じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

冬晴れが続く

2023年01月05日 | 日々のこと

正月用にと買った切り餅が沢山残っているので、ぜんざいを作った

その後 スーパードライを箱買いしたら、おまけにまたサトウの切り餅が付いていた。ウーム、、

 

今日も良い天気、冬晴れ

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろめたい? | トップ | 性質と運勢 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-01-06 06:34:50
ぜんざい美味しそう、いいですね。
余っている餅を消費しようと作ったのに、ビール箱買いのおまけが切り餅って、なんともです。
でも冷蔵庫に入れておけばいつでも食べれるから非常食を兼ねて取って置くのもいいかも。
こちらのお店では暮れ頃まであった真穴みかんが今は有田みかんがメインになった。

お地蔵さんの赤いよだれかけ、枯れ草の中で目立ちます。
返信する
Unknown (はる)
2023-01-06 08:18:27
ぜんざい美味しいですよね~。
でも自分ではなかなか作りません。
ottchさんえらいなぁ、ちゃんと作るんですね。
餅は日持ちするので、忘れたころに焼いて食べます。
何にもない時に重宝しますよ。
返信する
Unknown (としBB)
2023-01-06 10:29:17
どの写真も すてきです・・ ぜんざいは まねします。 おもちは ほんの少しでいいですよね。 喉を詰まらせないように 気をつけてます。 おもちは 冷凍でおいしいですし いつまでも? もちます。 
返信する
ぜんざい (ryo)
2023-01-06 16:20:24
我が家も作りますよ。11日の鏡開き
の日に作ると決めています。
で、最近は毎晩「きなこ餅」にして食べます。我が家はランチを主に食べるので
夕食は軽く..。で、きなこ餅とかにして
います。
ベルちゃん、賢そうなかお!凸
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-06 17:00:57
ぜんざい美味しいですよね
餅は毎年 従兄弟が持ってきてくれるのでたくさんあります
鏡開きにでも妻に作ってもらおうかな
自分では作れない

今日は宗像大社まで交通安全祈願に行きました
まだ人出は多いです
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-06 22:53:52
Hじじさん、
昔は農家だったので年末には一日がかりで10臼以上も餅つきして
水に漬けて保存食にしていましたね。杵餅でなければ溶けてしまいます、、
今は個別包装で長期保存ができますね、、
醤油餅とか安倍川餅も作ってみようと思います。
真穴みかんも、やはり出始めがが良くて、奥手は皮が厚くなっきた、、、
お地蔵さんのよだれかけ、ま新しくなっていました。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-06 22:54:27
はるさん、
小豆を煮てからはムリです、、
湯煎する小豆汁と焼き餅ですよ。
個別包装になっているので、長持ちするのですね。
安倍川餅も作れます、、喉に詰まらせないようにね、、、
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-06 22:55:14
としBBさん、
餅は小さな一口サイズに切って食べないと危ないですね。
次は安倍川餅をつくってみようかな・・
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-06 22:56:03
ryoさん、
鏡開きと言う儀式?は意識したことがありませんでした。
正月明けに、鏡餅をシールから取り出して置いておいたら、
翌日に見事にひび割れしていました。
きなこ餅は、安倍川餅のことですか、、
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-06 22:56:50
ジョナサンさん、
昔は沢山の餅をついて保存食にしていましたね。
ポリ袋が出来てからは、柔らかいうちに四角にかたどりシールして保存していました。
市販のぜんざいパックですよ、、
湯煎して焼き餅にを入れるだけです。
返信する

コメントを投稿