じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

インフルか?

2011年05月23日 | 

朝2度寝の際に嫌な夢を見て次に起きたら7時過ぎ、目覚めが悪かった。

土砂降りの雨で、おまけに今朝はやけに寒い。

 

朝食は別々なのだが、その前に隣家に顔を出すと、yuuはカッパに長靴姿で玄関に出ている。

「土砂降りだねぇ、車で乗せていってやれば・・・」

「集団登校だもの、そうもいかないわ」と娘、rikuはもう外に出たのか・・・

 

「あれ、riku は?」

「どうも罹っちゃったらしいのよ、インフルかも」

と言いながら、雨の中yuuの手を引いて集合場所まで付き添っていった。

リビングにrikuがパジャマのままのんびり漫画本を読んでいた。

どうなんだ、と聞くと「喉が痛くてさ、熱は7.5度だってよ」と人事のように元気

いまrikuのクラスではB型インフルが流行っていて、数人が休んでいるらしい。

娘も大事をとったらしい。

何しろ来週には修学旅行の予定もあるからね。

昼前に38.5度になって、近くの病院を受診したら、ウイルス検出されなかったと・・。

それでタミフルも処方してもらえなかったらしい。様子を見て明日もう一度

友達は同じケースでタミフルの処方が遅れ、40度の高熱が下がらず入院したそうだ。

(最近、子供にはタミフルではなくリレンザの処方になったらしい・・・訂正)

 

マスクをして、覗きに行ってみると比較的元気でビデオを見ていた。

この程度で軽く終わるといいのだけれど。

それと私は何としても移されないように、予防には万全をとらなければ・・・・

我が家には立ち入り禁止

 

 

二重跳び(昨日の画像)

足を伸ばしたrikuの跳び方なら連続して二重跳びが出来ますが、

足を曲げたyuu、これでは頑張っても一回ぽっきりしかできませんね。

1105225 1105226

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラヴ水泳解禁 | トップ | ネタがないときは煙突山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、ottchさん。 (菜摘)
2011-05-23 19:25:20
保育園でもインフルB型が流行っています。
先日高熱を出した孫、インフルかなぁ~と受診したら「溶連菌感染症」検査により判明。高熱にも色々です。お大事に
ottchさんは罹らないようにしてくださいね。

縄跳びはいつ頃から出来るのかな?
年中さんかしら・・お元気で
返信する
今頃の時期もインフルが流行るのですね。 (ひろ)
2011-05-23 21:39:11
私の勤め先のジジババ様たちも、次々と熱を出しています。
この陽気が良くないのでしょうねえ。
お大事にしてくださいね。
返信する
こんばんわ(^^♪ (miyabiっちゃん)
2011-05-23 21:53:29
今頃インエンザが流行ってるなんて、全然知りませんでした。。。汗
riku君、大事に至らなければいいですね。
ottchさんも、気をつけて下さいネ。

riku君の飛び方は、綺麗ですネ!足も揃ってるし。
yuuちゃんもあっという間に飛べる様になりそうですね!JUMP力がありそうだし^^!

そうそう、私のブログの記事「びろ~ん」の写真、
ottchさんにお褒め頂いたので、
調子にのってちょいと戻しておきました...笑
返信する
>菜摘さん、 (ottch)
2011-05-23 23:17:36
新型やA型が収まって油断した頃に小さな流行が来るらしいですね。
私自身は人ごみに外出を殆どしないので、貰ってくることはないのですが、
家族が罹ると、それも行っておれませんね。
現に何度もrikuの様子を見に行っては熱を計ったり
しばらく付き添ったりしますから・・・

縄跳び、いつの間にか自然に・・・ですかねぇ


>ひろさん、
学校や老健施設は感染しやすいから・・
子供や老人は特にね。
私もワクチン注射は去年11月、もう効果はなくなっているでしょうね。
免疫力も落ちているから、家の中でマスクしていますよ。


>miyabiっちゃん、こんばんは。
今頃になって、と思いますね。
あの頃は手洗いうがいも励行していたけど・・・油断かなぁ

泉水さんの写真頂きましたよー、(取り込みOK)、

返信する
え!?インフルエンザ? (はる)
2011-05-24 17:12:10
おまけに来週、修学旅行ですかぁ。
何としても元気にならなくちゃね(笑

ottchさんも気合入れてくださいね!
力が抜けたときにうつるのか、うつるから力が抜けるのか分からないですけど
ここは気合いです(笑
返信する
大事をとって2日休みましたが、どうも治まったよ... (ottch)
2011-05-24 20:13:49
明日から登校するけどぶり返さなければいいのですが
修学旅行は広島方面らしい。

そうですね、風邪は気がゆるんだときに罹りますね。
気合入れています。


返信する

コメントを投稿