じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

濃い味はダメ

2018年12月09日 | 日々のこと

昨夜から真冬布団にして、寝る前に布団乾燥機で予熱することを始めました。

朝も寝床からなかなか出られない。

7時過ぎに起き、2階の窓から外を覗くと既に散歩をしている人がチラホラ見られます。

そういえば、今日は日曜日

山の頂が昨日にも増して白くなっていました。

 

 

今日のお買いものリスト、、3点10%割引日でした(笑                             

さて今日の夕食は何でしょうか(笑                       

 

 

 

食後、不意に不整脈が起りました。

検脈をして、念のため携帯心電計で測定してみた。

脈は早いが規則正しいので、自己診断では「発作性上室性頻拍」、、??

β遮断薬を飲み足して、安静にしていると幸い1時間余りで治まってきた。

 

すき焼き、割り下を買い忘れ、砂糖と醤油をどっぷり使い、めちゃ濃い味付け。

経験あるのですよ、塩っ辛いものを食べすぎた後で不整脈の引き金になった事・・・

たまたまで、関係ないかも知れませんが、

やはり薄味がいいのでしょうね。

心掛けたい 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もて余す | トップ | ご用達 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理は大変 (Hじじ)
2018-12-10 07:22:16
遠くの山の雪、見るからに寒そうです。用事がなければ外に出る気が起こりませんね。
“3点10%割引”とは面白い売り方です。値段の張るものを買えばそれだけ得をする。
でもそれだけ財布のお金が減るから注意する必要があるということでしょうけど。

塩分の取り過ぎは血圧が高くなると言われていますから、不整脈も関係があるのでは。
塩分を入れすぎると取り除くのは出来ない、料理をするのは大変ですね。
食後の“発作性上室性頻拍”も大事にならなくてよかったです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-12-10 10:23:27
急な寒さに体が悲鳴をあげています (笑
私も寝る前に布団乾燥機で温めています

お店の10%割引に釣られて他の物まで買ってしまいますよね
すき焼き 美味しいですよね
割り下は家庭によって違いますが今は市販の割り下がいいですね
濃い味はやはり身体によくないのですね
心筋梗塞以来 薄味を実践しています
返信する
失礼 (さすらいの、、、)
2018-12-10 10:34:34
お買い物のレシートを拝見させていただきました。主婦以上の内容で生きるということはこういうことだ、と感心してしまいました。隣りが大型ドラッグストアーで薬屋さんが野菜から衣類、肉類などなど生活費と用品は全部揃う店ですがツレ任せで何がどこにあるか全くわからず、自動計算器などまるで駄目、白チリだけ覚えた。
突然の頻脈はやはりベーター遮断薬がいいらしいですね。塩分にご留意ください。
返信する
味付け (berander)
2018-12-10 13:04:51
 砂糖と醤油だけの味付けですき焼きを食べたら、体に良くないでしょう

 味も変じゃなかったですか? 私の家でもすき焼きをよく作りますが、水と日本酒も足してまろやかにしています

 写真の中に白菜みたいのを見受けますが、やはり家庭ごとに具材が違ってているようで、かといってあまり参考にはしないで、いつもパターンは決まってしまいます

 一度、浅草の有名なすき焼き料亭で使っているという瓶入りの割り下を買って使いましたが、自家製味付けのほうが美味しかった

 以前病院の待合室で診察待ちをしていたら、隣にいた同年輩の男性が、不整脈が出ると辛い、と言ってきたので、私に話しかけることで気を紛らわせている様子でした。心理的にも不安なんだな、と思いました。

 お大事に
返信する
Unknown (ひろ)
2018-12-10 15:32:14
寒くなりましたね!
でもようやく師走らしくなってきました。
風邪などひかれませんように・・
レシートを見て、鍋だとすぐにわかりました。
しかも牛とくれば、すき焼きがテッパンですよね・
鍋物は体が温まるし、栄養が取れるし
この時期は一番いいです。

返信する
Unknown (ビーバー)
2018-12-10 18:28:10
日本はもっと暖かそうなのに雪山を見せられと えー という感じですね。感じだけは外出時にはオーバーコートが必要ですね。厚着で出かけられますか。過去15年冬は南に行っていたので慌てて15年前のコートを取り出したら重いのにびっくりしました。年ですかね。雪山の雪も1日でほぼ無くなるのでしよう
すき焼き冬の食事ですね。孫たちが来るとすき焼きが焼肉なってしまいます。野菜は油炒めで娘が無理に野菜を食べさせています。不整脈はないですがやはり突然前触れもなく出て来るのですか。特効薬もあるようなのでいいですが定期検査もあるのですか。
返信する
Unknown (はる)
2018-12-10 22:02:46
あーー真っ白ですね!
ここんとこ、めちゃくちゃ寒いはずです。
すき焼き、美味しそうです。
すき焼きの薄味なんかすき焼きじゃないです(笑
濃い味を食べて、次の食事は薄味にすればいいのです。
ふふ。
返信する
Unknown (ottch)
2018-12-10 22:16:09
Hじじさん、
毎日曜日は3品10%割引きです。
ついつい 少しだけお高い品に手が出ます。
主婦の心理をついた巧みな商法ですね、私も釣られます。

発作性不整脈は長年の持病で、そのうちに治まると 慌てはしませんが、
動悸の自覚症状で、その間は何もできないですね。
水分補給を忘れたとか、激しい作業の後、ストレス、
安静時にも不意に起こることもあり、原因は分かりません。
心房細動になれば近くの病院に駆けつけます。
返信する
Unknown (ottch)
2018-12-10 22:16:52
ジョナサンさん、
寒い日は布団乾燥機予熱法は気持ちいいですね。
朝まで暖かさが続くような気がします。

キムチ鍋にしようかと思っていたのですが、途中で気が変わって・・・・
変な取り合わせになりました。
やはり市販の割り下か、鍋ダシが無難ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2018-12-10 22:18:19
さすらいの、、、さん、
メモ無しで買い物したら大抵は忘れたり、余分なものを買っていますよ。
最近はドラグストアで生鮮食品も扱うところも出てきたようですね。
いつも決まったスーパーとドラグストアだけを利用していて、他の店に行くと戸惑います。
第一選択はβ・・・ですが、抗不整脈薬は躊躇しますね。
返信する

コメントを投稿