じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

報道の自由度

2017年04月27日 | 日々のこと
自民党の傲りが後を絶たない。
大震災が「あっちの方で良かった」といって首になった大臣を庇い、
今度は幹事長の二階氏がマスコミ排除を口にした。
トランプに習えとばかり、マスコミ敵視があらわになってきた。

折から発表されていた2017年の報道の自由度ランキング、日本は72位 G7で最下位。
2010年の11位から順位の低下が続く。安倍政権への辛口キャスターらの降板など踏まえ、
「メディア内に自己規制が増えている」
「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視。


丁度夕食を食べ終わる時に、お隣さんから 揚げたてアツアツの天婦羅の差し入れがあった。
かき揚げとか、ヨモギの新芽など、なぜこんなにカラッと美味しく揚げられるのだろうね。
昔から料理上手の奥さんである。
美味しくてまたビールを一本飲むことになった。

天婦羅料理は火の用心のため一切やらないことにしている。
鶏の唐揚なども最近は冷凍品をレンジで温めるだけ、やはり味気ないものですね。
電気フライヤーとかもあるが、止めとこうか。


散歩の折り返し地点、生子橋(赤橋)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続くかな | トップ | 若葉燃える »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-04-28 04:58:18
まぁ、最初の「出ていけ!」と怒鳴ったのは、全文を聞けば
気持ちは分からなくもなかった。マスコミのいい所だけ使う嫌な手段に思えました。
でも、2回目はダメですね。
どちらにせよ、もっと考えて発言しないと・・・
一応大臣だしね~。
議員先生は、あんなのばっかりなのでしょうか。

揚げ物はできたてが一番おいしい。
でもやっぱり、自分で揚げるとなると・・・
油がもったいないし、家中油臭くなるので
アタクシも揚げ物はしないの(言い訳がましい
ま、天ぷらの揚げたては、お隣でご馳走になるか
丸亀にしましょう(爆
返信する
言葉が命 (Hじじ)
2017-04-28 07:53:04
日本は報道の自由度が低いとの評価に対して、日本政府はどこ吹く風で全然気にもかけていない。自分に都合の悪いことをいう人やマスコミは叩き、悪いことを言わないマスコミは優遇している姿勢が如実にそれを表しているのだが、都合の悪いことには目をつぶっている。最近言われている“一強政治”の驕りが噴出しているのも、一連の流れと感じます。政治家は言葉で勝負しているわけであるから、地位が高ければ、一言の重さが庶民とは違うことを自覚しなければと考えます。これも民進党のだらしなさも一因、なんとかならんですかね。
お隣さんからの差し入れとは嬉しいです、お腹も心もホッコリします。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-04-28 12:35:32
次から次へと国会議員の失言や醜聞が後を断ちませんね…
国民に選ばれた国民の代表であることを忘れているのでしょうか 「先生」と呼ばれ続けているうちにいつの間にか天狗になってしまう 「 初心忘るべからず」ですね
世界の報道の自由度 ここ数年でランクは下がり続けています⤵︎ テレビには報道の圧力が感じられますが 「物を言わせない 言わない 」日本にはなって欲しくないですね

お隣さんからの揚げたて天ぷら! アツアツで旨いでしょう
ビール1本増えるのは当然ですね (笑 ご近所の方の心遣いに気持ちも和みますね
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-28 20:49:11
はるさん、
そうですね、記者のしつこい質問にまんまと引っ掛かったところはあるかもしれませんが、
どちらにしても本音がつい出るのでしょう。政治家はそれが命取り
二階幹事長の方が悪質です、正面から報道を排除にかかっている・・・

かき揚げは たまに惣菜コーナーで買ってくるのだけど、しんなりしてる。
揚げたばかりのは あんなに美味しいのだねえ、とんとご無沙汰していた。
丸亀は揚げたてパリパリですか。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-28 20:50:00
Hじじさん、
こんなところにヒタヒタと安倍強権政治の影が出てきているのですね。
ぼんやりしていると、いつの間にか真実の報道が知らされなくなっていたりして、、
民進党などと変な名前にしてから余計にダメになりましたね、救いようがない・・・
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-28 20:51:00
ジョナサンさん、
あの調子に乗り過ぎた醜聞政務官は何処へ雲隠れしたのでしょう、
そのうちに噂も収まると思っているのでしょうか、これはもう完全に議員失格。
森友問題も同様、うやむやで幕引きにさせるわけにはいかないですね。
したたかな籠池氏も黙って泣き寝入りしないでしょう。

ジョナサンさんはいつでも揚げたてアツアツがいただけるのでしょう、羨ましい。
返信する

コメントを投稿