じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

認知症予防

2016年05月10日 | 日々のこと
先日の事、
ふと窓から外を覗いたとき偶然に、パジャマに下はおむつのままの爺さんが、
すーっと通り過ぎて行った。
どうも徘徊・・・と思っていたら近所のご夫婦と他にも一人が追いかけて行った。
後で聞いてみるとやはりそうらしい。
無事保護して連絡もして届けたそうです。

この地区には「見守り・SOSネットワーク」が組織されていて、
実際にそれが機能しているのを知りました。
認知症高齢者とその家族が安心して生活できるまち、良い取り組みですね。
私も及ばずながら協力していきましょう。


ところで今夜の、たけしの「みんなの家庭の医学」
“新発見!認知症を予防する4つの食材SP “
この手の内容は眉唾だと思いながらも、興味を持って見てしまいました。
65歳以上の5人に1人が認知症だと言われる、・・・他人事ではない。

福岡県久山町での大規模長期間追跡調査で分かったこと
認知症予防の4つの食材、これを心掛けると発症が40%低減できるとの実証結果。

4つとは
1 大豆製品(大豆、豆腐、納豆、きな粉など)・・・・・豆腐半丁分相当を毎日
2 乳製品 (牛乳、ヨーグルト、チーズ ミルクなど )・牛乳180ml相当分毎日
3 野菜全般  多めに
4 海藻類   毎日

たまたまですが、私はこの4つの食品を毎日必ず摂っていました、ガッテンだい!
○タクショクに必ず めかぶ と納豆を付け加えている。豆腐も好き
○毎日ヨーグルト2つとパンにとろけるチーズとおやつにカマンベール
○野菜は足りていないかも知れないが朝のサラダとタクショクで賄われているはず。
○海藻もモズクかめかぶを毎日忘れず1パック付加している。

食品面の予防万全かな?
あとは不活発生活を改善することだねー・・・・


鶏のトットとチッチでしたっけ、、yuuにしか見分けがつかない ?
ほぼ10日で一回り大きくなりました。ラヴとも仲良くやっているよ。
yuuに頼まれて画像を送ってやりました。
野菜も目に見えて、、この季節 成長が目覚ましいですね。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨続き | トップ | 買い物リスト »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症を予防する四つの食材 (borichianのブログ)
2016-05-10 23:20:28
大分番組としては引っ張られた感じですが、ついつい見てしまいました。大豆製品、乳製品、野菜類、海藻類ですね。意識して食べるようにしましょうU+203CU+FE0F
返信する
Unknown (はる)
2016-05-11 05:12:29
畑のレタスが美味しそうですね!
ナスも順調。
これなら野菜も大丈夫ですよ(笑

あらら、ottchさんもトットちゃんとチッチちゃんの見分けがつかないのですか(爆
どこで見分けるのか、yuuちゃんのよく聞いておかないと!
それにしても大きくなるのが早いですね。
返信する
お久しぶりです (ちえこ)
2016-05-11 10:53:40
私もその番組見てました。
食生活は、あの方と同じように大丈夫ですが、ちかごろ、「あれ?何しにここへ来たんだっけ」というようなことが頻繁にあるんです┐('~`;)┌
必ず思い出しはしますが心配になります(^ ^;)

野菜が生き生きとして見惚れました(*^。^*)
コッコちゃんも二匹で元気そう。
ラヴちゃんとも仲良くなるといいですね。

いつも素敵なお写真も楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2016-05-11 11:13:40
最近は高齢の認知症の方の行方不明が増えていますが連絡や保護に取り組む地域が増えました
家族だけの見守りには限界があります…
認知症予防に良い食材は摂取しているつもりですが…

トットさんとチッチさん大きくなるのが早いですね
レタスもいっぱい! サラダがたくさん頂けますね (笑
レタスの隣は茄子でしょうか?

そうそう我が家のみかんは畑ではなく庭に1本あります
30年ほど前母親が苗木を植えたのが今では4mほどに…花が咲き実がなる度に母の思い出が…

小雨が降り肌寒い日です お互い体調には気をつけましょう
返信する
Unknown (ビーバー)
2016-05-11 17:16:28
こんにちは
家の前をパジャマでオムツをつけた方が歩いていた   ショキングなお話しです。施設にははいれないのですか
アルツハイマーの予防食
北米では乳製品赤みのお肉ビール をひかえるべしとあります。
こちらの健康保健局からでている予防食を書いて見ます。

1.全粒粉食品 3品・日  2.green leaf 毎日
3.ベリー類 ブルーベリ ラズベリー 2回。週  4.魚。青みの魚さば いわし サモン 1回 週 5。鶏肉 1回。週 6.豆類 大豆小豆 2回週 7.ナッツ類 3回。週  8 。.red wine グラス 毎日 9.チョコレート coco70%以上 
10.30分のウオーキング 毎日
53%の予防効果がでているそうです。
老人へのお勧め食事ですね。
日本では医師の医療行為で手術などのときには免責への書名は求められないのですか
私どもが意識不明のとき医療後見人の書名が認められています 前もって遺書と医療 金融後見人指名が必要です。
返信する
Unknown (ottch)
2016-05-11 21:40:45
borichianさん、
そうそう、4つの食材を知りたかっただけなのに、引っ張られましたね。
記憶力を改善するには算盤をつかえとか・・・
返信する
Unknown (ottch)
2016-05-11 21:44:38
はるさん、
サニーレタスは食べた分だけ育ちますが、
雨の時はよく確かめ洗わなければ嫌な ナメクジが潜んでいます。
ナス、ピーマン、ミニトマトも順調です。

yuuに聞くと、大きくて色の濃い方がトットちゃん、
今のうちに足輪(結束バンド)を付けておくといい、と知恵を授かりました。
ペンギンの羽に付けているね、なるほど。
成長すれば取り換える・・・
返信する
Unknown (ottch)
2016-05-11 21:45:58
ちえこさん、
そちらの食事レシピを見せていただくたびに、涎が出ています。
若返るほどのメニューですよ。
物忘れもバランスの良い食事で効果あると思います。
私などは忘れっぱなし・・
返信する
Unknown (ottch)
2016-05-11 21:47:45
ジョナサンさん、
家族だけでの介護は、特に老老介護ともなれば想像以上に過酷でしょう。
これからの社会、地域での見守りが不可欠ですね。
私も病気で倒れるのは仕方がないとして、認知症にはなりたくないです。

庭に30年もののミカンの木があるのはいいですね。
たっぷり肥料を与えれば食べきれないほどの美味しいミカンが収穫できますね。
返信する
Unknown (ottch)
2016-05-11 21:49:08
ビーバーさん、
高齢化社会が進み、皆が皆んな施設入所できませんから・・・。
これは何処の国も同じでしょう。カナダは全員が入所できますか?
ショッキングでしたが、普通の服装なら気が付かなかったかもしれません。

まあ、色々な食材が奨められていますが、
要するにバランスが取れた食事と運動でしょう。
なる人はなるしならない人はならない・・・
返信する

コメントを投稿