ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

衝撃のフェラーリストア!

2006年01月26日 23時44分40秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
「ミラノらしい」写真を撮ってからガッレリアへ。
ここもミラノらしいんだけど、日本人密度「大」なんですぐ逃げました・・・

「(^^;))))))。。。。。

ところが、スカラ座のほうに出るとさらに日本人密度が「さらに」大!
ここでも方向急転回!

。。。。。((((((;ーー)\

この日もサン・バビラのほうに行きたかったので、右に曲がって狭い道を抜けてたどり着こうとしました・・・


すると・・・
突然、開けた所に出て、その一角に人の群がりが。
そしてよく見たら驚きました!

「フェラーリストア」

そう、この写真の店があったのです!
もちろんオフィシャル!!!
今どきながら、ここにこの店があったのをこの時初めて知りました!


店頭には本物サイズのF1マシーンが展示され、グッズも豊富で、店内、店頭、真っ赤っか!!!
まさにその衝撃は「ディープインパクト」級!!
地下2階から3階まであるこの店は、模型やゲームの玩具系、帽子やTシャツ、ジャンパーなどの衣類系、さらには本や写真集、ブランドとのコラポもあって、フェラーリグッズがい~~~っぱい!
オフィシャルショップなんだけど、なんだかまるで「博物館」のように見えました。

予備知識が全然無かったので始めは見るだけにしよう、と思ったのですが、「こんなかっこいいもの、見逃すわけにはいかない!」と段々思うようになり、最終的にハットとマウスパットを買いました。

ここでまた驚いた!!
袋がまるでブランドショップでもらうような「きちんとした」手提げの紙袋!
ヴィトンにもプラダにもひけをとらないおしゃれなデザインの真っ赤なものでした。
これ、ほんとうにかっこいいですよっ!


でも、これ持って歩いてると「いかにも観光客」ってスリのカモにされそうなので、すぐ手持ちの大きな袋に隠しました。
幸い日本に持ち帰っても全然痛んでないので、その袋持って歩こうかな、なんて考えてます。
だってこの店、まだ日本に無いんだもん!
ちょっと自慢できる、かな?!

「ミラノらしい」ひとコマ?!

2006年01月26日 02時51分42秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
2日目の午前はの~~んびりしてました!

朝は8時半に起床。
ちょうど陽が昇ってきた頃なので外を見ると天気は悪く無さそう。
天気予報を見てもこの日は晴れで先日ほど寒くは無いとのこと。

うん、カルチョ観戦、期待できそう!!

9時すぎに朝ごはんを食べて、いったん荷物を片付けて外出。
ミラノで2泊したのでそのまま荷物は部屋に置いときました。

この日もとりあえずドゥオモまで行くことに。
でも駅まではいろんなところで立ちどまり。
・・・でも、ブランド店ではありませんよ!
八百屋、果物屋、お菓子屋、そしてバールといった日常生活に欠かせない店のことですよ。!
でもそういったお店こそが面白い!
軒先にいろんな品がカラフルにいろいろ並んでいて、思わず店の中やショーウィンドウをのぞいたり写真を撮ったりしたくなっちゃうんです。
それにおいしそうだし!

だから駅まで5~6分で着くところを倍以上かけてゆ~っくり歩きました!


そして地下鉄で昨日同様ドゥオモへ。
朝日を浴びたドゥオモもまた絵になる!
でもこれだけではありきたり、と思い、まず考えたのが近くを走る路面電車と一緒にすること。

うまい具合にガッレリアと合わせても撮ることが簡単にできました。
ここまでは誰でもできるんです。

でもこんな画像もとったんです。
それがこの写真、本当は動画で撮った中からのひとコマです。
(なのでちょっと画像荒いです、毎度のことですが・・・)
ドゥオモ、ガッレリア、路面電車、そして「おしゃべりするイタリア人」です。

このまん前に「デン」と堂々とおしゃべりしまくってるおじさんたちこそがポイント!
実は最初はこの画像を撮りたくて撮ったんじゃないんです。
正直「おっさん、じゃまやっ!」って。
\(▼▼;)
でもこっちはそんなこと言う勇気の無い小心者の日本人。
なので始めはしぶしぶ撮りました・・・

でも・・・
これこそほんとに「イタリア」、そして「ミラノ」って感じじゃないですか!
普通の観光写真としてだけではなく「日常風景をも」感じるシーンだと思いませんか?

ほんとは人物を画像に入れるときは無断で撮ってはダメなんです。
でも場所が場所なんでこの人たちも「ドゥオモを撮ってるんだろう?」程度しか思ってなかったんでしょうね。
後になって「ほんとうにいいタイミングで撮れてよかった!」と本当に満足できました!