ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ストラスブールに行ってみよう!

2006年05月03日 01時11分46秒 | ⑧海外旅行の予復習!
前回、せっかくライン川を渡った所まで紹介したので、そのフランスの街、ストラス
ブールのことも書きますね!
〆(^^;)

意外にもフランクフルトからは列車でわずか2時間ちょっとで着くんです!
自分はハイデルブルクからマンハイム経由で行きました。
2回乗り換えが必要だったのですが、それでも2時間程度で着きました。
どちらもベルリンやミュンヘンよりも近いから「日帰りで別の国に行く」ことが簡単にできます。

もちろん両国ともEUに属してるからパスポートチェックは基本的に無し!
日本なら東京から伊豆や房総、日光のように「ちょっと遠くまで」って感覚で、よその国に行けちゃうんです。


この写真がストラスブールの玄関口、国鉄駅です。
まるで美術館のような風格のある建物ですね。

ちなみにパリのオルセー美術館も元は駅だったのは有名ですね。

でも、写真だけ見ても「駅」って絶対分からないですね。
日本のように「~駅」ってデカデカと看板立てないし、派手な広告もないし。。。
その辺りは「歴史的建造物の美観の保護」という観点があるかもしれませんね。

ただ、そういう意識があるからこそ、街並みを美しく保てて、我々がイメージするフランスが今もあるんでしょうね。
この建物がある限り、「ストラスブールに行きたい!」って思えるから。
間違ってもどっかの国のように「造り直して高層駅ビル&ホテル」にはしないで欲しいです。