じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

夏至

2024年06月21日 | 日々のこと

単純には、1年で最も太陽の位置が高くなり、昼の時間がいちばん長い日、と覚えています。

それではなぜ、一年で一番暑い時期とならないのか?   

ということで「チコちゃんに叱られる」で東大の先生が解説していました。

それは海水や地面を暖めるのに1ヶ月ほどかかり、遅れて暑くなるから、、?

地球は温まりにくく冷めにくい、、それで暑さも寒さも遅れて効いてくるってこと、だって。

 

今日は雨も上がり、雲にも覆われていて涼しかった。

関東北部まで梅雨入りしたとのこと

いよいよ明日あたりから長雨シーズンに入る模様、、

雨雲レーダー画像とにらめっこしながらの散歩になるね。

 

朝、、雨上がりのアジサイ、小さな花が本物の花

 

芝生広場はほぼシロツメクサ

 

スリムジーンズだと 足が長く見えるでしょう(笑

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーンズ | トップ | 梅雨本番 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-22 06:54:58
昨日は昼過ぎまでスゴイ雨でした。ということでこちらも梅雨に入りました。
そして長袖が必要になるくらい涼しさでした。
これからはベルの散歩と同じように空模様を見ながらの歩きになります。

ottchさんのジーンズ姿、似合っています。穴の空いたのはどうだろうね。
一面のシロツメクサ、出来ないけど駆け回りたくなるような気になります。
これだけ生えていると蜂蜜が取れそうだけど。公共の場ではだめなのかな。
返信する
ジーンズ (ryo)
2024-06-22 09:19:24
どんどん着やすいものに走ります。
最近はパンツもジーパンも履きますが
スポーツ系のサラサラパンツにゴムをよく履く
のでどんどん体型が崩れてきてます。
ottchさんのブルージーンズと赤のジャンパー
似合ってますよ。
洋服でも好きなカラー着ると気分がいいです。凸
返信する
写真と自転車 (サイクルG3)
2024-06-22 09:30:28
始めまして
私は孫3人の正真正銘のジイジです。
当ブログを読んで親近感が湧き、コメントさせて頂きました。
最近自転車友が急死して落ち込んでおりました。
私もいろんな病気に見舞われて、日課が病院通いとなっています。
好きな写真や自転車の事など、細々とブログを続けております。
写真と自転(https://cycleg3.blog.fc2.com/
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-22 23:05:16
Hじじさん、
雨はうっとおしいけれど、この季節涼しいのはいいですね。
でも暑熱順応させてきた体に突然の寒さは、これまた堪えます。

あの膝が見える穴が開いたヤツね、、さすがにあれは
以前はよく履き古していると感心していたら、新品からなのですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-22 23:07:20
ryoさん、
散歩の時は犬に跳びつかれても、汚れても気にならない、
繰り返し洗い晒しが出来るジーンズが良いですね。
シャツも一時期はグレーかベージュ無地系ばかりでしたが、
ストライプや、文字、絵プリント入りなども着るようになりました。
ラブラドール絵柄のTシャツが2,3枚ありますが、、、
若者帰りを過ぎて幼児かえりへと、、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-22 23:11:22
サイクルG3さん、
お立ち寄り頂きコメントありがとうございます。
古希を過ぎ、病気を克服されてなおサイクリングを楽しんでおられる
体力は大したものです。
写真の腕も確かなもので、拝見させていただきましたが、
素晴らしいブログですね。
こちらは先細りの一途、、写真もスマホだけになりました・・・
返信する

コメントを投稿