じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ジンジャーの花

2015年08月27日 | 日々のこと
庭の片隅に生姜に似た芽を出して茂っては刈り取られたり冬枯れを繰り返し、
もう7,8年も経つでしょうか。
これも妻が誰かに戴いて植えていたものですが、
今まで一度も花が咲いたのを見たことが無かった。
幸いにも引き捨てられることなく今日まできたものです。
その間に地下茎を成長させてきたのでしょう。
やっと咲いた純白の涼しげな花はジンジャーですね。
妻を思い出した。



清流が蘇り、ラヴを水に入れてやりました。
相変わらず川底の大きな石を捕ってきます。
これだけは止めさせることが出来ず、おかげで犬歯が4本とも半分に欠けてしまいましたよ。









あと2枚は夕方の散歩道で



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 | トップ | 欠かせないヤク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-08-28 05:22:04
7~8年も咲かなかったなんて、何がいけなかったのでしょうね(笑
奥さまも、遅すぎる!と思っていることでしょう。
ニオイは?生姜っぽいのですか?

ラヴさんはまだ夏だけど、コスモスを見るとすっかり秋に感じます。
もう暑くならないといいんだけど(笑
Unknown (ひろ)
2015-08-28 13:27:48
ラヴさんの夏の風物詩の水遊びもそろそろ終わりかな?
うちのマ~ゴはビニールプールをたたんでしまうのを
見て泣いてたっけ・・・

ジンジャー・・可憐で清楚で可愛らしい花ですね。
奥さんを思い出したのですね。
Unknown (ottch)
2015-08-28 13:45:17
はるさん、
なにしろ土が痩せているところで、手入もしてこなかったからでしょう。
花が咲くとは思ってもいなかったのですですよ。
かなり芳香で良い香りです。

秋雨前線が居座るようですね。
涼しくなるのは歓迎です。
Unknown (ottch)
2015-08-28 13:56:13
ひろさん、
暑い夏も終わりが見えてきましたね。
水浴びもそろそろ終わりです。
孫ちゃんはもう立ち歩きが出来るころでしょうか。
目が離せなくなりますよ。

>可憐で清楚で可愛らしい、は妻とは関係ないけど、
あちこちに宿根草を植えていたものが、思い出したように咲くものですから・・・思い出すのですね。
Unknown (ジョナサン)
2015-08-28 17:04:26
ジンジャーの花 7.8年ぶりに咲くなんて奥ゆかしい花ですね。
初めて見ましたが何と今日は朝倉の道の駅迄、梨を買いに出かけたところジンジャーの花が売っているではありませんか! 白い可憐な花。
農産物売り場にはてんぷらや味噌汁にと花縮砂が。 珍しいものなので買って帰りました。
食べた感想は明日にでも…(笑

ラウ゛ちゃんの水遊びももう少しですね。 首を傾げた姿が可愛い!
秋桜の花が風にゆれて秋らしいですね。
Unknown (ottch)
2015-08-28 20:21:06
ジョナサンさん、
ジンジャーは花縮砂とかくのですね。
知りませんでしたが、面白いですね。
茗荷やウコンも同類だと思うのですが、どれもきれいですね。

足げくお出かけになられますね。
道の駅巡り、この時期収穫物豊富で 楽しみもありますね。
私も二人の時はよく出かけていましたが・・・

コメントを投稿