ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「や~~っと」ヴェネツィアまで・・・

2006年01月05日 03時55分34秒 | ⑧海外旅行の予復習!
昨日の続きを一気に書いちゃいますね!

★3日目・ついにヴェネツィア!!

ミラノ中央駅では次の列車の出発が30分後だったので、この時間を使って駅構内のスーパーに寄りました。
飲み物、お菓子、あっ、もちろん「おみやげ」も買いましたよ!
あれもこれも思わず欲しくなっちゃいましたが、そんなに買ったらスーツケースに入らなくなっちゃうので我慢がまんでした・・・
「(^^;))))。。。。

買い物が終わってから売店で「ガセッタ・デル・スポルト」(イタリアのスポーツ新聞)を買いました。
明日は日曜、そうセリエA&Bの試合があるし、実際に見に行きたかったのでスタジアムのチケットの値段も載ってたので見逃せませんでした。
そのピンクの新聞を小脇にかかえたら、さあ気分はもうイタリア人!

「チャオッ!」Oo。。\(^O^;)

17時過ぎにヴェネツィア行きのインターシティが出発。
案外混んでいて、やっと見つけた席が車両の端のコンパートメント。
ただでさえコンパートメントが好きでないし混んでるから1等でも窮屈なこと!
しかも客車の端っこだからよく揺れる・・・
8時間も乗ってるとさすがに疲れがでてきて、ちょっとしんどかった・・・

車窓もすっかり暗くなって全然見えないので、ひたすら音楽を聴いてました。

すると隣の若い男性が指を突っついて・・・
「新聞いい?」って聞いてきました。
もちろん渡しましたが、その人が終わっても同じ個室の他の人も回し読み。
やっぱりサッカー好きなんですね、イタリア人!
イタリア語ができればいろいろ聞いてみたかったんですがねぇ~

ヴェローナ、ヴィツェンツァと停車するたびに段々コンパートメントの乗客が降りて行って、パドヴァを過ぎてからは個室はついに自分ひとり!!
部屋を独占できた気軽さもあったけど、あと30分でこの移動が終わるかと思うと、気力がまた涌いてきました。
気分転換にストレッチも!

そしてメストレ駅を出るといよいよヴェネツィアへのラストスパート!
本土から島へとつながる橋の上を走るうちに段々向こう側にヴェネツィアの街の明かりが見えてきて、思わず身震いが・・・
「あ~~~やっと着くんだなぁ~~~、うれし~~~~~いっ!」

これが率直な気持ちでした。

ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着したのは午後8時少し前。
まずは駅の向かい側にあるホテルにチェックイン。
できるだけイタリア語で話してみたらホテルのスタッフにほめられました!!
イタリア人にまた近づけたようでなんかうれしい!

そして部屋に入ると・・・
「うわぁ~~~~、ぶちきれいっ!!!」
白とばら色を基調としたちょっと優雅でかわいい装飾の部屋にはびっくり!
これだけでもこのホテル選んで正解でした。
女性の方ならきっと喜びますよ!

身軽にしてから夕食を。
近くのクイックレストランでスパゲッティ、サラダ&デザートを食べました。
やっぱり本場のパスタはおいしい!!!

量は結構あったけど、すごくおいしかったから簡単に食べ終わりました!

食事のあとはヴァポレット(海上バス)&徒歩でサン・マルコ広場へ。
カナル・グランデから見る夜景はほんとうにきれい!!
デッキにいたらすごく寒かったけど、そんなことを忘れるくらいの「ためいきが出る」絵になるシーンの連続でした。

リアルト橋のふもとで降りて、ここからは小道を歩きました。
道しるべがあったので迷うことはありませんでしたが、それで道がせまくて方向感覚が分からなくなりそうだったので、ちょっとどきどきでした。

で、難なくサン・マルコ広場に到着。
たどり着いた瞬間、もう驚きました!!
ライトアップで青白く輝いたサンマルコ寺院と鐘楼、そしてドゥカーレ宮殿がなんて美しいこと!
そして空を見上げたらお月様が・・・

あ~~~~~~、まるで夢のような風景!
また無意識に身震いが・・・

これは寒いからじゃなくて、きっと感激してたんでしょうね。

そして運河沿いに歩くと、波の音がなんて気持ちいいんだろう・・・
この日の長旅の疲れも一気に忘れました。

さらに空をまた見ると・・・
あっ、オリオン座がきれいっ!!!

思わず立ち止まって、ヨーロッパで初めてみた冬の星座にただ、ただ見とれてました。
もうこの時はちょっと「うるうる」でした・・・

ホテルには午後11時頃戻りました。
翌日は朝早くから動く必要はなかったので、長く寝れる!
結局片付けたり、食べたりしたので寝たのは夜中1時頃になりましたが、すぐに爆睡・・・