じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

林道の紅葉

2015年10月19日 | 写真
朝一、平地ではイマイチくっきりとは言えない空で、ちょっと逡巡してから思い立つ。
目指すは「瓶ヶ森林道」・・・そこだけかい! と突っ込まれそうですが
毎年のように初夏か秋に一度は出かけているかも。

今回は初めてラヴを連れて行くことにしました。
いままで車酔いが心配だったのですが。
なにしろヘアピンカーブの連続で、私も運転していなければ酔います。
普段は2,3時間のドライブも慣れてきていたから、そろそろ大丈夫だろうと。
朝、ウ○チを済ませ、飲み水も準備して・・・。
途中何度か車を止め外に出して、林道入り口の寒風山登山口まではなんとか。

その後が更にカーブの連続です。
「自念子ノ頭」まで来た時とうとう吐いていました。
(予知はしていて、ビニルシートを敷いていました)
朝食べたフード全部・・辛かったのだろうね、ヘロヘロでした。
でもその後は元気回復、自念子(途中まで)へ登りました。
一緒に行きたいのなら、こうして試練を経て慣れていかないとね。


山の上はクリアな青空で紅葉は真っ盛り !!!

これでもか、というほど写真を並べます。












向こう左側が自念子ノ頭






向こうの山が瓶ヶ森


石鎚山


高知県側の山並み
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りが終わり日が暮れて | トップ | 追加写真 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2015-10-19 22:05:38
素敵な紅葉と風景、楽しませていただきました。
ラヴちゃんには試練でしたが(^ ^;)
でも、元気になって良かった(*^。^*)
返信する
Unknown (ビーバー)
2015-10-20 01:19:15
こんにちは
ottchさんのブロッグも普通の日本の静かな731風景になりましたね。
夏の安保法案の熱気も秋の気配とともにさめやようですが

こちらは今日が国政選挙の投票日 報道予想では与党が負けて民主党の若い党首ジャスチン ツルードウ44歳になるとか。保守党は10年も与党をやればあきられます。過半数は取れそうにないので少数与党です。組む相手が労働者の支持母体の新民主党。TPPに反対し日本から投資の原油天然ガスのパイプライン施設LNGプラントにも反対で日本にも影響がでるようです。
ツルードウはフランス系カナダ人父親が元首相のピエル ツルードウっで英国の保護国から開放させたり自国経済の民族化や社会保障制度の強化などを進めてアメリカから共産党政権などといわれましたが国民からはおおきなしじがありました。世界の石油を牛耳るメージャーから国策会社を設立自国の石油生産販売網まで作りメージャの石油資本とたいこうしました。

返信する
Unknown (ビーバー)
2015-10-20 10:21:21
こんにちは
こちらのニュースは選挙結果が大西洋州から開票結果がほうこくされていますが太平洋岸ではまだ2時間も投票場がOPENです 4時間の時差のる国 6つの時間帯のある国です アンフエアなシステムです。日本はいいですね
返信する
Unknown (ひろ)
2015-10-20 14:00:41
わ~、キレイキレイ
もうこんなに紅葉しているのですね。
空の色が、まさに空色で透き通っています。
深呼吸したくなるような風景に見入ってしまいました。
らヴさん、車酔いしちゃったのね。
可哀そうにね
でもじいじと一緒にお出かけするためには
だんだん慣れていかないとね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-10-20 18:35:21
きれいな紅葉ですね! ラウ゛ちゃんは大変だったでしょうが時々こうやって出かけてくださいね。 瓶ヶ森までは自宅からどれ位かかるのですか?

私もこの紅葉を見て出かけることにしました。 目指すは久住。 日田を経由してまずは黒川温泉へ お昼はお目当ての蕎麦と思ったのですが残念ながら定休日! 仕方なく別の蕎麦屋へ行きましたがイマイチでした。 黒川温泉では久しぶりの耕吉の湯に入りました。湯の華がいっぱいの湯の中 疲れもとれそうでした。 瀬の本からは久住の紅葉を見ながらのドライブ。 牧の戸のパーキングは多数の登山者で路肩まで満車状態! 飯田高原でやっと休憩。三俣山もいい色になっていました。 帰路は九酔渓 (夢大吊り橋) 経由で帰りました。 こちらの紅葉はまだ先のようです
返信する
Unknown (はる)
2015-10-20 19:35:15
うぉぉぉ~~
素晴らしい景色ですね!!
これはすごい。
ラヴさんのゲーはちょっと可哀想ですけど(笑
これからもどんどんお供していただきましょう。
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-20 22:06:24
ちえこさん、
山の上は空気が澄んでいて、空があくまで青いですね。
気圧も低くて、下界に下りるとペットボトルが凹んでいました。
ラヴには試練でしたが、これで多分乗り越えられたと思います。
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-20 22:07:42
ビーバーさん、
731風景??
安保法案と反安倍の熱は決して冷めてはいませんよ。

カナダは10年ぶりに政権交代、若いツルードウ首相誕生するようですね。
日本もあやかりたい・・・
一方で開票速報しながら西部では投票中とは影響がないのでしょうか?
アメリカ民主党大統領候補の二番手もかなりのリベラル左寄りですね。
趨勢でしょうか・・・
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-20 22:08:15
ひろさん、
この林道は標高が1600~1700mあって、平地よりも一か月早く紅葉します。
ポカポカ陽気でしたし、平日なので車も少なく快適でした。
人も同じ、物言えないけど車酔いはかなり苦しかったでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-20 22:10:28
ジョナサンさん、
ラヴもこれで難関を越えられたでしょうか、やはり山道はムリかな・・・
自宅から林道口まで約1時間、そこから瓶ヶ森までは約20kmです。

ほう、かなりの長距離ドライブでしたね。
いずれも訪れたコースなので、懐かしい地名です。
山越えの日田街道では豆腐料理店と黒川温泉の洞窟風呂に入った記憶があります。
やまなみハイウェイは雄大で気持ち良いドライブコースですね。

もしも妻が同乗してくれれば、今でもどこまででも行ける気がします。
返信する

コメントを投稿