じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

軽いのがいい

2016年10月08日 | 日々のこと
掃除機にはほとほと悩まされていましてね、
今使っているのは旧型のTOSHIBAサイクロン式ですが、
なにしろ重い! 本体だけで4kg以上もある。階段の掃除の時などは大変・・・
ダストポン、などと宣伝されているがあれはとんでもない。
実際は2,3回使う度に解体してメッシュフィルターを別の掃除機で掃除しなければならない。
水洗いもできるがギザギザの部分などは完璧には洗えないし、第一に面倒なのだ。
ルンバも同様の理由で電池消耗を迎えて廃棄しました。

その点、紙パック式は2ヶ月以上もそのまま使える。
専用のパックを使うと排気もクリーンらしい。


テレビでPana. のJコンセプト で宣伝している重さ2kgのがいいなあ。
歳と共に軽さが一番だと痛感してきました。

近くのK電機を覗いてみたが、例のJ コンセプトは展示品が無かった。
とにかく紙パック式で軽いこと、、
手にもって比べてみながら、製品の中で一番軽くて(2.3kg)コンパクトで、
廉価品にしました。一応パワーブラシも付いている。

従来品とは親子ほど違うね、とにかく軽い、、掃除が楽になりそうです。



なお、後で同型機をアマゾンで見ましたら5千円以上安かった・・・・
でもね、現物見て気に入ったのだからいいことにしよう。


夕方散歩

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れ | トップ | 日暮れが早い »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-10-09 08:43:04
わが家も最新式のコードレスを買いました。
二つあっても仕方ないと、使えるのに古い方を捨てました。
しかし、重いし吸引力は弱いし、常に充電が必要だし
結局、前のような紙パックの安いのを買い換えました。
軽いしよく吸うし、壁や天井までも吸っちゃう(爆
掃除機は適材適所ですね。
わが家は狭いし、安い紙パックで十分ですた、トホホ・・
金がない (さすらいの、、、)
2016-10-09 08:58:05
掃除機のくそ重いのには腹が立つ。先日、じゃぱねっとさんからの案内で下取り1万円とか何とかで軽い掃除機の宣伝があり、「これを買おうか」とワイフに申し上げたら「そんな金はない!」 紙パックの買い置きがあるのだからが最大の理由かと思っていたが、金だった。
外国の首脳は来るたびに何らかの援助をもらった帰国するのに安倍首相はありもしない金をばらまいてくる。高齢者の健保や介護保険の負担で四苦八苦しているのに。
ある所にはあるんですねぇ。車のガソリンは満タンを80日はもつようにして節約。30年前に建てた家は障子、襖、畳、網戸、いやはや家内労働が尽きません。
こんにちは (菜摘)
2016-10-09 15:56:15
私も紙パック、軽い、そんな掃除機を使っています。

昨日は蒸し暑く今日は涼しく、お天気が安定しません。それも秋?かな~。
 
先日有料のホームへ母が入所し少々気ぜわしくしていましたが少し落ち着いたようです。

お身体大切に、ottchさん。
Unknown (はる)
2016-10-09 20:06:15
いやいや、何でも軽いのがいいかというと、そうでもないのです。
これは腕や腰を鍛えるための道具だと思えばいいのです(笑
なーんてね、新しいものはいいでしょ~。

我が家は猫の毛の問題で、サイクロン式でないと無理じゃないかなぁ。
やっぱり猫毛はしつこいの。
掃除機は旦那のかかりだけどね(うひっ
Unknown (ottch)
2016-10-09 21:30:41
ひろさん、
最近はサイクロン式が主流になりましたが、利点は何でしょうね、吸引力?
使ってきた経験から、利点は余りないような気がします。
誰かが言っていましたね、カメムシを吸い込んで掃除機を買い替えた話。
充電式は電池が重いのよね。

ゴミ処理など使い勝手は軽い紙パック式が断然優れていますよね。
Unknown (ottch)
2016-10-09 21:31:32
さすらいの、、、さん、
サイクロン式はお奨めできませんね。
自動クリーナーと言っても、フィルターを叩き落とすだけで、また同じダストで詰まる。

日本は経済大国だからと途上国に振る舞ってばかり、
その分国内の困っているところは見捨てられていくばかり・・・。
Unknown (ottch)
2016-10-09 21:32:36
菜摘さん、
軽い紙パック式がいいですね。
ありがとうございます(笑

有料老人ホームが安心できますね。
馴染んで住み慣れてくれれば、友達も出来て楽しいかもしれません。

すっかり秋の気配になりました。
Unknown (ottch)
2016-10-09 21:35:39
はるさん、
年寄りには軽ければ軽いほどいいです。
かといって吸引力が弱かったりフィルターがスカスカでは困りますね。
ほどほど備わっていれば、軽いのがいいのです。
掃除担当者には手・足腰を鍛えてもらいましょう。

たしかに、犬猫の室内飼いには掃除頻度も多くて性能も大事。
カメムシも吸い込まないようにします。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事