じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

追従

2018年11月13日 | 日々のこと

相変わらず何―んもない一日でした。

テレビを見ながら思うこと、

上野動物園のシャンシャンが独り立ちするのが心配だと、大勢が行列して

入場を待っている風景・・・・私の方はもっと平和ボケしていますが。

イスラエルとパレスチナの間では、ロケット弾が飛び交い空爆も激しい。

中南米からの難民キャラバンは乳飲み子や子供を含め、何千キロを歩いている光景

地球の裏表で起こっていることの不条理

 

株は持ってはいないが、株価の変動には多少興味がある。

アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引く、といわれるが、

株価の推移を見れば一目瞭然、コピーしたように追従しているね。

持たない者のひがみ、株価が下がればニヤついているのであります。

 

今日の散歩道

 

皇帝ダリア

 

迷彩保護色

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが友達 | トップ | 試してみよう »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会が激しく動いても、、、、 (Hじじ)
2018-11-14 07:29:11
いろんなことが起きて、テレビや新聞で報道され怒ったり喜んだりしている。
どのニュースでもそうですが、どちら側の立場になるかで見方が変わります。
いずれにしても、冷ややかにみたり、同情してみたり、無関心だったりと。
とは言っても、世界的に影響力の大きいアメリカ大統領の“自分ファースト”はひどい。
国が違う私の怒りなど屁とも思わないだろうけど。

すっかり秋になりました。朝晩が寒くなり、いつの間にか虫の声が聞こえなくなりました。
返信する
Unknown (ビーバー)
2018-11-14 10:42:35
私は移民です。日本にいても3流以下、それなら海外に出て一旗上げるかといっても3流以下なのに移民すればもっと下がるハクつけて日本に帰るか いやそれはなかったですね。だれにも干渉されない  最高とおもっていました。地縁 血縁 学縁 こちらにきてもこの構図同じでした。移民は社会の中でも中以下かだとおもっています.気が付いた時は40歳妻子もあり頑張らなければと思いましたね、夜学ですが再び学生に市役所の安月給にバイト事業主になり3人の社員を抱える二足わらじ欲張って3つもこなしていました。夜学を卒業したのが50歳でした。それから稼いだお金は株式投資していました。やってて良かったですね当時投資したのは4倍以上になっています。私は配当の利回りの良いものに投資しています。株式市場が下がっても影響ゼロですね。全て必死でしたね。ひがまれるぐらいのお金持ちではありませんがこの歳になって半年避寒地で過ごせるのはありがたいですね。今年はあかんわ 病院が良いばかりよりも健康に投資 健康が一番です。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-11-14 15:16:46
アメリカをめざす中米からの移民集団キャラバン…それを阻止するトランプ大統領
中東ではいまだに内戦が続いています 宗教や民族の違い
宇宙から見た地球は小さなものなのにその中で国々の争い 終焉を迎えるにはまだまだ難しい問題があるのでしょう…
そんな日本では自然災害で未だに復興できない状況下の人も多くいるなかパンダの親離れのニュース 本当に日本は平和なのだと実感させられます
この平和が国民一人一人の願いとして決して崩壊することがないように願うばかりです

北海道で初雪観測のニュース 例年より随分遅いようですがこれも暖冬?
返信する
Unknown (Sachi)
2018-11-14 19:19:17
世界のあちこちで悲しい事が起きていても、
平和ボケの私です。
ただ、ここ数日のトランプさんの発言には
大きくバッテンを書いたマスクを送りたい気分です。

皇帝ダリア、秋に咲く花としては華やかですね、
近くの公園にも咲いてるはずだから、明日にでも
見てこようと思います。
返信する
秋の〜 (ryo)
2018-11-14 19:42:09
こんばんは!
ラヴは秋一色に同化していますね。
佇む姿も、何か考えてるような...。

さて、移民キャラバンは胸が傷みます。
受け入れられるあてもないままに
歩く列には赤ん坊も...。

返信する
Unknown (はる)
2018-11-14 22:17:29
世界では、世間ではいろんなことが起きているようですが、
我が家もいつもと変わらない何もない日が続いています。
やはり、人は平等ではないのですよね。
アタクシも、ニヤつくほうです。
一緒にひがみましょう(爆
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-14 23:07:04
Hじじさん、
本当はニュースなどに振り回されず、安穏と過ごせばいいものを・・・・
テレビっ子なので、難しいことは別にして世の中の動きは逐一把握しています。
ニュースから目隠しされ取り残されると不安で心配になります。
知らなくても別にどおってことはないのにね

今日から北風が吹き、急に寒くなりました。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-14 23:07:50
ビーバーさん、
その時代に渡加された心意気には脱帽です。
並々ならぬ苦労されたことが想像されますが、
努力が報われ成功者セレブになられました。
私などから見ると時代の先駆者に見えます。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-14 23:08:26
ジョナサンさん、
人類の歴史から争いは絶えませんでした。
第一次世界大戦では1200万人が亡くなったにもかかわらず、第二次大戦へ・・・
人類とはなんと愚かな生き物でしょう。今の世界も危ういですね。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-14 23:09:10
Sachiさん、
トランプの政治手法はSNSを利用した悪質なやり方で、
それに洗脳される国民もどうかしている、、、けど笑っては居られないですね。

皇帝ダリア、見かけるようになったのはここ10年くらい前からですね。
余りにも大きくなりすぎて、余り好みではありません。
逆に園芸花の元祖的な昔のダリアは余り見かけなくなりましたね。
返信する

コメントを投稿