じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

アドバイス

2022年11月28日 | 日々のこと

ガスレンジを買うつもりでホームセンターへ行きました。

寸法を測らずに行ったので、この日は品定めだけ

夕方、娘から電話があり、「心配なので IHヒーターにしなさい、、」と

そういえば電気工事不要の安っぽい?  2口のIHヒーターも陳列されていたな、、

使用頻度も少ないし、あれで十分か、、何より安全だ、そうしよう。

今日ガスレンジを買わなくてよかったかもね。

 

netでも買えるのだけど、、

古いレンジを持ち込めば処分してくれると言うことでしたから、

善は急げ!!  明日は早速取り換えることにします。

 

今日も刻々変わる夕焼け写真だけです

ベルの写真は忘れずに 1 枚

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉・黄葉 | トップ | IH にした »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2022-11-29 05:18:41
刻々と変化する夕焼けの空、いいですね。

娘さんからすると心配でしょうがないんでしょうね。
言うことを聞かないなら飛んできそうな様子に感じます。
IHヒーターはガスレンジのように直接火が出ないから安全。
これで心配事が減ります。老いては子に従え? ありがたいです。
返信する
電磁波 (とーちゃん)
2022-11-29 09:24:54
IH機器は不整脈等に影響が出ると聞いたことがありまして、杞憂で終われば
良いのですが

【IH機器とは】
炊飯器や調理器に見られるIH(Induction Heating)は電磁誘導加熱の略称で、発熱の仕組み上、 使用中に電磁波を発生します。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-11-29 09:32:57
ガスコンロ買わなくてよかったです
娘さん心配なんでしょうね…ここはIHコンロにした方が安全
かもしれません
火事だけは避けたいです
日々変わる夕刻の空 毎日見ても飽きませんね(笑
ベルちゃんはいつも元気
返信する
Unknown (としBB)
2022-11-29 09:38:55
いつもながら すてきな写真・・最近 私も 散歩のときに 空や雲を 観察しながら(足下に注意しつつ)歩いてます。 ああ この雲はいいな なんてね。 娘はいいですよね・・ 心から心配してくれて・・ ありがたいですね・・ ひとり欲しかった・・
返信する
Unknown (はる)
2022-11-29 12:13:00
これで安心ですね(笑
鍋など、買い替えるものが出てくるかな?
落ち葉の絨毯、すごいですね!
ベルちゃんの毛の色によく映えます。
返信する
IH (ryo)
2022-11-29 15:05:01
落ち葉を踏むベルちゃん。かわいい!
夕焼けも美しいですね〜。
さて、IHにされるのですね〜
私も今更ながらIHにすれば良かったなんて後悔しています。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-29 22:29:22
Hじじさん、
大体日没の頃に散歩時間が合わさっているようで、
一年を通して、夕焼け空を眺め 見とれています。

そうなんですよね、誰しも火事を出すことを一番心配する、、、
最近は火災よる高齢者の焼死のニュースを頻繁に聞くし
色々な安全機能も備わっているようですし、
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-29 22:31:23
とーちゃんさん、
ありがとうございます、、
確かにペースメーカーには影響があるらしいですね、
突発性不整脈の引き金にはなるかも知れませんね、、、
調理中は余り接近しないとか? 多分杞憂
電子レンジなど電磁波はいたるところで晒されていますしね、、、
覆いかぶさるようなことをしなければ問題ないのでは??
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-29 22:31:58
ジョナサンさん、
ガスコンロ、生火はやはり怖いですね。
忘れることがだんだん多くなってきます、、IHにしました。
土鍋が使えないなど不便はあるようですが、それより安全第一
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-29 22:32:59
としBBさん、
夕暮れ時の雲が刻々変化していく、、うっとり見とれてしまいます。
娘も息子も、何かと心配してくれています。
一人生活、私も心配をかけないようにと思っていますが、、、
返信する

コメントを投稿