ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ここなら住んでもいいかな? でもやっぱ横浜が最高っ!

2006年07月09日 03時30分42秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今日は珍しくトラバのお題に乗ってみます!

「住んでみたい所」ですか???
・・・ぶっちゃけ、考えたことないですね!
だって今住んでる横浜が快適だし、最高だって思ってるから。

東京に近いから交通が便利!
東京ほどでかくないけど、「街としての存在感」は充分ある!
それは東京のどの街にも負けない!
「横浜ブランド」は原宿にも渋谷にも負けないぞっ!

それにやたら騒がしくない!!!
だからよほどのことがない限り、横浜からは出ようとは思っていません!(きっぱりっ!)


でも、ちょこっとなら海外で暮らしてみたいな、って願望はあります!

その街、3つほどあるんです。。。

まず1つ目が「ミラノ」。
よーく改めて思い出したら、ミラノに泊まったことがある旅行、数えて見たら5回もあzったんです!
列車や飛行機の乗り換えを含むとな、なんと7回もミラノに来てたことになるんです!!!
もちろん「suzukky」が訪れた欧州の都市の中で一番多いです!!!

「交通が便利」とか「サッカーが見たい」といった理由で来たんだけど、あの「イタリアらしくないクールな街の雰囲気」がちょうど今の自分に合ってるかも。

だから、もしイタリア人を本当に知り始めたら、この街を嫌いになる可能性、あるかもしれません・・・


2つ目が「ベルリン」
ドイツの首都であるこの街は、意外にも緑や水辺、つまり川や池、湖が多いんです!
その多さは東京とは比べものになりません!

それに、話によると、首都であるにもかかわらず他のドイツの街、つまりフランクフルトやミュンヘンよりも物価がが旧西側でも安いとか。
もちろん場所にも物にもよるけど、大都会にありがちな「住みにくさ」をあまり感じないのではないかな、と思ってます。


そして3つ目、これこそ今回行く「ウィーン」ですっ!

ここも確かに首都(オーストリアの)。
でも、上の2つの街ほど「忙しさ」は感じないんです。
その適当な「ごゆるり感」がどうも好きになってるみたいです。

この街も他の欧州の街と同様、いろんな歴史ある建物が街中で多く見ることができます。
でも、ここは欧州のまさに中心!
地理的にも、そして(かつては)政治的にも。
だから、通りや市場を歩くと、西欧やアメリカのものだけでなく、東欧や中近東、さらにはアフリカ・アジアの食べものや品物を多く見ることができます。

そして、お気に入りの場所の1つとしてしたいのが「ナッシュマルクト」。
野菜や果物、肉や魚などなど売ってる市場で、ウィーンの中央からほんとに近い所で、「ウィーンっ子の生活を垣間見る」ことができるんですよっ!


また気軽に食事をしたり飲んだりできるスタンドもいろいろあるので(確か「おすし屋」もあった!)、買い物中にお腹が空いたらぜひ入ってみて!

さらに、週末土曜には、この市場のそばで「のみの市」が開かれるから、土曜午前にウィーンに滞在してる人は両方寄れるんですよっ!
ぜひお見逃しなく!!!

今度、その蚤の市のために、ウィーンに週末滞在する日程を組みました。
前回行ったときに欲しいものを買い損なって悔しい思いをしたのですが、今度もまた「欲しいものが見つかるんじゃないかな?」と期待してるので、今から本当に楽しみです!