じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

警戒続く

2012年01月20日 | 日々のこと

今朝早く、心配になって隣の家(廊下続き)に行くと、<o:p></o:p>

健気にもrikuは一人で朝食をとり、準備をして登校するところでした。<o:p></o:p>

娘はやはりダウンしたまま・・・・<o:p></o:p>

それでもリビングに敷いた布団の中からあれこれ指図していた。<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

「朝一で受診しなはれよ! 一人で行けるかい? <o:p></o:p>

大丈夫、大丈夫 落ち着いたら行ってくる」

 

私は声かけだけして、rikuを送り出して退散する。<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 むこうの家は今ウイルスの巣窟になっているような気がする。<o:p></o:p>

とにかく今日1日、私は離れていよう・・。<o:p></o:p>

と思いながらマスクをして時々覗きに行くのでした。<o:p></o:p>

yuuは熱も下がり元気になったが今日一日はまだ学校お休み。<o:p></o:p>

感染の心配もないので母ちゃんの面倒を見てくれるという。よしよし<o:p></o:p>

一日中傍に付き添い、冷蔵庫からゼリーを運んだり使い走りをしていたようです。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

 

注射、点滴に加えて例の吸入薬をしてもらい、更に解熱剤も飲んで、<o:p></o:p>

1日寝続けて、娘も夕方にはほぼ熱も治まって来たようです。<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 

 <o:p></o:p>

さてさて私はびくびくもので、娘にもyuuにも近づかない。<o:p></o:p>

夕方出張仕事を終えて婿殿が予定通り来ました。<o:p></o:p>

怖がりもせず? yuuと頭突き合わせてアニマル将棋などして遊んでいましたね。<o:p></o:p>

いや若く活力あれば感染もしないことでしょう。<o:p></o:p>

それにしても今年のA香港型は恐るべき猛威である。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルの脅威 | トップ | フラストレーション »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、できるなら隔離状態がいいんです(笑 (はる)
2012-01-21 12:31:46
ここでottchさんがかかったら長引きますもん。
病気持ちの辛いところです(笑

こちらも、甥2号の隣のクラスが学級閉鎖になりました。
それだけでも甥2号に会うことをためらいます(爆
返信する
ottchさんは罹らないようにくれぐれもお気を付け下... (菜摘)
2012-01-21 12:31:59
予防接種をしても2回も罹ったとそんな話も聞きます。こちらでも学級閉鎖が相次いでいるようです。
お婿さまは如何かしら?若くても罹りますからね~

雪はもう降らない、そんな暖かな大寒ですが来週は又大雪の予報です。

お元気でね、ottchさん。
返信する
こんにちは (ビーバー)
2012-01-21 15:15:14
風邪が流行のようですがこちらではあまり聞きません。
友人から薦められてテイカップに毎日レモンを半分を絞ってハチミツをいれてお白湯をそそいで飲んでいます。
北米の風邪予防です。かかってしまえば仕方ないですが回復もはやくなるようにおもいます
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-01-21 16:00:39
と思いながらも熱が下がるとyuuも娘も動き回り
食事も一緒にします。
今日はもう大丈夫だろうと膝に乗せていたら、
「じいじ何だかしんどい」
計らせると38.5度・・・
まずい、ぶり返している、移ったかもしれない。
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2012-01-21 16:01:24
今日が大寒でしたね、朝暖かかったです。
でも週明けからまた寒さが来るらしいですね。
なんとかインフル防御して乗り切りたいと思います。
菜摘さんもお気を付けください。
返信する
ビーバーさん、 (ottch)
2012-01-21 16:10:39
日本では毎年この時期になるとインフルエンザが流行します。
一人生活なら外出を控えて人ごみを避ければ罹ることはないのですが、
小学生と同居していると必ずウイルスを貰ってくるのですね。

自家製のレモンで作った蜂蜜漬け、冷蔵庫にありました。
この期間だけでも飲むようにしてみます。

返信する

コメントを投稿