じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

フランスはさておき

2017年04月24日 | 日々のこと
フランス大統領選挙、4人が大接戦でしたね。
二週間後(5/7)に決選投票ですが、ほぼマクロンで決まりかな?
あのヒトラーにも似た薄気味悪いルペンも予想ほどは伸びなかったようで、
余所事ながらホッとしています。
予断は許さないが、3,4位者がマクロンを応援すると言うし、
隠れルペン支持者もそれほどでもなかったようです。

マクロンさん、39歳のエリート 甘いマスクで政策も甘いのではとも言われますが、
24歳年上の伴侶ブリジットさんが素晴らしい。
マクロンの高校時代の先生(国語)だったそうです。
どこかの国のファーストレディとは違い派手でもはしゃいでもいない、
落ち着いている。そこがいい。
混迷するEU、フランスのかじ取りは困難だろうが、国民の良識を信じたい。


一方、こちらは余所事と見過ごせない。
東アジア情勢が怪しい。一つ誤れば大変なことになる。
刺激し合わないで、なんとか外交的になだめることは出来ないのか・・・・
平和は力のみで守られる、というのがアメリカのスタンス。北朝鮮も同じ
日本政府もそれに同調しているのが恐ろしい。

戦争がいかに不条理なことか、忘れようとしているのか・・・
絶対に巻き込まないで欲しい。
「力によらず外交で」



泥浴びはニワトリにとって恍惚境地です

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い山脈 | トップ | お休みします »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-04-25 05:40:44
平和なのか平和じゃないのか、よく分からない状態ですね。
戦争はしたくない。
でも、歴史は繰り返すのでしょう。
でも、大昔の「やーやー我こそは・・・」と言って戦っていた頃と比べると
戦争が始まったら、地球が壊れちゃうような戦いになりそう
恐ろしい。
返信する
話題逸らし? (Hじじ)
2017-04-25 07:08:26
フランスの首相選挙でルペン氏の票が伸びなかったことになんとなくホッとしました。このことの影の功労者はトランプ氏だと評論家が言っていました。自国ファーストの負が見えてきたということでしょうか。

北朝鮮の攻撃的な姿勢を盛んにニュースで流している。というか、政府がアメリカ大統領との緊密さをアピールし、また、今にでも戦争が始まるがごとく煽っているようにみえる。それはそれで大変なことですが、自分に都合が悪くなった事柄への目先を逸らそうとしているのでは勘ぐってしまうのですがね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-04-25 09:13:37
フランス大統領選はマクロンvsルペンで決戦投票となりましたね
マクロン氏の若さにも驚きましたが奥さんの年齢差にもビックリ‼️
移民問題・EU・失業率の高さなど問題が山積… 混沌とした国の状況を変えたい国民の気持ちはどこも同じのようですね…
ルペン氏は「フランスのトランプ」と銘打って 「自国が一番」を強調しているようですね

北朝鮮では核の脅威でその動向が危ぶまれていますがアメリカの同盟国として日本にも緊張感が… 戦争回避に向けての対話が望まれるところですね
返信する
御身大事 (さすらいの、、、)
2017-04-25 09:42:46
かって自民党が自由民主党と名乗っていた時の派閥政治にはうんざりしていたけれど安倍一強内閣は戦前回帰の施策が後からあとからぺらぺら出てうんざり。ましてやトランプだのマクロンだの眼中になし。
♪別れの一本杉から神田川 で歌の世界から埋没。ただひたすら毎日変化する老化病症状でギプアップ。感謝の念が消えているせいか。ottch様の意欲にはただ茫然。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-26 21:13:27
はるさん、
日本人は平和ボケしていて、ミサイルが飛んでこないと目が覚めない、
その時は自己責任で身を守れ、と言った政治家がいました(石破)。
そうならないようにするのが外交、政治家だろうが・・・
破滅的なシリアやパレスチナの街並みは見るに堪えられません。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-26 21:16:19
Hじじさん、
政府とマスコミがこぞって危機感を煽っていますね。
ドサクサに紛れて共謀罪を通し、森友問題から目をそらす魂胆ですね。
それよりも何よりも紛争・戦争回避に命を懸けるのが政治家の最大の役割。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-26 21:20:01
ジョナサンさん、
若者や庶民はエリート過ぎるマクロンさんも、極右ペロンも受け入れられないようです。
アメリカのサンダース候補や東京の宇都宮氏が除去されたと同じですね。

北朝鮮もアメリカも挑発の掛け合い、
引くに引けない、瀬戸際ですね。危ない・・・
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-26 21:20:51
さすらいの、、、さん、
テレビは北朝鮮の状況を嘲笑するような報道をしていますが、
日本の戦前戦中はこれと似たようなことではなかったのかな・・・
その戦前回帰がヒタヒタと忍び寄ってきているように感じますね。
返信する

コメントを投稿