ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ミラノでトリノ!

2006年01月25日 23時44分36秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
もうすぐトリノオリンピックですよね。
トリノとはそんなに離れていないこのミラノでも中央駅でこんなビッグなポスターがコンコースに何枚も貼られてました。
スキー、スケート、ジャンプなどなど、シンプルだけどけっこう「アート」だったのが印象的でした。

だからイタリアではすごくオリンピックで盛り上がってると思ったのですが・・・
意外にもそんなにそれほどでもなかったです。
例えばテレビ。
むしろワールドカップのスキーやジャンプ、そしてフィギュアスケートの大会、いわば通常行われてる競技の方が大々的に紹介されてました。
新聞は言わずもかな、カルチョが毎日トップ扱い!
まあ、全部のテレビや新聞を見たわけじゃないのでそう言い切れない部分はありますが、おそらくこれからなんでしょうね。

自分も今はそれほど関心がないのですが、始まったら毎日ハイライト見ちゃうんでしょうね。
ガンバレ日本!!
(写真、載せるの遅くなってごめんなさい・・・)

1日目Part2・ミラノの夜に・・・

2006年01月25日 03時34分33秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
ミラノ中央駅の近くのホテルにチェックインしたのは夜7時半。
かなり寒くなってきてたので、あわてて手袋を出してからまた外へ出ました。

ミラノのシンボル、ドゥオモまでまず挨拶代わりに見に行きたかったので、地下鉄に乗ろうとしました。
中央駅の切符売場のそばを通ってふとそっちを見ると・・・

なんと、国際線売場には誰も並んでない!

こんなことイタリアにいた時はめったに無いから、「じゃあ、あさってのニース行きのユーロシティの指定券と切符、買っちゃおうか?!」とその場で時間や列車番号など改めて構内に貼ってある時刻表で調べて、売場へ直行!!

そしてメモを見せながら・・・
「こんばんわ!あさっての朝のニース行きのユーロシティの2等切符、1枚欲しいのですが・・・」
もちろんイタリア語で。
「あさって」を「明日」なんて言うととんでもないことになるので、そこだけは何度も念を押しました。
そしたらすんなり買えてひと安心!
あ~~~、これでニースに無事行ける!

切符の内容に間違いないことを確認してから地下鉄に乗ってドゥオモへ。
友達から聞いたとおりドゥオモは工事中でカバーがかぶさってましたが、それでも雰囲気はよかったですよ!
隣のガッレリアもそうだけど、明るすぎず暗すぎず、ほんのりと浮き出るような夜景が本当にきれいで、もう何回も見てるのに思わず何回もシャッターを押しちゃいました。
そのうちの1枚がこれです。

ここからサン・バビラまで歩いてクイックレストランに入って夜食を摂りました。
ラビオリとサラダ、そしてイチゴタルトを選びました。
もちろんおいしかった!
でも・・・結構重かったんで、最後のタルトは全部食べられなかった・・・
もったいなかった・・・
(ーー;)

さすがに長旅の疲れもあったんでしょうね、この後は無理しないで素直にホテルに帰りました。
お風呂に入ってリラックスして、ビールを少しを飲みながらテレビを見てました。
もちろん天気予報を見るために。
翌日の予報は寒いけど天気はまずまず、とのこと。
夜にサッカーを見に行く予定だったので「雨や雪が降ったらどうしよう?」と不安だったのですが、とりあえずその心配はなさそう。
ようやく安心して、お約束の「するめいか」も取り出してポリポリ・・・
もう「うめ~っ」って至福のひとときでした!

しばらくテレビを見続けてたらもう夜中の1時。
さすがに眠くなってきてベットにもぐりました。

1日目Part1・ミラノへはやれやれ・・・

2006年01月25日 01時40分04秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
月曜帰ったばかりでしたが、早速火曜から仕事!
昼からでしたが・・・思いっきり寝坊しました!!!

前日遅くまで起きてたんで「悪い予感」はしたんですが、「やっぱり!」って感じで。
幸いいつもの電車には乗れたのですが、こんな時に夜更かしするもんじゃないですね。
ちょっと反省です。

さあ、気持ちを切り替えて!
今回の旅行のこと、始めから書いてみますねっ!

★1月17日(初日)成田→ミラノ

今回も成田に泊まっていたので朝はのんびり。
しかも飛行機は13:55発だったのでゆっくり起きれました。

11時頃にチェックアウトして電車で成田空港へ。
第1ターミナルは何年ぶりだろう?
ここんと第2ばっかりだったのでどこになにがあるのか全然わからず、チェックインしてからのフリータイムは「ビギナーのように」あちこち歩いてました。
でも、ここの展望台は離発着する飛行機を間近に見ることができるので、お昼までの数十分間、気分を高めながら、でもリラックスして冬晴れの下でのんびりしてました。

午後1時半頃に搭乗開始。
「さあ、イタリア語使うぞっ!」って意気込んで入ってみると・・・
あら、あんまり明るくないのね、乗務員。
日本人乗務員はともかく肝心なのはイタリア人!
ジローラモみたいに、とは言わないけど、もっと陽気かと思ってたのに。
まるで他の国のヒコーキに乗ったみたい!
(ーー;)
まあ、その原因らしきことは分かってるんですが・・・
(その数日後、その航空会社はストライキを行ったんで)

でもそのエアキャリアの名誉のために言っときますが・・・
機内設備や機内食はよかったですよ!
席は座りやすかったし長く座っていてもそんなに疲れませんでした。
オーディオやTVのプログラムもまずまずだったし(フレンズが見れたのは◎でした!)、機内食もおいしかった!
特にお昼ご飯の「ステーキ、パスタ、サラダ&フルーツ(写真・左奥から)」はバランスと内容が大満足!
(ピントがあってなくてゴメン!)
量も結構あったけど、夢中で食べまくって10分足らずで終わっちゃいました!!

フライトは予定よりも40分以上早く午後6時にミラノに到着。
市内まではいつもは鉄道を使うのですが、今回は次の電車が発車するまでかなり時間があったので、すぐに発車するバスを使いました。
でもこのバス、イタリア人気質なのか「クレイジー」に跳ばす!!
噂には聞いてたけど、もう揺れがすごくて、始めはちと気持ち悪かった・・・

でも市内に入るとさすがにスピードを落として、それと共にミラノの街のいろんな部分を見ることができて、それはそれで良かったですよ!
今、自分が本当にミラノにいるんだな~、って移動しながら実感できたし。

あっ、とりあえず今回はここまで。
写真いっぱい貼りたいから同じ日に2度書くこともトライしますね。