じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

隣の芝生

2013年04月25日 | 日々のこと

今日は珍しくアクティヴモードになって・・暖かかったせいですね。<o:p></o:p>

不意に思いついて隣町(西条市)まで出かけた。<o:p></o:p>

禎祥寺観音堂の藤の花が見ごろになっていると聞いたのがきっかけ。<o:p></o:p>

 

西条市は好きな街でしてね、以前は何かとよく出かけていたものです・・・<o:p></o:p>

石鎚山に発した水が伏流水となって市内各所に噴出、「うちぬき」と呼ばれています。<o:p></o:p>

1304251
  <o:p></o:p>

総合文化会館(ホール)に車を置いて、湧水池の脇の道を抜ければ5分で観音堂に着く。<o:p></o:p>

うちぬきで水汲みの人が引きも切らずでした。<o:p></o:p>

私もポリタンクを持ってくれば良かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

<o:p></o:p>

 

  <o:p></o:p>

 藤の花は5,6分咲きといったところでしたが濃厚な匂いが辺りを包み、<o:p></o:p>

 見物の人もそこそこ(ほとんど女性)多かった。<o:p></o:p>

 連休ころまでが見頃でしょうかね。

13042541304255

 

 <o:p></o:p>

 

1304256_2

 

 

街の真ん中を豊富な湧水が流れ、それに沿って緑地と遊歩道が整備され、

総合文化会館から始まり、ゆったりとした配置で新しい立派な施設も整っています。<o:p></o:p>

モダンなのが福祉センター、重厚な木造は図書館ですね。<o:p></o:p>

 

隣の芝生は綺麗っていうけど、我が街は劣っていると思いましたね。<o:p></o:p>

こんど出来るって言う総合文化施設?にしても中途半端・・・席数250だって ?<o:p></o:p>

これでは誰も呼べないのでは、文化センターは老朽化しているし・・・<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

1304257_31304258_2

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 1500kcal »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこの隣の芝も青いんだけど・・・ (はる)
2013-04-26 10:06:18
西条市は、以前、つるべぇに乾杯で、水のおいしいところだと聞いて
行ってみたくなりました。弱いでしょ(笑
藤もかなり咲いていますね。
このGWは大賑わいなんでしょう。

総合文化施設で250ですか・・・確かに中途半端。
予算の関係ですかね?
素敵ですね~、藤棚。 (かすみそう)
2013-04-26 14:53:21
昨日の新緑も好きですが、ここに来ると本当にどの写真もきれいで見惚れます。
暫くは緑のきれいな季節ですね。ラヴちゃん[E:dog]も水遊びに忙しくなる?
さくら、はなみずきの次に、もう藤の季節到来ですね。 (みぽりん)
2013-04-26 21:25:41
自噴水のことを、うちぬきと言うのですか。

西条市同様、わが町も「水の都」と呼ばれ親近感がわいてきます。
冷蔵庫のなかった時代、冷たい水で冷やした葛まんじゅう(水まんじゅう)が、
現代でもわが町の名物です。

西条は、♪千の風にな~っての歌手(名前が出てこない(>_<)・・・)の出身地?と聞いたような。。。
それに、西条のお祭り。 行ってみたいです。

西条といえば、”こさとさん”お元気でしょうね~
懐かしいです。
はるさん、 (ottch)
2013-04-26 22:26:25
そうなんですよ、住みやすそうな街ですね。
ホント、うちぬきの水が美味しいのです。
以前はよく汲みに行っていました。コーヒーの味が違います。

わが街は見得で駅前に巨額投資しているのですが、どうなんだろあれ?
ゴールデンウィークも、賑わう街ではないですよ。
かすみそうさん、 (ottch)
2013-04-26 22:27:12
お褒めいただきありがとうございます。
あらゆる木々が芽吹き、百花繚乱の季節、最高ですね。
今日は強風が冷たくて・・・もうゴールデンウィークだというのにね。
みぽりんさん、 (ottch)
2013-04-26 22:28:44
そうでしたね、とてもよく似た水の都、揖斐川の恩恵ですね。
「うちぬき」と呼ぶのはこの地だけのようで、
昔は竹の筒を打ち込むだけで水が噴き出したそうです。
上水道は半分の家だとか。

千の風のテノール歌手、私もど忘れ・・・秋川さんでしたっけ。
そうです、華やかな祭りも有名ですね。
“こさとさん”??  こちらもど忘れ

コメントを投稿