じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

自由研究

2011年08月22日 | 

娘は神戸にyuuを迎えに行った、ついでに友人と会って遊んでくるらしい。

その間にrikuの「理科の自由研究」をやっておいてお願い、と懇願されている。

古今東西、小学生の親にとって一番やっかいな宿題ですね。

  

私は毎日血圧、脈拍、それに体重を測定きろくしている。

それに習って、riku自身の1日のバイタルチェックをやってみようとなった。

rikuもこれに興味を示してやる気になった。

起床から就寝まで、食前食後、ランニングの後、トイレの前後などなど・・

体温と呼吸数も併せて・・・丸1日だけです。

根気よくきめ細かにデータ取りをしてまとめ中です。

rikuも色々なことに気づきましたし、

なかなか良い研究データがまとまりそうです。

1108222 1108221

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気な老人もいるもんだ | トップ | 父ちゃん帰る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー! (はる)
2011-08-23 16:37:18
なかなか面白いですね。
子供のバイタルチェックなんて思いもつかなかった(笑
甥2号が何年か先に、自由研究に困っていたら
恩を売ろうかな(爆
返信する
はるさん、 (ottch)
2011-08-23 22:03:39
健康な子供の血圧などは私も知りませんでした。
脈拍や体温なども大人よりもデリケートですね。

分かったこととか、感想などもこちらの言うままに書いていましたよ。

返信する
さすがはottchさんのお孫ちゃん! (ひろ)
2011-08-25 09:52:11
やることが理科的ですねえ。すごく頭良さそう・・・って良いのですね!
返信する
ひろさん、 (ottch)
2011-08-25 21:17:13
自由研究はほとんど大人の入れ知恵でしょうね。
赤フチメガネがきざでしょう。
返信する

コメントを投稿