大垣の次の駅、垂井までは平坦な東海道線でしたが、、、
その次の関が原へは、急勾配を登ります。
まわりはほんとに(低いけど)山ばかり。。。
その、関が原駅が近づくころ、、、
右手に、その「勾配のゆるい貨物&特急用の線路の橋」が見えます。
大垣からゆるく登ってるので、すでに高い所まで登ってます。
あの高さまで、このうちの電車もさらに登るんですよ。
ここだけでなく、ウチらの電車は、垂井駅からず~っと登りっぱなしです。
しかも目で分かる位の急坂。
駅を結ぶため、短い距離をこうして繋げなければならなかったんです。
これでは長い重い貨物列車は登れません。
特急もスピードを出せません。
ゆえに、東京、名古屋から大阪へ向かうには「勾配を長くゆるく登れる別の線路」が必要となるわけです。
おっと、北陸からの「しらさぎ」号が通過。
逆の線路は、列車に負担がかからないのでこれ一本でOK!
その「特急&貨物線」と並びました。
でも、ウチの方の線路は、まだ登ります。
あの「線路の高さまで」登るんです!
関ヶ原駅。
もちろん古戦場としても有名ですね。
そして、
新幹線や高速道路はここの雪で、冬は悩まされます。
この東海道線もカーブ、トンネルで越えるので、今でも「中京~関西」を通る時の難所なんですね。
でも、それゆえに景色は抜群です!
これから人の気配の少ない山深いところを走り、、、
さらには伊吹山が手に取るように見れますから!
その次の関が原へは、急勾配を登ります。
まわりはほんとに(低いけど)山ばかり。。。
その、関が原駅が近づくころ、、、
右手に、その「勾配のゆるい貨物&特急用の線路の橋」が見えます。
大垣からゆるく登ってるので、すでに高い所まで登ってます。
あの高さまで、このうちの電車もさらに登るんですよ。
ここだけでなく、ウチらの電車は、垂井駅からず~っと登りっぱなしです。
しかも目で分かる位の急坂。
駅を結ぶため、短い距離をこうして繋げなければならなかったんです。
これでは長い重い貨物列車は登れません。
特急もスピードを出せません。
ゆえに、東京、名古屋から大阪へ向かうには「勾配を長くゆるく登れる別の線路」が必要となるわけです。
おっと、北陸からの「しらさぎ」号が通過。
逆の線路は、列車に負担がかからないのでこれ一本でOK!
その「特急&貨物線」と並びました。
でも、ウチの方の線路は、まだ登ります。
あの「線路の高さまで」登るんです!
関ヶ原駅。
もちろん古戦場としても有名ですね。
そして、
新幹線や高速道路はここの雪で、冬は悩まされます。
この東海道線もカーブ、トンネルで越えるので、今でも「中京~関西」を通る時の難所なんですね。
でも、それゆえに景色は抜群です!
これから人の気配の少ない山深いところを走り、、、
さらには伊吹山が手に取るように見れますから!