ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ウィーンの「クラシックフィルムフェスティバル」

2006年07月27日 02時45分33秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
ウィーンの夏の風物詩の1つとして人気なのが、先日ここでも書いた「クラシックフィルムコンサート」です。

このイベントは毎年7月上旬から9月上旬までの約2ヶ月間、毎日夜9時くらいから上映されます!

場所は市庁舎の広場。
リンクを走る路面電車の停留所が会場のまん前にあるので、アクセスは「文句なし」便利!


そして入場料は、な・ん・と、「無料」!

しかもちゃんといっぱいイスが用意されてるので、よっぽど混んでない限り、場所を選ばなければゆっくり座って見れます!
日が暮れてから始まるので、羽織るものを持っていくといいですよ!


そして肝心の中身!
もちろんプログラムは日替わりです!!!
「演奏もの」もあれば、「オペラ」もあり、さらに「バレエ」もあり、とクラシックファンにには答えられないんですっ!

まあ、自分は「ビギナーレベル」なんで何でも良かったんですが、この写真のときは確か「オペラ」ものでした。
(ドミンゴがでてたかな?)

そうそう、いつだったか小澤征爾の指揮のコンサートも上映されてましたよっ!
あいにくその映像は日程と合わなくて見れなかったんですが、もし運良く見てた日本の人がいたら、大感激だったでしょうね。


今年はウィーンで2泊するので、2回見れます!
オフィシャルサイトがあるのでチェックしたら、1つがバレエで、もう1つが歌劇の「アイーダ」でした。

そういえば・・・

「アイーダ」の音楽って、フットボールファンではけっこうなじみの深いナンバーですよねっ
偶然かもしれないけど、これもなんかの縁かもしれないから、この時は時間が許す限り長~く楽しもうと、今から思ってます。


ちなみに・・・

この会場では、いろんな屋台が並んでるんです!
ヨーロッパ、中近東、アメリカ、アジア・・・
なんと日本の料理もあるんですよっ!
もちろんお酒だってあるっ!

ただ、ちと高いので(ケルントナー通りで普通に座って食べるのとそんなに変わらない!)、あくまでも「非常用」としてチェックしときます!!


とはいってもねぇ~~~~~っ、目の前で・・・

「ジュージュー」焼かれたり・・・

「なみなみ」とビール注がれたりしたら・・・

。。。我慢できますかっ、そこのあなたっ?!

うち?
・・・やっぱり、ダメなんだろうなぁ・・・

「Ein Wein、Bitte!」o。。\(^o^;)


・・・いかん、いかん、「食べに」行くんじゃないっ!
あくまでもフィルムコンサート、ですよっ!!!