じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

コチドリ

2022年05月26日 | 日々のこと

夕方から雨が降り出した。

散歩はすぐ前の河川敷で済ませる。

あの煩い鳴声とわずかな動きに見当をつけて、

川原の石ころの辺りをスマホズームで数枚撮ってみた。

そうでなくても視力は落ち、

石ころに紛れて動かなければ見つけられない

かろうじて撮れていたが、

写真で見ても見分けがつかないほど、なるほどの保護色ですね。

貼るような画像ではないけど、不本意ながら・・・今日はこれしか無い

見つけられますか、、

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い、、 | トップ | 奥の手 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保護色に (Hじじ)
2022-05-27 06:47:12
コチドリって初めて見たというか知りました。
河原にいると見分けが難しいような。鳴き声と動きがないと分からないです。
写真の中央の上部にいるような。確かに保護色になっています。

外を歩いている時に鳥の鳴き声がするので周りを見るが分からないことが多い。
というより鳥の名前がよく分からないのもあるが、鳴き声からなんの鳥かが
思い浮かばない。カラスは鳴き声も姿も目立つから分かるけど、、
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-05-27 06:52:29
見つけることができましたが
静止画像では難しいですね。

今は南木曽ですが大雨です。
各地の被害が心配です。
返信する
Unknown (ジャナサン)
2022-05-27 09:29:20
写真を見ても全くわからない💦
正解 教えてください(笑
最近 庭の木に珍しい鳥 コゲラでした
時々変わった鳥を見ても名前がわからないネット検索で調べることしばしば
梅雨入りしそうですがもう少し先かな
返信する
Unknown (かすみそう)
2022-05-27 11:51:59
いつもottchさんのお陰で身近な草花や野鳥の名前が分かって楽しいです。♪
コチドリは運よく直ぐに分かりましたが、実際に風景の中で見たら探せないでしょうね。
ググって鳴き声を聞いてきました。いつもありがとうございます。
返信する
河原は動物たちのパライソ (berander)
2022-05-27 12:45:41
私も確と判別できませんでした。写真を、煙が立ち上りそうになるくらい眺めていたら、色々な動物の姿や顔に見える石を発見しました。 

①写真上部、少し左あたりの白っぽい石が亀の甲羅で、右側から顔と前足を出している

②亀の見つめているあたりに牛がいて、目が光っている、お尻のあたりが猿の顔になってる

③牛の左下側に、左に頭を向けている魚、更にその魚が、水から顔を出している犬を捕食しようと狙っている。

④更にその左、草のゴミのところの犬が心配そうに右の犬を見ている。

⑤魚のすぐ手前の白っぽい石の左側にムハンマド皇太子が、顔だけ出してこっちを向いている(小さい)。

⑥その視線の、石一つ先に獺(かわうそ)かアザラシがのんびり眠っている
返信する
もう一匹 (berander)
2022-05-27 12:56:39
猫一匹追加させてください。すいません
⑦草のゴミの少し上、猫が石の隙間から、襲われそうな犬を見て、びっくりしている顔
返信する
 (ryo)
2022-05-27 14:38:14
鳥はすぐにわかりましたが
他になにかいます?
一瞬、蛙かな?と思いましたが
石なのかな?
返信する
Unknown (はる)
2022-05-27 17:07:38
うんうん、よく撮れていますよ(笑
見たことあるような、ないような・・・どっちじゃ。
こちらは夜から朝方にかけ、土砂降りでした。
返信する
Unknown (ottch)
2022-05-27 22:42:29
Hじじさん、
小千鳥とも書きますから、千鳥の仲間でしょうか、
ピヨピヨと鳴き、歩くのがすばしこくてツバメのように飛びますね。
最近ホトトギスの鳴声も聞くようになりましたが、
これは梢に隠れて姿がなかなか見られません。
たしかにカラスは分かり易い
返信する
Unknown (ottch)
2022-05-27 22:43:46
アネッティワールドさん、
スマホカメラではこれが限界ですね。
えっ、、、木曽路ですか、
西へ東へ、なんとアクティヴなことです。
返信する

コメントを投稿