じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

骨は大丈夫

2012年06月21日 | 前立腺がん

今日は診察日、大雨の中、片道140km岡山まで走ってきました。<o:p></o:p>

何年来、金曜日と決まっていましたが、今回から木曜日になりました。<o:p></o:p>

曜日によって患者数が違うのですね、広大な駐車場が満杯で、<o:p></o:p>

遠い第二駐車場に入れて雨の中歩きました。<o:p></o:p>

採血を済ませ、院内食堂で早い昼食をゆっくり食べて、<o:p></o:p>

いつもより長く待ち時間がかかるものと覚悟していたら、以外にも早い呼び出し。<o:p></o:p>

どうも泌尿器科のDr.が3人に増えていたようでした。<o:p></o:p>

     <o:p></o:p>

 PSA0.034、ここ2,3年ゾラデックスデポだけで安定しています。<o:p></o:p>

 

1206211_3
もう10年も続けているホルモン治療ですが、<o:p></o:p>

 長く続けていると女性化した体は骨粗鬆症になりやすいという副作用が報告されています。<o:p></o:p>

 これまでやったことがないので、出来れば一度測ってみたいと申し出ました。<o:p></o:p>

 「そうですね、念のため測定してみますか」とその場で手続きしてくれ放射線科へ<o:p></o:p>

 

 踵に超音波の簡単な方法かと思っていたら<o:p></o:p>

 腰椎の辺りを念入りにX線スキャン、これもかなりの被曝量ですね。

骨粗鬆症までいかなくとも、当然平均よりは弱体化していると予想していましたが、<o:p></o:p>

 結果はご覧のように若者並み、とまではいかないが歳相応の元気な骨らしい。<o:p></o:p>

 PSA値に併せて意外な結果、これは申しぶんなしですね。<o:p></o:p>

 

雨が降り続き肌寒くて、電気ストーブで足元暖房しました。<o:p></o:p>

 1206211

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカル味 | トップ | 空と水と »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま、大雨の中ご苦労様です。 (はる)
2012-06-22 12:32:07
大雨ではあまり関係ないのですね。
この前、アタクシが受診した日は台風前で、驚きのガラ空きだったのです。
警報が出ると、やはり病院通いは大変なようです(笑


骨粗鬆症じゃなくてよかったですね。
適度な運動に、バランスの良い食事。
心掛けてはいるものの、なかなか難しいです。
返信する
ottchさん (ミラノ)
2012-06-22 15:41:24
大雨の中を片道140キロの運転大変でしたね。
私も某大学病院に定期的(3ヶ月ごと)に通院していますが
遠距離なので予約日の数日前から気のせいか緊張気味。
当日体調が悪くなり行けないと困るから...と余計な心配を
してしまいます。
骨密度の検査結果が大丈夫で良かった。安心したでしょう。
年を重ねて骨折などすると大変ですもの。
最近私はキッチンマットなどにつまずくことがあるので
要注意です。


*山に靄がかかった、とてもbeautifulな写真ですね!
返信する
ウヒョウ!140キロ、まさに神業ですね。小生マ... (さすらいの、、、)
2012-06-22 17:44:50
ウヒョウ!140キロ、まさに神業ですね。小生マイカーで15分の2か月に1回の通院でもひどく緊張してコンスタンかデパスを飲んでから行く始末。お帰りはるんるん。皆さんに大笑いされております。蚤の心臓をかかえています。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-06-22 21:19:18
風が強いと瀬戸大橋が通行止めになるのですが
少々の雨だけなら大丈夫
いつもは1時間30分のところ1時間40分かかっていました。
そうそう、思いのほか骨太でした。
骨粗鬆症、女性は特になりやすいらしいよ。
返信する
ミラノさん、 (ottch)
2012-06-22 21:21:09
頻繁に通院となれば遠距離は大変ですが、
私も3ヶ月に一度なので、好きなドライブを楽しめます。
気候が良ければ帰りにどこかへ立ち寄ってきますよ。
     
以前に妻が軽い骨折(下駄骨折)しただけで不自由していました。
くれぐれもお気を付け下さい。
返信する
さすらいの、、、さん、 (ottch)
2012-06-22 21:22:06
神業とはオーバーですよ、
ドライブは好きでしてね、1.5時間はノンストップで走れます。
診察結果が良いと帰りはルンルンですね。
返信する
薬と注射の治療だけで、結果は良 (大久保)
2012-06-27 15:30:18
良い治療をしていますね
私は前立腺を核出(実を取り出す)手術を、してしましてね
組織検査して、癌なるものは存在しないと回答されました
以前PSA16値で、大学病院が生検した病院に行って再度生検をやり直せと
言われ、小さな癌があると、言うことでしたが、
気になったりして、静かな治療に専念すべきだったのですな
私はぶち当たな判らない
返信する

コメントを投稿