうとしたから、今度はどんどんその分時間を費やしてしまって。。。

そうしてるうちにさらに今度はW杯が始まって、毎晩遅くまで、時には明るくなるまでTVにかじりついて。。。

ああ、なんて時が過ぎるのが早いこと、早いこと!!!



だから、この7、8月、絶対後悔したくない!!!


去年は今までで最高の夏を過ごせたと思ってるんです。
でも、今年はこう本気に思ってるんです。
「去年を単なる通過点に過ぎない」くらい、この夏を「よりいいものにしたい!」って。

より「いい仕事」がしたいし!
より多く、楽しい友達づきあいをしたいし!
できるなら、「友達を超えて」付き合える彼女がいてくれたら。。。
いや、きっとできるっ!!
・・・あっ、酔っ払ってないので、念のため!


あっ、そう、もちろん旅行も!

その旅行、今まで黙ってたけど・・・

実は・・・

「8月にヨーロッパに行きます!」

場所は・・・

「オーストリア」

「スロヴェニア」

そして・・・「クロアチア」です!

今日、航空券や列車のパス、ホテルクーポンなど全部購入してきたので、あとは行くだけです。

と言っても、まだ出発まで一ヶ月以上あるので、細かい所はまだまだ情報収集中です。
もちろん日本人が行かなそうなところ、色々チェックしてますよっ!
〆(@@;)

あっ、このことをさらに書くと寝れなくなるので、今日はこのへんにしときますねっ!


とにかく、最高の夏の思い出を作るために、明日から改めて「魂込めて」がんばりますっ!!!

1994年のケルン中央駅

2006年07月03日 05時09分04秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今、ドイツ旅行で列車に乗る時は、間違いなくICE、インターシティエクスプレスを使う人が多いと思います。
早くて快適!
それに本数も多いし「発着時間が規則的」(ここがドイツらしい!)だからほんとうに便利ですよねっ!

でも、10年ちょっと前はこの列車も多かったんですよっ!

この写真は94年夏のケルン中央駅です。
マインツから右の列車(ユーロシティ)に乗って着いたら、ホームに列車がずらりっ!

思わず撮ってしまいました!

まずその右のユーロシティ(欧州国際列車)。
スイスのクールからアムステルダムに向かう、「レンブラント」号です。
この列車に乗ってライン下りをしたんです。
特急だから窓は開かなかったけど、窓が大きかったから充分風景を楽しめました!

このスイスの一等車、向かい合わせの座席だったのですが、とにかく向かいとのスペースが広いっ!
すいてたから日本のように「靴を脱いで足を向かいの座席に乗っけよう」と思ったけど・・・

と、届かない・・・

かすりもしない・・・
「(ーー;)

誰だっ、「お前の足が短いだけ!」って言ってるのは???


中央の列車はハンブルク行きのインターシティ。
注目はこの機関車。
世界中の鉄道ファンに人気のドイツの名機なんですよっ!
かつてはこの車体と同じ客車を従えたTEEの機関車だったんです。

TEEとはトラン・ユーロ・エクスプレス、ユーロシティのかつての名称です。
6~70年代に「座席は全車一等車」(つまり全部グリーン車!)で編成された豪華な列車でした。
もちろん食堂車付き!

ドイツでは「ラインゴルト号」が有名だったそうです。
そのクリームとワインレッドのカラーコーディネートはほんと、品があってエレガントですよねっ!
ちなみにフランスのパリ~ニースを結んでた「ル・ミストラル」号は「美容室」まであったんです!
ほんと、豪華な列車だったんですね、TEEって。。。

残念ながら今ではこの機関車はもう使われてないのですが、この機関車が載った本やサイトは多いと思うので、興味があればその「かつての雄姿」をぜひ見てくださいねっ!


そして左の青と赤の列車。
これ、実はロシアの寝台車なんです。
つまりモスクワ行き!!!
この列車の行先板の「モスクワ」って文字を見て、思わず心拍数アップ(今なら「アドレ」な?!)!

ちょっと興奮しちゃいました!
(お前は竹村健一かっ!?)

そんなわけで、このケルン駅、まさにドイツの十字路ですよねっ!
今でも高速列車タリスがこことパリを結んでるし、スイスやオーストリアへ向かうユーロシティやシティナイトライン(夜行列車)も少ないながらも健在です!

ケルンで観光や宿泊する人、多いと思います。
ここでも、ほかの駅でも、もし待ち時間やフリータイムがあれば、ぜひ「列車ウオッチング」、お試しをっ!

ポルトガル、ベスト4おめでとうっ!

2006年07月02日 04時32分31秒 | ⑬Football !
イングランド、ポルトガル、またもPK戦でしたね。

「あそこまでいったならどちらにも勝たせてあげたかった」、そんな気持ちでした!
おそらくみんなもそう思ってたんじゃないかな???

ベッカム、やっぱり体調、我々が思う以上によくなかったのかもしれませんね。
ベンチに下がってからのやりきれない表情が痛々しかったです。。。

それにしてもルーニー。

「お前はアホかっ!!!」o。\(▼O▼;)

喧嘩っ早い気性があるってのは知ってたけど、あんなところでやるなってのっ!
あれじゃ、8年前のベッカムと同じやんけっ!
間違いなく、A級戦犯やっ!!!
頭丸めろっ、ボケッ!(もう丸めてたか・・・)


それに対して、ポルトガル、PK戦が終わってからの喜び方は、ほんと、さわやかでしたねっ!

本当は、試合の途中からフラストレーションたまりそうでした。

3時間ずっとみてたのに点が全然入らなかったし・・・


途中でビッグネームがピッチアウトしたし・・・


点が入りそうで「ツメが甘くて」入らなかったし・・・


見ていて退屈になりそうだったし、段々いらいらしてきて「胃が痛く」なってきました、ほんとに。。。

でも、試合終了後の彼らの笑顔は、まるで優勝したかのように、そして「優勝トロフィー」よりもまぶしく輝いてたように見えて、こっちもうれしくなりました。

次の相手はもっと強力になるんだろうけど、ひょっとしたら「ロナウド対決」、あるいは「ジダン対フィーゴ」のどちらかの「しびれるシーン」が見れるんだから、ますます見逃せないっ!

ああ、こんなことだったら、この夏の旅行は、ポルトガルにすればよかった・・・

ドイツ対アルゼンチン、これぞ「手に汗握る」試合だった! \(^O^;)

2006年07月01日 04時20分32秒 | ⑬Football !
ドイツ対アルゼンチン戦、予想通り厳しい戦いになりましたね!

前半終わった時点でもう「PK戦になるな」と思ってたんです。
あの厳しいマークでは、点をとるどころか決定的な場面をつくることさえ少なかったから。。。

それでも、あの数少ないチャンスでお互い1点ずつとりました!
アルゼンチンはあの大型ぞろいのドイツの選手をかいくぐって、勇気を出してゴール前でジャンプしてボールをヒットさせました!
その時だけはドイツのディフェンスがほんの一瞬甘かったのかもしれないけど、そのスペースを見逃さなかった得点能力はさすがでしたねっ!

ドイツも1点ビハインドで残り時間が少なくなっている「ものすごくプレッシャーがかかってる状態」のなかで、よく決めてくれました!
やっぱりバラックとクローゼが絡んでて、「これ以上ないっ!」って感じのビューティフルなゴールでした!!!


でも延長戦に入ると、さすがにお互い、動きが鈍くなってきましたね。。。
特にバラック、素人の自分でも「ヤバイなぁ・・・」とすぐ分かったくらい足どりが重かったです。

さらに、延長後半ではもうピッチの外に倒れこんでドクターに治療してもらってた位だったから、もう限界を超えてたのは間違いないはず。
見ていて本当に痛々しかった・・・

それでも体を張って守って走ってた姿はまさに「ゲルマン魂」そのもの!
そして「キャプテン」、さらには「皇帝」の若き後継者としてのプライドがあったからこそだったと思います。
もちろん大勢のドイツサポーターにも支えられて。。。


そしてPK戦。
そのバラック、見事に2番目で決めてくれました!
足が痛いんだろうけど、そんなことを微塵にも見せず、力強く蹴ってくれました。
魂こもってましたね!!!

でも、ここではレーマンがすごかった!
アルゼンチンの選手が蹴った4本のシュート全部、ボールと同じ方向に反応してたんだから!

それで、半分の2本をナイスセーブしたんだけど、2回とも止めた直後も「涼しい顔」してた!
普通だったら「よっしゃーーーっ!」って感情をあらわにするんだろうけど、ほんま憎たらしいくらい(←もちろん「いい意味」で!)クールやったやんけっ!


ほんとは、彼もすごいプレッシャーかかってたと思うんです。
PK戦直前の選手の表情を見てても、彼だけ明らかに他の選手以上にこわばった表情をしてました。

ところが、そこに一瞬、いいシーンが!
あの「オリ」、オリバー・カーンがレーマンに寄り添って何か励ましの言葉をかけて、そしてがっちり握手・・・

やられました・・・
ちょっと熱くなりましたね・・・

オリ、試合には出れないけど、いい仕事してるよっ!
やっぱり今でもドイツにはあんたが必要なんだよっ!!!

ああああ~~~~~っ、いつの間にかまた「熱くなって」しまった!
3日ぶりだったからなぁ~~~っ。
しかも延長&PKだったから。。。
もう思いっきりワールドカップの醍醐味を堪能させてもらいました!

このカード、確かに「準々決勝」ではもったいなかった!!!
でもそんなものかもしれない。
3週間前の「4分の1」しかもうチームは残ってないんだから。

逆に言えば「このベスト8の戦い」が一番面白いのかもしれませんね。
他の3試合だって「ドリームマッチ」ですよっ!!!

さあ、ドイツと戦うのはどこだろう?
「シェフチェンコ対カテナチオ」って感じかな?
その試合は日本時間で夜明け頃。
仕事があるから寝なきゃいけないけど、ずっと応援してます・・・

「Forza Azzurri!!!」
    \(^O^)/