じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

期待薄

2013年06月25日 | 写真

都議選は関係ないところだが、一ヶ月後の参院選を占う結果と言われれば、<o:p></o:p>

穏やかではない。<o:p></o:p>

 

民主党は野党になると、これほど人材不足、迫力不足だったのかと思わされる。<o:p></o:p>

野田さんの政治姿勢をそれなりに買っていたのだけどね。<o:p></o:p>

第一に現代表の頼りなさが際立つ、誰か代わりはいないのかねぇ・・・<o:p></o:p>

あれは経産大臣のときだったか 何がきっかけだったか忘れたが、<o:p></o:p>

国会(委員会)答弁で嗚咽して号泣?した場面だけ覚えている。<o:p></o:p>

この体制のままだとねぇ・・・<o:p></o:p>

 

昨日だったか野田さんが久しぶりに国会質問に立っていた。<o:p></o:p>

あの最後の党首討論を振り返り、議員定数削減の約束をしたじゃないか、と<o:p></o:p>

「だました人が悪いのか、だまされた私が悪いのか・・・」<o:p></o:p>

恨み節にも聞こえたが、そりゃどっちも悪い。<o:p></o:p>

土俵際だったけど、解散と引き換えに「定数削減」を約束させたのを覚えているが、<o:p></o:p>

あのとき安倍さんは「解散するのですね、約束ですね」とそっちを約束させられていた。<o:p></o:p>

民主党も野田さんも、そこん所のもうひと押しが足りなかったのだ。<o:p></o:p>

首相からは「残念ながら合意が得られない。努力は続ける・・」と軽くかわされていた。<o:p></o:p>

     <o:p></o:p>

ところで、前原さんという人もいたはずだが・・自民との対立軸じゃないのかな?<o:p></o:p>

誰も影が薄い。<o:p></o:p>

これでは共産党に流れるのも頷ける。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

今日の庭の花  アガパンサス 、 ヒメオオギスイセン

1306251
1306252

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空 | トップ | 産卵復活 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海江田さん、あそこで泣いたのはまずかったですね。 (蘭子)
2013-06-25 22:16:22
泣きたいのは国民の方ですよ。
都議選、共産党が第3党に躍り出ました。
ぶれてないですからね。苦笑
そういえば、前原さん、何してるんでしょう?

アガパンサス、素敵です。
返信する
政治に義憤/公憤を感じていたのはいつごろまででし... (さすらいの、、、)
2013-06-26 09:33:59
政治に義憤/公憤を感じていたのはいつごろまででしたか、ここのところご無沙汰同様です。我々の代表と議員さんを位置づけていたのが、大笑い。公明党さんも与党の端くれを認識せず、やれ地域振興券、給付金、等々自民党の脇の下をくすぐっての施策はやめて日本の将来を見据えた大所高所に立ったことを考えて欲しいと思います。日本人の悪い癖、風に流される!を痛感。
返信する
久しぶりに野田さんを見たら、 (はる)
2013-06-26 11:45:34
「何言ってんだ!このオヤジは・・・・」 と、ため息が出ました(苦笑
民主党は、もう2度目はないでしょうから、過去の栄光を胸に
この先、静かに余生を送るのでしょう(笑
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2013-06-26 15:06:26
政治の安定は必要だけど、
ある程度はまとまった野党がいて欲しいですね。
前原さんも岡田さんも・・・どこにいるの?
返信する
さすらいの、、、さん、 (ottch)
2013-06-26 15:07:18
日本の政治はいつまで経っても党利党略・私利私欲が優先して
北欧諸国のような本当に国民のための成熟政治には程遠いですね。
それは身勝手な国民性にも根ざしているのかもしれません。
返信する
はるさん、 (ottch)
2013-06-26 15:08:40
でもねえ、健全野党がいてくれないと、
絶対多数与党になるとドッチ向いて行くか知れないですよ。
私は期待しているのだけど、もう修復不可能だろうか・・・
何とも期待薄だねえ
返信する

コメントを投稿