ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

年末の旅行は大変だった その3!

2007年01月15日 02時04分53秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
糸魚川に着いた頃はすっかり真っ暗になってました。

これで「や~~~っと金沢に行ける!」と思ってたんですが。。。

案の定、北陸本線はどの列車も遅れまくったまま・・・

駅のアナウンスによると、富山、金沢方面に向かう列車はどれも30分~1時間位の
遅れ。。。

だけど、運休はしない、とのこと。

つまり、代行バスやタクシーにはならないってことが分かったんで、それだけでもひと安心!

昔の自分だったら、不安で不安でしょうがなくて落ち着かなかったでしょう。。。

でも、もうこれまで欧州での旅行で列車や飛行機の遅れを何度も経験して慣れちゃったんで、「遅れくらい」ならそれほど気にならなくなりました。

そうして再び待合室で。

自販機で暖かいココアを買って「お茶の時間」にしました。

そして、のんびりとテレビを見たり・・・

を読んだり・・・

そんなティータイムもこの旅行ではすごく「有意義な時間」にできました!

午後6時半、1時間遅れで普通列車が到着。
まずはこれで富山まで行きました。

北陸へ向けての昔からの難所、親不知を通るので、本来なら海沿いの景色が楽しめる
のですが、この時間なんで、ず~っと車窓は真っ暗。。。

でも、静かなローカル電車での旅は、夜でも飽きません!
東京や横浜とは違う、その「非日常的」な空間がそこにあったから

ところで、もうだいぶ前の話なんですが、「サヨナラ模様」を歌ってたら「伊藤敏文」って人を知ってますか?

その人、実はこの北陸本線の車掌さんだったんです。

あの歌のイントロ、確かこうだったですよね。。。

「♪~震えているのは、寒いからじゃないの、分かって・・・あなたから吹いてくる冷たい風のせいなの・・・」

その歌詞そのものの風景が、今まさにここにあるようでした。

そんなことをふと思い出したら・・・

ああ、なんか「思ってる人」のこと浮かんできて・・・

ぶっちゃけ、なんともいえない気持ちになっちゃいました。。。

・・・変な話、ドラマのワンシーンのような。。。

あっ、話がちょっとそれてしもうたっ!

富山には19時半に着きました。

次の金沢行きが発車するまで30分あって、お腹が空いてたんで、ホームで立ち食いうどんを食べました。

ここまできたらこれしかないでしょう!

「きつねうどんっ!!!」

だしはもちろん、うちの大好きな関西風!!!

雪を見ながら寒い中フーフー言いながら食べるおうどん、とてもおいしかったですっ
!!

富山からは列車はほぼ通常通りに列車が動いてくれたんで、金沢には予定通り夜9時
半頃に着きました。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ。
とにかくこの日も「一日が長かった」!

距離は全然大したこと無かったんだけどね。。。

その後、すぐにホテルにチェックインして、「夕食食べよう」と思って街中へ行った
けど。。。

もう時は午後10時。
ほとんどの店が閉まっちゃいました。。。

駅前から近江町市場まで歩き回ったけど、行きたい店はぜんぶ閉店。

結局「コンビニ弁当」買って、ホテルで食べました。。。

・・・・・糸魚川を出る時点で覚悟はしてたけど、やっぱりなんかむなしかっ