じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

種子川ヨコ淵

2022年07月28日 | 日々のこと

いつもの散歩コースから10分ほど足を伸ばせば辿りつける場所、、

角野育ちの人なら一度は泳ぎに行ったことがあるのよね。

私も子供たちが小さなころ、何度か遊びに行った。

農業取水用にちょっとした堰が造られていて、10m四方ほどの

恰好のプールになっていて、夏でもちぎれるような清らかな冷水が、

一年中切れることなく流れている。

 

今日は探索がてら車ですぐそばまで行き、道端に止めて細道をちょっと入ると、、

うっそうとして幽玄な雰囲気を醸し出し、

木漏れ日が まるでジブリの世界のようです。

 

↓ 浅瀬になっている ここなら安全に ベルと遊べそうですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堕落停滞 | トップ | 猫の目空 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2022-07-29 07:59:19
なんて綺麗な水。
遊ぶと楽しそうですが、水温は低いのでしょう。
遊べますか?
アタクシ、過去の一度だけ綺麗な川で遊ぼうとしましたが
秒で出てきました(爆
返信する
Unknown (おかやん)
2022-07-29 08:31:26
涼しげな写真ですね。
川の水の綺麗なこと!
こちらにはこんなに綺麗な川は無いので羨ましいです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-07-29 10:43:45
まさに幽玄な世界に迷い込んだようなところですね
真夏は涼しくて気持ちいいでしょう
この歳になると海や山•川と子どもと一緒に行ったことが懐かしい
次はベルちゃんと水遊び楽しんで🎵
返信する
三歩 (里山 遊人)
2022-07-29 18:30:51
いつもお世話になっております。
楽しいブログ 楽しみに見ています
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-29 22:08:16
はるさん、
何故あんなに冷たいのでしょうね、、
測ったことはないけど17,8℃でしょうか?
子供たちも直ぐに唇が紫色になっていたものでした(笑
気持ちよさそうですが、勿論、足だけにしておきます
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-29 22:08:45
おかやんさん、
深山幽谷に見えますが、
なんとも奇跡的に思える市街地に近い渓谷です。
何時までもこのままであって欲しいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-29 22:09:58
ジョナサンさん、
車道から一歩入ると木々に覆われ、冷気が漂う場所ですね。
昔は夏休みになると子供達で一杯になっていましたが、
人気が無いときは、何だか怖いほどです、、、
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-29 22:10:44
里山 遊人さん、
コメントありがとうございます。
北海道にも夏がやってきましたね。
吉田類のにっぽん100低山 見ながら憧れています。
私はもう登れる歳ではなくなりました・・・・
返信する

コメントを投稿