じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

沙羅の花

2013年06月11日 | 写真

13061199心ならずもこんなんしかなかったよ、<o:p></o:p>

なんだか色鮮やかな派手な花ばかりになったが、<o:p></o:p>

茶色く枯れたものよりはいいだろう。<o:p></o:p>

夏の陽射しで色褪せてくるだろう・・・例年のように造花で<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

帰り、そろそろ咲いているかな・・瑞応寺の沙羅(夏椿)の花<o:p></o:p>

ちょうど見ごろでした。<o:p></o:p>

毎日掃除しているから、これは一日で落ちた花の量だろうか

それとも風流にここだけ掃き残しているのかな・・

 

   <o:p></o:p>

併設の幼稚園児が先生に連れられて本堂へお参りしていた。<o:p></o:p>

年少組さんだね、、<o:p></o:p>

聞き覚えのある唱和である。<o:p></o:p>

「わたくしたちは みほとけさまを うやまいます・・・・・」<o:p></o:p>

娘も息子もこの幼稚園に通った・・・・遥か遠い昔

1306115

 

<o:p></o:p>

1306116
1306117_2
13061191
13061193
13061194_2

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の写真 | トップ | 雨が欲しい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ビーバー)
2013-06-11 17:13:49
いつも見させて頂いています。日本古来の風景いいですね。
沙羅の花 北米西海岸地方にもよく植えられ始めました。白い花びらに黄金の花中 
今咲いている花で日本種のミズキの仲間にコウサというのがあります。公園街路樹など植えられて7色に変化していきます。日本の
ミズキの亜種で同じようなミズキが自生しています。花ミズキは北米東部原産で改良品種が多いですね。
もう梅雨も終わったのですか。こちらは20度前後朝夕は15度ぐらいまでさがります。箱根ウツギも咲き出しました。
こちらもいい季節で周りの山には雪がまだ多く残っています。
返信する
母も、この夏用に、100均で綺麗な造花を買って... (はる)
2013-06-11 18:34:36
これからの季節仕方ないです。
花はすぐに枯れちゃうし水は腐るしで、いいことないです。


夏椿は、アタクシも大好きな花です。
綺麗ですね~。
欲しかったのですが、母が「何度も枯らした相性の悪い木だ」というので
諦めました(笑


あぁ、昨日お邪魔しなかったんじゃなくて、
ottchさんの今日分が早いんですね!
中トロ丼と昼寝のせいじゃなかった(爆
返信する
はるさん、 (ottch)
2013-06-11 20:56:27
夏場は造花がいいですね、
ステンレス筒は持ち帰り、石の穴には水抜きがあるから
今の時期からお盆まで、ほとんどの墓が哀れな茶色の枯葉になっています。
     

夏椿、わりあいと少なくて、
根を張るまでは枯れやすいのかも知れませんね。
近くの喫茶店にもありましたが枯れたようです。
返信する
ビーバーさん、 (ottch)
2013-06-11 21:22:17
お元気のご様子、何よりです。
元々が夏椿もハナミズキもアメリカか西洋原産なのですね。
ハナミズキはこのあたりでも最近街路樹に使われていて、花と紅葉がきれいです。
コウサは調べるとヤマボウシと呼ばれ公園で見かけました。
      
今年の梅雨は異常な空梅雨で、雨予報がことごとく外れています。
中途半端な暑さです・・・・朝夕は20℃前後昼間は28~30℃
バンクーバーでは梅雨はないのでしょう? 一番良い季節ですね。
返信する

コメントを投稿