ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

スロヴェニアでも「普通列車」に乗ろう!

2006年07月18日 05時19分58秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
みなさんは欧州の旅行の時に普通列車、あるいは各駅列車に乗ったことがありますか?

うちは前回のスロヴェニアの旅行の時も、各駅列車に何回か乗ることができました。

この写真は、その列車が停まった小さな駅です。
この建物、質素だけど、白壁が夏の日差しにまぶしく、しかも青い空によく映えて、そのシンプルさがむしろいい被写体として撮れました。
まさに「夏のスロヴェニア旅行のひとコマ」って感じ!
いい味、出てると思いませんか???

そこまで考えて撮ったわけじゃないけど、シャッターを押したくなった動機が体のどこかで感じたのかもしれませんね。
前にも書いたかもしれないけど、「撮りたいっ!」って思ったときに撮るって、やっぱりすごく大事ですねっ!


この風景、もしその時、特急列車に乗ってたら撮れなかったと思います。
たまたまその時間帯にこの普通列車があったので乗ったのですが、今思えばそれでむしろ良かったです。

確かに特急だと速いし快適だし、ユーレイルパスを持ってれば「元を取りたいっ!」って心理が働くから、短い時間でもそっちを選ぶのは当然ですね。

でも、普通列車でしか味わえない旅行もありますよねっ!!!
なんてったって「窓が開く列車が多い!!」
最近は窓が開かないのも増えてきましたが、ヨーロッパの風景をより身近に感じたいなら、こういう列車に限ります!!!

それにゆっくり走るからいろんな風景をより脳裏に焼き付けやすい!
決して特急列車に対する負け惜しみとかじゃなくて、ほんとにそう思うんです!


たとえば、この写真のような駅の風景。
建物だけじゃなくて、駅や車内にいる人たちの表情だってより多く見ることができる!


そうそう、思い出した!

去年、ルーマニアで反対側に停まってた列車の人がこっちに手を振ってた時、ありましたよ!

「えっ?!」って一瞬思ったけど、ちゃんと振り返してあげたら喜んでくれました。
かわいかったなぁ~、その娘・・・(←コラコラ)
(^^)/  \(^^;)

ほんの数分のことだったけど、これでルーマニアの人に好感度がよりアップしちゃったんです・・・
こんなこと、スロヴェニアでもできればいいんですが。。。


・・・話がちょっと横道それたぞーーーーーっ!


他にもいろんな車窓もありますね

たとえば、駅に入ったり出たりするときに渡る複雑な線路やポイントだって。
「列車の旅してるっ!」って気持ちをいっそうかきたてるじゃないですかっ?!

もちろん山や川、湖や海といった自然の息づかいだってダイレクトに感じることができる!
こういう時ほど「開かない窓」っていうフィルターや「冷房車」って邪魔ですよねっ!
・・・あーーーー、もうこの辺にしとこう!
具体的に書くと、ほんとキリないので。。。



幸い、今回も普通列車に乗る予定、幾つかあります。
窓が開くかどうかは乗ってみないと分かりませんが、ゆっくり走る分、いろんな風景、楽しめそうです!
できればその瞬間をできるだけ多く撮ってみたいですねっ!

ただ、写真撮影ばかりに夢中になって、「風景の記憶がない!」ことって、案外、割とあるらしいです。。。
これじゃ本末転倒!


なので、「気合を入れすぎない程度」に、自然体で楽しみながら、そう、「楽しむ」という余裕を持ちたいですね!