じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

どうやら・・・

2012年01月24日 | 不整脈

また心臓パクパクが始まった。安静時突然なのでいけない。<o:p></o:p>

今までも何度か前駆症状はあったのですが、その都度薬でおさまっていました。<o:p></o:p>

今回はどうやら完全にその域に嵌ってしまったようです。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

いつものようにワソランを飲み、同時にテノーミンも2回飲んで様子見、<o:p></o:p>

30分、40分・・1時間・・治まらない。<o:p></o:p>

しようがない出かけるか、とかかりつけの循環器科へ行く。

   <o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

いつもの外来の看護師さんに事情を話していると・・・あれ?どうもおさまった感じ。<o:p></o:p>

薬が効いてきたのでしょうか。<o:p></o:p>

でも定例の受診日も近いことなので、診察を受け主治医にも診てもらった。

<o:p></o:p>

1201241   

携帯心電計記録も見てもらうと、「おっ、これなかなかいいですね」<o:p></o:p>

「今回は上室性頻拍かもしれませんね、ワソランを出しておきましょう」

   <o:p></o:p>

 ということで、定例のお薬も併せて貰って今月の診察を済ませることが出来ました。<o:p></o:p>

 1201242h

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITカー化 | トップ | 外飼いラヴ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら、163・153とは凄いです。 (蘭子)
2012-01-25 09:01:29
上室性頻拍なら心配することはないようですが、やっぱり慌てますよね。
私はβブロッカーのお蔭で今のところ、頻脈は起きません。
でも、乱れが辛い日もありますけど。
お大事に!

返信する
携帯心電計は便利ですね。 (ひろ)
2012-01-25 09:02:08
Drとしても、ずいぶん助かることと思います。
今は治まっていますか?
寒い時期なので、どうぞご自愛くださいね。
ところでウチのfitは今、リッター10kくらいしか走りません。寒いと暖房などで
燃費が落ちるのでしょうか?
返信する
もう20年も前のことですが83歳の母が不整脈でした... (ビーバー)
2012-01-25 10:46:06
入浴中に発作を起こして亡くなったのですが脱衣のときにはずしてしまって役にたちませんでした。
こちらのシニア ホームでは腕時計のようにバンド式で食事の時は担当者が確認していました。
いざといったときは安心です。
返信する
上室性頻拍なら私とお揃いです(笑) (のりべぇ)
2012-01-25 10:50:17
運動時の150と、発作時の150は、感触が全然違うんですよね。
出始めたら、何度も出やすいそうなので、気を付けてくださいね。

私は退院以降は発作はありませんが、今はいつもと違うリズムで生活しているので、心電計は持ち歩いてます。
バアちゃんが入院している病院のロビーで発作が出て診てもらったことがあるので、ここにカルテもあるし(笑)

返信する
昨日11時からハイドンかベートーベンかの動悸が2... (さすらいの、、、)
2012-01-25 11:17:12
昨日11時からハイドンかベートーベンかの動悸が2~3時間、そのあとは静かなモールス信号、やっと24時間で納まりましたがDr.の処方薬はなく、ワーファリン1を2錠飲んで静まるのを天を仰いで待つのみで高齢だと脈拍80~110止まりなんでしょうかねぇ。それでも血栓はできるとDr.はおっしゃるが最初から3か月も服薬量は変化なし。これ心もとないが純然たる循環器専門医でいらっしゃる。カテアブされた方が1か月もしないうちに再手術、PM埋め込みなさったと。抗不整脈6種類に耐性だとベータ遮断薬も意味ないのでしょうか。このような体質に生んだ両親への恨み言の毎日でこれって罰があたりますかねえ。
返信する
大丈夫ですか? (はる)
2012-01-25 12:08:53
まだ寒い日が続くようなので、お大事にしてくださいね。

携帯心電計なるものがあるのですね。
すべてPCで管理できて・・・
車と一緒ですね(笑
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2012-01-25 17:20:35
私もβブロッカー(テノーミン)を毎日飲んでいるのですが・・・
何かの拍子にスイッチが入るのです。
ちょっと不安でそのまま放っておくわけにもいきませんね。
返信する
ひろさん、 (ottch)
2012-01-25 17:21:25
そうなんですよね、診察時に治まっていると
「なーんだ」ってことなりりますから、
こんな調子だったのです、と見せれば信用してくれます。
冷暖房でも燃費に影響しますね。10km/Lはちょっと悪いね。
返信する
ビーバーさん、 (ottch)
2012-01-25 17:22:13
健康だった人も老化とともに不整脈の発症は増えるようです。
拍数だけは腕時計型のがあり、これでも十分異状の有無を観察できますね。
今なら無線で監視も出来るのでしょう。
昔ならすべて自然のなすがままでした・・・
返信する
のりべぇさん、 (ottch)
2012-01-25 17:23:00
病院の心電図測定時は治っていたので正確には診断できなかったのですが、
とにかく不整脈もち?はいろいろな発作が起こるのかもしれませんね。
えっ、クセになるの? 薬持ち歩かなくてはね。
のりべぇさんも寒い中無理が過ぎませんように。
返信する

コメントを投稿