じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

空と水と

2012年06月22日 | 日々のこと

和歌山では浸水で田圃も道路も一面の濁った湖の様になっていて大変な被害ですね。<o:p></o:p>

植えたばかりの水田は多分回復するのでしょうが、床上浸水は厄介だろうと想像します。<o:p></o:p>

低い土地で浸水は一度ではないと言っていましたが、昔から住みついた地はおいそれと離れることもできず、自然災害は誰恨むこともできない・・・これは辛いですね。<o:p></o:p>

豪雪地帯や山の斜面の集落なども同様でしょうか、厳しくても土地からは離れられないものです。 <o:p></o:p>

どこに住もうと安閑としていても、災害危機はいつ何時起こるか分かりませんね。<o:p></o:p>

      <o:p></o:p>

 

 <o:p></o:p>

こちらでも降り続いた雨が上がり、久しぶりの青空になりました。<o:p></o:p>

増水した川の水も澄んできて、ひんやりとした風も清々しい一日でした。<o:p></o:p>

ラヴは水の季節、犬かきに潜水にと大はゃぎ。<o:p></o:p>

ヤマモモが色づきはじめ、熟したものから鳥がつつき地面に落ちています。<o:p></o:p>

子供の頃は競って食べていましたが・・・<o:p></o:p>

1206221

12062221206223_3


1206223_21206223


 

1206224

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨は大丈夫 | トップ | ゴーヤチャンプル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らヴちゃんの水泳は夏の風物詩ですね! (ひろ)
2012-06-23 09:52:08
青空とらヴちゃんの濡れた被毛が清々しいですねえ~。
返信する
本当にお気の毒です。 (はる)
2012-06-23 12:27:02
こちらでも、低い場所というのがあって、少しの大雨で浸かります。
そんな土地に分譲住宅が建ってしまうことが、よくあるのです。
田んぼを埋め立てて、すぐに家が建ったり・・・。
あとは、用水などの工事も部分的な工事なので、思わぬところで
水の流れが止まります。
アタクシが思うに、半分は人災かもしれません。



ヤマモモ、どんな味がするのですか?
返信する
ひろさん、 (ottch)
2012-06-23 20:26:57
いつもこんなに澄んだ水と水量なら私もラヴも嬉しいのですが、
雨の後だけなのですよ。
早く梅雨明けの夏空になるといいね。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-06-23 20:31:21
平野はそういう心配がありますね。
濃尾の大河三川も昔から洪水に見舞われているところ
大変な治水工事がされているのでしょう。
こちらは山に近い高台で浸水の恐れはないと思うけど
川沿いで増水とか土砂崩れとかは心配があります。
    
ヤマモモ、甘酸っぱい懐かしい味ですね。
返信する

コメントを投稿