じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

夏ーっ

2022年06月29日 | 日々のこと

時々寄せてもらっているカフェですが、

ここでは客同士が直ぐに親しくなれる空気がある。

こじんまりしていることもあるが、

ひとえに オーナーさんの人柄からきているのですね。

賑やかで笑いが絶えない

その代わりに客同士のひそひそ話は無いと心得よ、、ですね。

今朝も、あるご夫婦が新聞に載っていたヒマワリ畑を見に行く、という話になり

スマホマップで場所を探し始めると、頭を寄せ合いこの辺り、と見当をつけ合った。

 

そんなことで、私も行ってみる気になった。

見当をつけたあたりの細い道をくねくね、迷いあぐねた挙句、辿り着いた。

細い農道を潜り抜けたところに突然広がったひまわり畑は、ちょっと壮観でした。

 

↓ これは河川敷広場、、

朝から暑いよね、

朝 カフェモーニングに行くにも、行きはヨイヨイ  帰りはコワイ 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けた | トップ | 6月終わり »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2022-06-30 05:14:48
おはようございます。
素晴らしいひまわり畑🌻ですねぇ~
北海道で広大なひまわり畑に遭遇したことがあります。
丘全体でした。
緑肥になるのだそうです。
ビタミンカラーですよね。
返信する
ひまわりはまだ先です。 (sibuya)
2022-06-30 06:11:26
 北海道空知に「北竜町」があって 町全体が
ひまわりで覆われるが まだ生育中で花が咲くのは
7月20日過ぎから8月にかけてだ。
 その頃 多くの観光客で賑わい 花が終わると
ひまわり油を取って 葉や茎は畑に緑肥として
埋め込む・・ほぼ毎年訪れ「ひまわり湯」に入って
来ます。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-06-30 08:21:10
カフェでの時間 和気あいあいとした感じが伝わります
コロナ禍で忘れていた時間 何も気にせず過ごしたことが懐かしいです 早くこんな日が来ればと願っていますがこのところ感染者が増えています…
ひまわり畑壮大です 青空に向かって咲くひまわり見てるだけで元気が出ますね
ベルちゃんもひまわりにびっくりしてるのでは
返信する
Unknown (おかやん)
2022-06-30 08:32:46
すごい!
ヒマワリ畑、素敵ですねー!
近くにこんな素晴らしいところがあるなんて羨ましいです。
返信する
Unknown (はる)
2022-06-30 20:00:11
わーーーーーーー!すごーい!
綺麗(笑
いいですね。
興味を持つことが大切で、行動に移すことはもっと大事。
そうだ、ベルちゃんはもう酔わなくなったのですか?
返信する
Unknown (ottch)
2022-06-30 23:10:43
sugiさん、
それほど広くはないのですが、
一斉に咲き、太陽に顔を向ける向日葵、
元気がもらえる花ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-06-30 23:12:33
sibuyaさん、
こちらでは早いところは既に一度刈り取っていますね。
我が家では背が低くて、枝分かれに花が沢山咲くのを植えています、、
そちら地平線まで一面広がるひまわり畑は見事なことでしょう。
返信する
Unknown (ottch)
2022-06-30 23:15:29
ジョナサンさん、
食事時以外はマスクして、消毒もするようにしたいですね。
また変異コロナがジワリと増加傾向です、、いつまで続く
昔になりますが、ハンガリー平原で一面のひまわり畑を見ました。
映画の舞台、ウクライナもそうらしいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-06-30 23:17:44
おかやんさん、
ヒマワリ油を取るために栽培しているのではなくて、地域起こし用でしょうか。
休耕田を利用してコスモスなども 小規模花畑が各所にありますね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-06-30 23:19:36
はるさん、
行動を起こすことはもっと大変、、が 最近出来ているようです。
ホタル見に行ったのも、あのカフェのインスタに触発されてかな?
このひまわり畑は家から10分ほどの場所、、市内ならベルも大丈夫です
返信する

コメントを投稿